ベルギーの首都ブリュッセル観光スポット完全版!おすすめ25選

画像出典:Emi Cristea

ベルギーの首都ブリュッセル観光スポット完全版!おすすめ25選

目次

ベルギーの首都ブリュッセル観光スポット完全版!おすすめ25選

目次を閉じる

7.マンガ博物館

出典: commons.wikimedia.org

マンガ博物館は、ブリュッセル北駅と中央駅のちょうど間くらいにあり、各駅から1kmほどの場所にあります。町中のタンタンの壁画を探したあとは、せひこの博物館もぜひ観光してみてください。日本ではあまり知られていませんが、ベルギーは日本にも負けず劣らずのマンガ大国で、この博物館はとても人気のある観光スポットです。ここでは、ベルギーのマンガを中心に原画やアニメ上映などが行われています。

ベルギーのアニメキャラクターとして有名なのが、タンタン、スマーフ、ガストン・ラガフなどで、ブリュッセルの人たちに愛されています。ここのショップは、それらのキャラクターのグッズがとても充実していて、観光客でにぎわっています。博物館で見て気に入ったキャラクターのグッズをブリュッセル土産にしてみませんか。

8.グランプラス

出典: User10095428_393

ブリュッセル中央駅から200mほどの場所にグランプラスという広場があります。ここは、代表的なブリュッセルの観光名所であり、まず訪れたい美しい場所です!グランプラスは、詩人ヴィクトル・ユーゴーが、世界で最も美しい広場と称賛したことでも有名な場所です。グランプラスは、ギルドハウスと呼ばれるヨーロッパの商工業者組合の建物や市庁舎などの建物で囲まれています。

建物は、一つ一つ異なっており、細かな彫刻が圧巻で、観光客に大人気です。特に素晴らしいのが、夜間のライトアップで、オレンジ色の光に包まれたグランプラスは、圧倒される美しさですので、昼と夜両方観光してみるのがおすすめです!この他に忘れてはいけないのがフラワーカーペットです!これは、2年に1度、8月に開催され、広場がお花の絨毯で埋め尽くされます。美しい建物に囲まれた花の絨毯は、感動ものです。この時期に合わせてブリュッセルを訪れてみたいですね。

9.市庁舎

出典: f11photo/shutterstock

市庁舎は、グランプラスにあるとりわけ高い建物で、中央の塔の高さは96mもあるブリュッセルを代表する観光スポットのひとつです。先端の像は、黄金に輝くブリュッセルの守護聖人である大天使ミカエルで、風向計になっており向きが変わります。15世紀に建てられた後期フランス・ゴシック様式の建物で、グランプラスの他の建物同様、細かな装飾が美しい圧倒される建物です。

ここには、観光案内所が入っており、グルメや観光地のマップなどを手に入れられますので一度は訪れておきたい場所ですね。市庁舎内部の見学は、ガイドツアーに参加しないとできませんが、絵画や彫刻、タペストリーなどの装飾品が見事ですよ。またこの中庭には、石畳で星型のマークが記されており、これはブリュッセルのゼロ地点を表しているそうですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブリュッセルでおすすめの記事

ブリュッセルのアクセスランキング