ベルギーの首都ブリュッセル観光スポット完全版!おすすめ25選

画像出典:Emi Cristea

ベルギーの首都ブリュッセル観光スポット完全版!おすすめ25選

目次

ベルギーの首都ブリュッセル観光スポット完全版!おすすめ25選

目次を閉じる

4.南駅市場

出典: Antonio Zugaldia

ブリュッセル南駅の東側にあるのが、南駅市場でブリュッセル最大規模の青空市場です。毎週土曜日、日曜日に開催されているので、その曜日にブリュッセルに滞在している方はぜひチェックしてみてください。ここは、野菜やチーズなど色々な食料品、日用品、工芸品などが大量にあり、とても安いことで有名で、地元の人に愛されている市場です。このエリアは、治安が良くない場所としてガイドブックなどで警告してあるエリアですが、華美な服装は控え、海外の他のエリア同様に注意をして観光しましょう。

観光客におすすめなのが、ホテルなど宿泊先で食べられるチーズやフルーツ、お土産に最適なスパイスや絨毯などです。また、その場で食べられるチキンの丸焼きなどの軽食がありますので、観光の途中におすすめですよ。このエリアは、移民の人も多くこの市場では、色々な国のものが売られていますので、それも楽しみの一つですね。

5.ジュ ド バル広場

出典: Stephane Mignon

ジュ ド バル広場で毎日開催されている蚤の市は、とても有名でブリュッセルの中でも大規模な市です。ベルギーのものはもちろん、隣国のフランスやドイツ、オランダからのステキでかわいいアンティークが流れてきており、観光客だけでなくバイヤーにも人気の観光スポットです。食器や洋服、雑貨など、ありとあらゆるものが、所狭しと並べられています。

ベルギーはレースや手刺繍の工芸品が名産ですので、ブリュッセル土産に探してみてはいかがでしょうか?周辺には、レストランやカフェが立ち並んでいるので、休憩をはさみながら掘り出し物を探してみてみるのもいいですよ!朝8時ごろから店が出揃うようですので、そのくらいの時間から観光し始めるのがおすすめです!この他にも、土曜日、日曜日にはグラン・サブロン広場でも蚤の市が開催されます。はしごするのも楽しいですよ!ブリュッセルでアンティーク三昧してみませんか。

6.タンタンの壁画

出典: commons.wikimedia.org

タンタンは、ブリュッセル生まれのキャラクターで、イラストやマンガなどをみたことがある人も多いはずです。2011年に公開されたスティーブン・スピルバーグの映画「タンタンの冒険」も有名ですよね。タンタンが生まれたブリュッセルの街中には、20ほどの場所にタンタンの壁画が描かれています。

観光客の多くが目にするのが、小便小僧の目の前の通りにある階段を降りている壁画です。これは、等身大のタンタンと愛犬スノーフィ、ハドック船長が描かれています。特に大規模な壁画は、地下鉄1線の終点、ストッケル駅のホームの端から端まで描かれているものです。タンタンだけでなく、脇役のキャラクターもたくさん描かれており見応えがあります!このためだけにストッケル駅を訪れる観光客もたくさんいますよ。街中に散らばるタンタンを探しながら、ブリュッセルの街を観光するのは宝探しみたいでとても楽しいですよ!是非探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブリュッセルでおすすめの記事

ブリュッセルのアクセスランキング