【スリランカの治安】安定した治安情勢でも、貴重品の管理はしっかりと

画像出典:commons.wikimedia.org

【スリランカの治安】安定した治安情勢でも、貴重品の管理はしっかりと

2009年に内戦が終結したスリランカは、平和な時間を取り戻しました。治安も安定しているので、女性が一人で旅する姿もよく見られます。しかし治安が良いとはいっても、注意しなくてはいけない部分も多いのが現状。親切にされるとついつい油断してしまいがちですが、治安の良いスリランカでも犯罪は多く、時には観光客が巻き込まれることも。魅力もたくさんのスリランカを楽しく観光するためにも、治安情報の収集は必要ですよ!

目次

【スリランカの治安】安定した治安情勢でも、貴重品の管理はしっかりと

目次を閉じる

1.トゥクトゥクドライバーには要注意

出典: commons.wikimedia.org

アジアの国でよく見かける3輪車のタクシー。トゥクトゥクと呼ばれる小ぶりの車は、治安が良いスリランカの町でも至る場所で見掛けます。小回りが利くので、スリランカ人も良く利用する便利な移動手段ですが、観光客は少し注意が必要。治安も良く近代化が進むコロンボの街では、殆どのトゥクトゥクにメーターが付いていますが、中にはメーターが壊れていたり、メーターのスイッチを入れないドライバーもいるので、念のため乗車の前に確認したほうが良いでしょう。

相場を知らない観光客には大きい金額を言ってくる場合もあるので、事前に目的地までの相場を知っておくことも大切。またスリランカの田舎へ行くと、治安は良いですがメーターが無いのでドライバーとの交渉が必要です。

2.親切の押し売りは毅然と断る

出典: commons.wikimedia.org

基本的に人懐っこい人が多いスリランカ。観光客にも気軽に話しかけてくる人が大勢います。治安も良いスリランカでは、笑顔で話しかけられるとついつい心を許してしまいがち。親切な人も多いスリランカですが、やはりお金目当てで近づいてくる人もたくさんいます。

治安が安定したとはいえスリランカはまだまだ貧富の差が激しく、金銭に関する犯罪が後を絶ちません。観光客に道案内を申し出たり重い荷物を運ぶのを手伝ったりして、後で高額な請求をしてくるケースも。あまりに親切過ぎるのは、残念ながら疑ったほうが良い場合が殆どです。治安が良いといっても、最低限の自己防衛は必須。現地の人との程よい距離感が大切です。

3.独りで夜の外出は控える

治安が良いスリランカは最低限の注意をしていれば、女性が一人で旅行しても基本的には大丈夫。ただほかの諸外国と同様に、夜の外出は気を付けたほうが良いでしょう。昼間でも外国人に対してあからさまにジロジロと見てくる人も多く、夜は特に人気も少なく薄暗い道も多いので注意が必要。

治安の良し悪しに関わらず、女性は特に夜の町の一人歩きは止めたほうが良いでしょう。やむを得ず帰りが遅くなった場合は、徒歩ではなくタクシーを使ったほうが安心。いくらスリランカは治安が良いと言っても、時間帯やエリアによっては危険。スリランカにはカジノやバーも多く、スリなどの軽犯罪に巻き込まれる可能性も高くなるので十分注意してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スリランカでおすすめの記事

スリランカのアクセスランキング