魅力が満載の岐阜県のパワースポット!感動の5選をご紹介!

画像出典:イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

魅力が満載の岐阜県のパワースポット!感動の5選をご紹介!

岐阜県と言えば、白川郷や長良川が有名ですよね。映画『君の名は』により飛騨市地域が聖地巡礼として全国的にも有名になっています。その反面、田舎で何もない所とイメージを持つ人もいるのでは?
岐阜はたくさんの魅力が詰まっている県であり、他府県にも負けない自然の美しさがあるのです。

景色だけでなくグルメも充実していて、名物もたくさんありますよ。自然豊かな地域である分、そこで育てた野菜などの食材の味は格別です。今回は、岐阜県内でも特におすすめしたいパワースポットを5ヶ所ご紹介します。訪れたらきっと、岐阜県が好きになりますよ!

目次

魅力が満載の岐阜県のパワースポット!感動の5選をご紹介!

目次を閉じる

1.美濃地方一のパワースポット!「南宮大社」

岐阜県の美濃地方の中でも大きさを誇る神社が「南宮大社」。安産祈願や良縁として有名な神社であり、妊婦さんやカップルが多く訪れます。それだけでなく、金運・財運上昇や商売繁盛としてのご利益もある神社なのです。

歴史上で、金山彦命という神様が祀られています。金山彦命は高山や金属に強いと言われていたことから、南宮神社は金運があると言い伝えられています。境内には神の橋といわれる「石輪橋」があり、それは輪のように弧を描いている形で、人間は通ってはいけないという意味があり入り口が塞がれています。神様しか通れない橋として、全国の中では珍しい橋です。境内入り口には大きい楼門が建っており、その大きさからもパワーを感じます。

境内の規模が広く、朱塗りの建物が建ち誇る姿が華麗で美しい南宮大社に足を運び、ありとあらゆるパワーを吸収して運気を上げませんか?その祀られたパワーを自身で感じるために、是非行ってみて下さいね。

2.参拝後はおいしいものを食べ歩きしよう!「千代保稲荷神社」

「千代保稲荷神社」は岐阜県の海津市にあり、あの伏見(京都)・豊川(愛知)と揃って、三大稲荷社として誇り高い神社です。地元民をはじめ、今では全国的にも「おちょぼさん」と呼称されています。岐阜県内でも歴史の古い神社となっております。

全国的にもおちょぼさんでの商売繁盛のご利益はとても人気が高いです。参拝時も少し変わっており、ロウソクと三角形のおあげをセットにして供えて参拝するというやり方があります。一味違い、これもまた楽しい気分になりますね!また、商売繁盛だけでなく、縁結びや合格祈願のご利益も高いパワースポットとなっています。

おちょぼさんを訪ねた後は、屋台がたくさん並ぶ通りを歩いての食べ歩きが楽しいですよ。お祈りにたくさん力を込めた後はたくさんおいしいものを食べましょう。是非足を運んでみてください。

3.夫婦杉のように誇り高き夫婦になると誓いに行こう「恵那神社」

岐阜県の中でも誇る恵那山の麓に「恵那神社」があります。恵那山自体、伝説もある有名な山なため、そこに祀られるパワーが恵那神社にもあることから、パワースポットとして地元民だけでなく、いろいろな地域からもたくさんの人々が訪れます。

恵那神社は昔から安産祈願や子宝祈願としても人気が高く、たくさんの参拝客が訪れるパワースポットです。
境内には二つのご神木があり、並んで立ち誇る大きな杉は県が指定する天然記念物にも選ばれ「夫婦杉」と呼ばれています。昔からあるため、現在のその大きさ太さには驚きを隠せません。また、山中であるため自然豊かであって空気がとてもおいしいです。マイナスイオン溢れる空気を目一杯、体内に取り込んでパワーにしていきましょう!

森林浴にも適した場所でもあるため、癒しの空間としても大変人気スポットです。毎日の疲れを取り、新鮮なエネルギーを吸収するために、是非行ってみてはいかがでしょうか。ご夫婦で足を運び、夫婦杉を目の前にして、二人の原点を振り返ってみるも良いかも知れませんね!

4.自然をフル活用!天然パワースポットに行くなら「巌立」

岐阜県下呂市に渓谷と滝の景色がとても綺麗な所があり、そこには溶岩が固まって柱上となって大きくそびえ立つ「巌立」があるのをご存知でしたか?その大きい岩には驚き、その周りの美しい自然の豊かさには心癒されること間違いなしです!

巌立の周りは渓谷であったり、山であったりと、美しく空気の澄んだ空間があります。渓谷内ではハイキングコースもあって散策することができるのです。コースも初級・中級・上級者と3つに分かれているため、見合ったコースを選び楽しむことができます。森林の中、滝を見ながらマイナスイオンを浴びながら、心を浄化するスポットとして有名になる要素がたくさんありますね。
秋には紅葉に咲き乱れ、一際違う景観の美しさを味わうことができます。

峡谷に森林、滝と素晴らしき自然の要素が詰まっている巌立に、心癒され、自然のエネルギッシュなパワーを吸収しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

5.絶景に心奪われること間違いなし! 「付知峡」

自然溢れる岐阜県の中でも絶景ある景色を誇るのが「付知峡」。景色に関する名目には名がおかれるくらい、全国的にも有名であり、その自然からみなぎるパワーに癒され、パワースポットとしても人気です。

岐阜県の中津川市に位置しており、奇岩が重なり合った景観にはうっとりと見てしまうほど美しく、「花の森」とも呼ばれたりして、秋には紅葉の名所としてもかなりの人気スポットです。遊歩道もあり、のんびりまったりと散策を楽しむことができます。流れる川の色は綺麗なエメラルドグリーンであり、その美しさに感動すること間違いありません。

自然に身近に触れ合い、心が浄化されるような不思議な癒す力を持っている付知峡に是非足を運び、日頃の疲れを取り除きに行きましょう!人生で一度は絶対に行くべきパワースポットであり、周りの人たちにも薦めたくなるくらい、心奪われる絶景がここにはありますよ!!

◎まとめ

岐阜県には、白川郷のような教科書に記載される歴史ある建物と同様、古き良き建造物や自然がまだまだたくさんあります。一息つきたい時、落ち着きたい時には是非足を運び、心を癒しましょう。澄んだ空気がここにはあり、秘めたパワーを体内に注いだ気分になるでしょう。土地や建物だけでなく、地元の人々の人情の温かさにも触れてみるのも旅の醍醐味。所々の地域ではお祭りも例年行われています。

都心では滅多にない光景や食べ物を五感で感じに行ってみてはいかがでしょうか?パワースポット巡りを通して、岐阜県の魅力に気づき、第二の故郷にしたいと思うくらい心奪われるかもしれません。ぜひ岐阜県でパワースポット巡りをしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岐阜行き格安航空券

岐阜でおすすめの記事

岐阜のアクセスランキング