美しく壮大な自然から良い気がもらえる静岡県のパワースポット5選!

画像出典:www.pakutaso.com

美しく壮大な自然から良い気がもらえる静岡県のパワースポット5選!

静岡県の魅力と言えば、富士山をはじめとする世界遺産や美しく壮大な自然。季節や訪れる目的に合わせて、様々な場所がピックアップできるのが魅力です。世界遺産の富士山や伊豆半島ジオパークの堂ケ島、国宝久能山東照宮など、行ったことはなくても聞いたことがあるスポットが多いのも静岡県ならではです。

今回は静岡県の観光スポットの中から人気のパワースポットを5つ集めてみました。パワーと御利益がいただける素敵なスポットを紹介します。

目次

美しく壮大な自然から良い気がもらえる静岡県のパワースポット5選!

目次を閉じる

1.本殿は重要文化財!三島市にある「三嶋大社」

出典: na0905

静岡県三島市にある三嶋大社は、建てられた時期こそ不明ですが、古くからこの地にあったとされる記録が平安時代の古書に残っています。三嶋大社の神様は東海地区で特に際立った地位にあると考えられ、神社の社格として「名神大」に昇格したのは平安時代中期頃と言われています。

三嶋大社の本殿は平成12年に重要文化財に指定され、そのどっしりとした風格ある美しさは、外観だけでもかなりの見ごたえです。舞殿には中国に伝わる「二十四孝」という、親を想う気持ちを主題とした彫刻が彫られています。敷地内にある伊豆魂神社には戦没者の御霊が祀られ、毎年平和を祈る慰霊祭が行われています。

2.おもてなしに癒されるパワースポット「来宮神社」

出典: ume-y

静岡県熱海市の来宮神社は、熱海の地主の神様とされている来宮大明神が鎮座する場所。古くから来宮大明神は、縁起のよい神様として崇められてきました。平安時代の武人・坂上田村麻呂公は戦の勝利を願い、来宮神社の祭神の霊を分けて他の神社に祀っていったという言い伝えもあります。

来宮神社には来宮稲荷社があり、全国に3万以上ある稲荷神社のひとつとして参拝客からは長年信仰されています。稲荷は食物や生命の根源をつかさどる神様として「稲に宿る神秘的な精霊」を表現します。

神社の敷地内にはカフェやおやすみ処など、観光客の居心地の良さを考えたおもてなしがあります。癒しとパワーの両方を兼ね備えた来宮神社を是非一度訪れてみてください。

3.桜の名所としても有名「富士山本宮浅間大社」

出典: ★Kumiko★

「富士山本宮浅間大社」は静岡県富士宮市にある神社。その本宮の敷地の広さは1万7000坪もあります。徳川家康を祀る本殿と楼門を中心とした神の領域は、その時代における両者の絶大な存在感を今に伝えます。社殿は徳川家康が報恩と報謝のために造ったものですが、過去に起こった大地震の影響で現存するのは本殿・幣殿・拝殿・楼門のみとされています。

桜の季節には見事な桜が本殿を取り囲み、その向う側に見える富士山と素敵な景勝を織りなします。まるで絵はがきのような美しさに吸い込まれてしまいそうです。桜の名所としても有名なので春になると観光客で賑わいます。平安朝の歌人平兼盛が歌った「湧玉池」が敷地内では人気があります。

富士山本宮浅間大社の歴史深さと敷地の壮大さ、そして景色の美しさが相まってパワーが感じられる場所なので、ぜひ一度訪れてみてください。

4.強運守護・縁結びのパワースポット「伊豆山神社」

出典: ★Kumiko★

静岡県熱海市の伊豆山にある「伊豆山神社」は、強運守護・縁結びの神様として知られています。本殿に続く階段を登った先から見下ろす景色が格別です。

伊豆山神社の敷地は4万坪を誇りますが、江戸時代以前は現在の3倍以上の敷地があったと言われています。ハイキングコースを兼ねた参拝道があるので、こちらを利用する方は、スニーカなどを履いてくるといいでしょう。神社から見渡す景色とともに、そこから溢れるパワーを期待して楽しんでください。

伊豆山神社へのアクセスは熱海駅から約1.5km、バスで10分ほどです。お清めの手水舎に紅白の龍がいるので、こちらも見て行ってくださいね。

5.願いを込めて磨けば福が授れる「事任八幡宮」

出典: keyaki

静岡県掛川市にある「事任八幡宮」は、正確な創建年月日は不明ですが「成務天皇の頃(1~2世紀頃)」という記録が残っています。807年頃に再興してからは1200年以上の歴史があり、「人生の運気を上げてくれるパワースポット」として有名です。

事任八幡宮は「願い事のままに叶えてくれる」と言われていて、根強く立った大楠の幹が訪れた参拝者の願い事を聞いていると言い伝えられています。大楠には触れられるので、パワーを頂くつもりでそっと触れてみてください。

本宮に向かうときは、お社のそばにある白い石を3つ選びましょう。それを白い布で丹念に磨くと福を授かれると言われています。他社とは少し違った形でパワーが得られる事任八幡宮で良質なパワーを感じ取っていってください。

◎まとめ

美しく壮大な自然が揃った静岡県のパワースポット5選はいかがでしたか?いずれのスポットもロケーションのいい観光地なので、パワースポットで良い気を取り入れたら周辺での観光も楽しんでいってください。きっと充実した時間が過ごせますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の静岡行き格安航空券

静岡でおすすめの記事

静岡のアクセスランキング