スペイン植民地時代の都市!ニカラグアの世界遺産レオン・ビエホ遺跡群

画像出典:Lev Levin/shutterstock

スペイン植民地時代の都市!ニカラグアの世界遺産レオン・ビエホ遺跡群

ニカラグアは、中央アメリカのほぼ真ん中にあり、南部にコスタリカ、東部はカリブ海に面した国です。ニカラグアのレオン・ビエホは「レオン旧市街」という意味で、アメリカ大陸で最も古いスペイン植民都市の一つ。16世紀に創設されましたが、相次ぐ地震と噴火でわずかな期間で放棄されてしまいました。火山灰に埋もれた遺跡は、1960年代に再発見され発掘調査が進み、植民地時代の建物などが見つかっています。その後2000年には、ニカラグア最初の世界遺産として登録されました。

世界遺産レオン・ビエホの町が放棄された後、その西に造られたレオンの町には植民地時代の建物が多く残されています。中でもレオン聖堂は、中米最大のカテドラルで、世界遺産にも登録されているので合わせて訪れてみてください。

目次

スペイン植民地時代の都市!ニカラグアの世界遺産レオン・ビエホ遺跡群

レオン・ビエホ遺跡群とは

出典: Inspired By Maps/shutterstock

世界遺産レオン・ビエホ遺跡群は、ニカラグアの北西部、マナグア湖の東湖畔に位置します。レオン・ビエホは、1524年にスペイン人エルナンデス・デ・コルドバによって建設されました。しかし、1610年にレオン・ビエホのすぐ東にそびえるモモトンボ山が噴火し、その後相次ぐ地震のため住民たちはこの街を放棄。現在レオン市街がある場所に街を移転しました。

世界遺産レオン・ビエホ遺跡は再発見され、1960年代から発掘調査が開始されます。火山灰の下からスペイン植民地時代の博物館や大聖堂、古い砦などの基礎を発見。また2000年には、エルナンデス・デ・コルドバの遺骸が発見されています。消滅した文化の証拠として、遺跡が歴史的な建築様式を示していることから2000年に世界遺産に登録されました。

レオン・ビエホ遺跡群へのアクセス

レオン・ビエホ遺跡群へは、ニカラグアの首都マナグアから、バスでイスラエルからラパスセントロ行きかレオン行きに乗ります。バスの本数が少なく、帰りの便もあまりないため、レンタカーの利用やツアーでの参加をオススメします。

レオン・ビエホ遺跡群のおすすめポイント3

レオン・ビエホ遺跡

出典: Lev Levin/shutterstock

レオンの町は噴火や地震により町の一部が破壊されましたが、植民地時代に造られた建物が発掘されています。レオン・ビエホ遺跡群は、スペイン人によって作られた、南アメリカ大陸で最初の植民地の一つで、後の植民地の町作りの手本になりました。道路は碁盤の目のように整然と作られ、マヨール広場やグランドパレスなど政治上、重要な建物が計画的に建てられています。

町の中心マヨール広場からは「王の道(ロイヤル・ロ-ド)」が南に向かってのび、教会などが建てられましたが、現在見られるのは土台のみ。植民地時代に建てられたサンタ・マリア・デ・ラ・グラシア大聖堂や、ラ・マルセド教会、修道院や軍事施設など17の構造物が発掘されています。また、遺跡の近くに小高い丘があり、ここからマナグア湖の向こうにそびえるモモトンボ山を見ることができます。モモトンボ山は富士山に似た、美しい形の山ですよ。

マヨール広場

出典: Inspired By Maps/shutterstock

スペイン出身のフランシスコ・エルナンデス・デ・コルドバは、ニカラグアの創設者です。若くして新大陸インディオスへ渡り、パナマ方面の探検に参加していましたが、1524年ニカラグア湖方面を探検しグラナダに入植地を建設しました。後に世界遺産レオン・ビエホの町を造ります。

フランシスコ・エルナンデス・デ・コルドバは、ペドロ・アリアス・デ・アビラの部下でしたが、最終的にはアリアス・デ・アビラ反逆者と見なされ、捕らえられ斬首されました。レオンの町にある教会祭壇の下の墓から、フランシスコ・エルナンデス・デ・コルドバの遺体が発見されています。

レオン・ビエホ遺跡群のマヨール広場には、フランシスコ・エルナンデス・デ・コルドバの像が建っており、遺骨はこの像の下に安置されています。この広場は、コルドバが斬首された場所で、発掘時には身元不明の遺体も一緒に発見されました。コルドバの処刑を命じた総督の遺骨もこの同じ場所にあります。

レオン

出典: Henryk Sadura/shutterstock

世界遺産に登録されているのは、旧市街のレオン・ビエホ遺跡なのですが、レオンの町もおすすめ。レオン・ビエホが噴火や地震などで放棄された後、17世紀初頭につくられた町で、現在もスペイン植民地時代の建物が残っています。

中でも中米最大のカテドラル「レオン聖堂」は、レオン・ビエホ遺跡群に次いで世界遺産に登録されたもので、人気の観光スポット。教会の中には、ニカラグアを代表する詩人、ルベンダリオが眠っています。また市内には英雄博物館などの見どころもあります。

◎まとめ

世界遺産レオン・ビエホ遺跡群をご紹介しました。ここから見るマナグア湖とモモトンボ山の風景は素晴らしく、遺跡とともにのどかな風景も楽しめますよ。ぜひ世界遺産レオン・ビエホ遺跡群を訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニカラグアでおすすめの記事

ニカラグアのアクセスランキング