宝塚歌劇団の世界に浸ろう!宝塚市のオススメ観光スポット6選

画像出典:663highland (CC BY 2.5)

宝塚歌劇団の世界に浸ろう!宝塚市のオススメ観光スポット6選

麗しい女性たちが歌い踊る宝塚歌劇団。一生に一度は見てみたいと思う方も多いのではないでしょうか。そのほかにも宝塚市には、気分を盛り上げてくれる魅力的なスポットがたくさんあります。ここではその一部をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

目次

宝塚歌劇団の世界に浸ろう!宝塚市のオススメ観光スポット6選

目次を閉じる

1.日常を忘れられる夢の空間「宝塚大劇場」

言わずと知れた宝塚歌劇団の本拠地です。1924年(大正13年)の誕生から今日まで、ファンたちを魅了し続ける公演をここで見ることができます。劇場内に一歩足を踏み入れれば、そこはシャンデリアが輝く豪華絢爛な別世界!大迫力の歌劇や群舞に魅せられ、日常をしばし忘れて夢の世界に浸ることができます。凝った造りのレストランやラウンジでは、公演にちなんだメニューもラインナップ。観劇前や休憩中にワインと料理を楽しめば、より宝塚の世界観を堪能できます。ショップも充実していますよ。

女性ファンが多い宝塚ですが、最近はカップルや夫婦で楽しむ方も増えています。小さい子どもがいるファミリーなら、宝塚大劇場の向かいにあるチャイルドルームを予約しておきましょう。保育士免許を持ったベビーシッターが子どもを預かってくれるので、安心して観劇を楽しめます。

2.ロマンチックな遊歩道「花のみち」

出典: TM / PIXTA(ピクスタ)

宝塚大劇場へと続いている遊歩道。道の脇には名前の通り、様々な花が植えられて優雅な雰囲気です。特にバラは種類も多く、途中にはオスカルとアンドレの像があって「ベルばら」ファンは必見!のスポット。記念撮影する人も多いんですよ。

オシャレな飲食店や雑貨屋が並び、道沿いはどこか非日常の世界に迷い込んだような空間です。宝塚のグッズやブロマイドなども売られています。小径を歩いて歌劇場へ行けば気分が高まること間違いなし。気持ちを盛り上げてくれます。車は通らないので、季節の花々を楽しみながらゆっくり散歩するのもオススメ。華やいだ気持ちになれる場所です。

3.競馬好きじゃなくても楽しめる「阪神競馬場」

出典: Ogiyoshisan (CC BY-SA 2.0)

宝塚市にある競馬場で、日本有数の大きさを誇ります。場内には広い公園もあり、レストランやカフェもたくさん入っていて家族連れにも人気のスポット。ポニーと触れ合ったり、サラブレッドの誘導馬と写真を撮ったり、イベントでヒーローショーが見れたりと、競馬の開催日ではなくても一日遊べてしまいます。芝生でお弁当を広げてのんびりするのも良いですよ。

毎年6月に開催される「宝塚記念」では花束プレゼンターをタカラジェンヌが務めるなど、宝塚ならではのイベントもあります。競馬好きな人はもちろんのこと、競馬にあまり興味のない人でも楽しめる場所です。

4.宝塚でサンドウィッチのお店と言えば「サンドウイッチ ルマン」

1964年創業の歴史あるお店で、TVでも紹介される人気店。手作りや素材にこだわった温かみのある味&ボリュームで、一度食べたら忘れられない美味しさが好評です。

ルマンの一番人気と言えばやっぱり「たまごサンド」。ふわとろの卵が柔らかいパンにたっぷりとサンドされ、驚くほどぶ厚いんです!自家製のマヨネーズが卵の甘さを引き立て、ひと口食べれば何とも言えない幸福感。「今までのたまごサンドの中で最高!」という人も少なくない逸品です。

ほかにも、ボリューム満点の「ビーフカツサンド」や、「フルーツサンド」などの人気メニューとたまごサンドの組み合わせを選べるテイクアウトセットもおすすめ。宝塚でしか買えないので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

5.妊婦さんに優しいお寺「中山寺」

出典: 663highland - (CC BY 2.5)

安産祈願のご利益があるとして、関西では広く知られているお寺。戌の日には、妊娠5ヶ月目の妊婦さんたちが関西各地からお参りにやって来ます。ご祈祷でいただける腹帯が有名で、男と書かれた腹帯なら男の子、女と書かれた腹帯なら女の子が生まれるとされています。また、寺社には珍しくエスカレーターを設置するなど、妊婦さんが安心してお参りできるよう配慮されています。近くの喫茶店ではカフェインレスのメニューもありますよ。

中山寺は西国三十三ヶ所のひとつでもあり、お遍路さんで訪れる人も多いのも特徴。境内には梅林があり、梅の季節には見事な花を見ることができます。

6.観劇の後は、温泉で一息「宝塚温泉」

武庫川に沿って続く、自然豊かな環境の中にある温泉街。遠くには六甲山を臨むこともできます。鎌倉時代から続く歴史ある温泉で、お湯は神経痛、筋肉痛、関節痛などに良いとされています。静かに過ごせる温泉なので、観光の疲れを癒すのにピッタリ。観劇で熱狂した後は、ゆっくりと1泊してリフレッシュしてくださいね。また、宝塚大劇場から歩いて行ける距離なので、足湯や日帰り温泉で手軽に利用するのもおすすめです。

◎まとめ

宝塚市に行くなら、一度は宝塚大劇場に足を運び、宝塚の世界に浸ってみてください。大劇場周辺や「花のみち」を散策するのもいいですね。また、宝塚には意外とゴルフコースが多いので、観劇以外にも何か楽しみたい、という方にはゴルフもオススメ。ロマンチックに過ごすも良し、アクティブに遊ぶも良し、まちの魅力を存分に感じて観光してください。きっと明日からの元気をチャージする旅になることでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宝塚でおすすめの記事

宝塚のアクセスランキング