名称:メディナ/旧市街/Medina
住所:Rue Sidi Ali Ennouri, Sfax
公式・関連サイトURL:http://looklex.com/tunisia/sfax04.htm
スファックスは、地中海に面して発展したチュニジア第二の都市です。日本でいうところの大阪のような雰囲気で「商業の街」ともいわれています。
スファックスは観光地というよりも商い目的のビジネスマンが訪れることが多いところです。いわゆる観光地とは違い、チュニジアの現地の人のリアルな毎日を実際に見て体験できるため、旅慣れた観光客にはとても楽しめそうな場所ですね。
さすが「商人の街」、お土産や食事などの物価も他のチュニジアの都市よりも低めに抑えられているので、お土産などはスファックスで購入するのがおすすめですよ。
目次
チュニジア第二の都市スファックスのおすすめ観光スポット4選!
1.メディナ
城壁で囲まれている旧市街は、スファックスに来たらまず最初に観光しておきましょう!
ギザギザの城壁にぐるっと囲まれたメディナには6つの入り口がありますが、いちばん美しいといわれているのはディワン門(Bab Diwan)です。ここはスファックス観光の思い出に外せないフォトスポットです。
ディワン門から入ると中にはたくさんの商店が軒を連ねます。生鮮食品ゾーン、ファッションゾーンなど、商品ごとにお店がまとまっているので見やすいですよ。
現在の城壁は第二次世界大戦で大きく破壊されてしまった後に復元されましたが、一部現存している古い城壁は9世紀に建てられたものだそうです。この城壁を眺めていると、何となくアラジンに出てきたアグラバーの街を連想します。
映画、イングリッシュペイシェントのロケ地は(設定はカイロでしたが)このスファックスのメディナだそうです。映画ファンの方も楽しめるおすすめの観光スポットです。
2.カスバ
カスバとは、北アフリカのアラブ諸国に多くみられる城塞に囲まれた居住区域のことで、アルジェリアの首都アルジェにあるカスバは世界遺産にも登録された有名な観光スポットです。
スファックスのカスバは旧市街「メディナ」の南西の角にあり、17世紀頃に今の形が作られ権力者の住居というだけでなく砦としての役割も持ち、武装した兵士の駐屯地としても使われていたようです。
現在は昔の建築技法を展示する博物館のようで、当時使われていた鍵や蝶番などの金物の展示もしてあります。また、昔のスファックスの街並みの写真が展示してあるのもとても興味深いです。昔の写真と現在の発展した街の様子を比べながら観光をすると、より深くスファックスを楽しむことができますね。
これは観光客には耳よりな情報ですが、カスバには公衆トイレがあるそうです。メディナの中で見つけるのが難しい時はぜひこちらに寄ってみることをおすすめします。
名称:カスバ/Kasbah
住所:Place de la Kasbah, Sfax medina
公式・関連サイトURL:http://looklex.com/tunisia/sfax03.htm
3.Dar Jellouli Museum
17世紀に建てられたスファックスに実在した上流階級の住居が、当時の人々の生活や建築様式を展示するミュージアムとして人気の観光スポットになっています。メディナの中央近くに位置するミュージアムですが、外観は一見地味なくらいの印象を受けます。
でも、ここの魅力は入り口のアーチをくぐって中に入ってみるとわかります!すべての部屋が内廊下から中庭を臨むように建つ三階建ての家は、細やかなタイル装飾が施され、壁も天井もため息がでるほど美しいです。17世紀当時の住人はこの素晴らしく豪華な家でどんな華やかな日々を過ごしていたのか想像しながら観光してみると楽しいですね。
当時のスファックスの人々の生活の一部がかいま見れる生活用品や服飾品なども展示されています。またアロマオイルを使った香水の作り方やスファックスの伝統的なスパイスを使ったソースの作り方などの講座も受けられるそうなので、スファックス観光での思い出づくりにもぜひおすすめです。
名称:Dar Jellouli Museum
住所:Rue Sidi Ali Ennouri, Sfax
公式・関連サイトURL:http://www.patrimoinedetunisie.com.tn/eng/musees/jallouli.php
4.グランド・モスク
スファックスのメディナの中央にあるグランドモスクは、周囲の建物や雑然とした道に溶け込むように建っているので、うっかり通り過ぎないようにご注意ください。グランドモスクは849年に建てられ、その後10~11世紀にかけて修復され現在の形になったのは1759年のオスマントルコ統治時代といわれている、とても古い歴史のあるモスクです。
モスクの北西には15メートルほどの高さのミナレット(光塔)があり、二つの塔を重ねた上にはランタンを置く小塔が乗っています。入り口から中庭を抜けるとアーチ型天井に美しい柱が並ぶ祈りの間に出ます。
本来ならばイスラム教徒でない方は中へ入れませんが、ドアも窓もいつも開いているようです。開いたドアから少し中を観光させてもらう際には、ここはスファックスのイスラム教徒の方にとってはとても神聖な場所であるということを忘れずに、祈りの邪魔をしないように静かに観光するように心がけましょう。
名称:Grand Mosque/Great Mosque of Sfax
住所:Rue de la Grande Mosquée, Medina,Sfax
公式・関連サイトURL:http://www.discoverislamicart.org/database_item.php?id=monument;isl;tn;mon01;18;en
◎まとめ
いかがでしたか?
チュニジアは地中海を越えればすぐイタリアなど南ヨーロッパの国々とも近く、また歴史的にもフランスの植民地時代もあり、街や建物などにはヨーロッパの薫りを感じることも多くあります。
しかし城壁で囲まれたメディナは昔から残るスファックスの空気を大切に守るように、今も変わらず人々の生活の中心に位置しています。メディナの外に広がる新市街はまた雰囲気がガラリと変わって面白いので、ぜひ新旧の対比を楽しみながら観光してくださいね。