謎多きエジプトのピラミッド!世界遺産メンフィスとその墓地遺跡をご紹介

画像出典:photo-imp/PIXTA(ピクスタ)

謎多きエジプトのピラミッド!世界遺産メンフィスとその墓地遺跡をご紹介

「バビロンの空中庭園」「アレクサンドリアの大灯台」「エフェソスの空中神殿」「オリンピアのゼウス像」……言葉を聞いているだけでもワクワクしてくるような世界の7不思議。あたなはいくつ知っているでしょうか?

今回、記事の中で紹介する世界遺産は、7不思議のうち、唯一地球上に現存する「ギザの3大ピラミッド」を含むピラミッド群。世界遺産フリークのみならずとも、ピラミッドを知らない人はいないでしょう。

ギザ三大ピラミッドやスフィンクス等を含む、エジプトのギザ一帯はユネスコから「メンフィスとその墓地遺跡 - ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯」という名前で1979年に世界文化遺産として登録されました。

目次

謎多きエジプトのピラミッド!世界遺産メンフィスとその墓地遺跡をご紹介

目次を閉じる

メンフィスとその墓地遺跡とは?

カイロの南に位置するメンフィス。この周辺には北のギザから南のダハシュールに至るまで、約30kmの範囲に墓石遺跡群が点在し世界遺産に指定されています。

古代都市遺跡のメンフィス、王の埋葬地として利用されたギザやカッサラ、ダハシュールなどが含まれ、これらの多くは紀元前2686年頃から紀元前2185年頃のエジプト古王国に建設されたものです。この世界遺産メインとなるのは「ギザの3大ピラミッド」。今から約4500年前に建造されたとされています。

ピラミッドは古代エジプト王国のファラオの墓だとする学説が主流です。ですが、ピラミッドが何の目的で建設されたのかは現在でも議論の続くところ。新説を唱える小説家や建築家、ジャーナリストが後を絶ちません。ピラミッドの魅力は謎めいているところにあるのかもしれませんね。

メンフィスとその墓地遺跡へのアクセス方法

日本からエジプト航空の直行便、または乗り継ぎをしてカイロへ。

世界遺産メンフィスとその墓地遺跡にアクセスするには、カイロで宿をとって車や公共交通機関で移動するのが一般的です。

カイロからはバスやタクシーが利用できます。悪質なタクシー運転手もいるため、乗車前に料金やメーターの確認をしっかりしましょう。

カイロからギザまでは地下鉄もあります。有名なカイロの渋滞を避けられますが、似ている駅名もあるのでご利用の際はお間違いなく。

メンフィスとその墓地遺跡おすすめポイント①:ギザ

出典: www.istockphoto.com

世界遺産メンフィスとその墓地遺跡の観光でメインとなる地域のギザ。

ギザと言えば3大ピラミッド。なかでも存在感を放つのは、最大の大きさを誇り1番古いクフ王のピラミッドです。138mもの高さを誇るこのピラミッドは、カイロから車でギザへ訪れると街並みの向こうに突然現れます。古代と近代が融合した不思議な世界を体験することができるでしょう。

カフラー王のピラミッドは高さ136m。高台に建築されているため、視覚的にはクフ王のピラミッドより高く見えます。状態が良いことでも知られていて、参道の先にはスフィンクスがそびえています。

3大ピラミッドの中で最も小さいのがメンカウラー王のピラミッド。他の2つと比べて極端に小さいのは、当時の財政事情のためとも言われています。北側に大きな傷があるのも特徴です。

高さ20m、全長73.5mのスフィンクスは、ライオンの体に人間の頭部を持つ神話上の怪物。夜は光と音楽のショーが開催され、昼とは違った顔が見えますよ。

メンフィスとその墓地遺跡おすすめポイント②:ダハシュール

出典: Ryu K / PIXTA(ピクスタ)

スネフェル王の赤いピラミッドは高さが104m。ギザのクフ王とカフラー王のピラミッドについて3番目の大きさです。世界遺産として登録されたピラミッドとして、一般的に想像する二等辺三角形のものとして最古と言われています。表面の花崗岩が赤く見えることから、別名は「赤いピラミッド」です。

スネフェル王の屈折ピラミッドは高さ105m。上半分と下半分の傾斜が違うのでその名が付きましたが、その独特のフォルムが印象的です。傾斜を変更した理由は、「勾配が急すぎて危険なため」「王が病気になり完成を早めた」など諸説あり、現在も判明していません。

メンフィスとその墓地遺跡おすすめポイント③:サッカラ

出典: www.istockphoto.com

サッカラはギザと異なり、ピラミッドの周辺に祭殿や王宮などの建築物があるのが特徴の世界遺産です。

ジェゼル王の階段ピラミッドは高さ62m。その名のごとく階段状になっているピラミッドです。歴史上、初のピラミッドとされていて、その建築様式や宗教的な理念は後世に大きな影響を与えたといわれています。

サッカラには他に、メルエンラー1世のピラミッドやペピ1世のピラミッドもありますが、両方ともかなり崩れている状態です。ですが、内部の通路や壁で発見された文字などから、重要な遺跡であることは間違いありません。

◎まとめ

世界遺産メンフィスとその墓地遺跡を紹介させていただきました。カイロはあまり治安の良い場所とは言えませんが、こんなに魅力的な世界遺産が沢山ある場所も、世界広しと言えどそうそう無いかもしれません。一生に一度は観光してみたい場所ですね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

エジプトでおすすめの記事

エジプトのアクセスランキング