【キューバの治安】中南米の中ではキューバは意外と安全な国?!

画像出典:Tango7174 (CC BY-SA 4.0)

【キューバの治安】中南米の中ではキューバは意外と安全な国?!

治安があまり良くないと言われる国が多い中南米。そんな中でもキューバは比較的治安が良いです。そんなキューバでも、日本より安全ではないと考えて行動するのがベスト。用心するに越したことはありません。キューバは開放的な国なので気持ちもついつい緩みがち。治安が良いと言っても、隙があれば犯罪に巻き込まれる可能性は高くなります。街中を散策するだけで目立つ存在な事を心に留めておきましょう!

目次

【キューバの治安】中南米の中ではキューバは意外と安全な国?!

目次を閉じる

1. スリ・置き引きに注意

出典: The original uploader was DavidShankBone at English Wikipedia. (CC BY 2.5)

世界的に日本人はお金を持っていると思われることが多く、治安が良いとされるキューバでもそれは同じ。あまり高価な服や装飾品などを身に着けるのは避けた方が良いでしょう。キューバに限ったことではありませんが、特に人ごみの中は治安があまり良くないので要注意。現金や貴金属だけではなく、カメラやスマートフォンなども注意が必要です。

また、バッグごと奪われるケースもあるので、しっかりと身に着けておくと安心ですよ。目新しいものが多いキューバのマーケットやお土産店などではついつい夢中になりがちですが、常に手元を意識しておきましょう。他にも治安の面で安心しがちなレストランやホテル、ディスコなどの建物中では気も緩みがちなので十分気を付けてくださいね!

2. 薬物には手を出さない

出典: Anagoria (CC BY 3.0)

キューバにも治安が良くないエリアはあるため、開放的な雰囲気に飲み込まれて危険な誘惑に惑わされないように注意が必要です。自分でも気づかないうちに薬物犯罪に巻き込まれてしまうことも。見ず知らずの人に荷物を預かってほしいと頼まれたり、タバコを安く売ると言ってきたり、一見薬物とは関係ないように思える行為でも要注意です。

少しでもおかしいと思ったら、毅然とした態度でキッパリ断ることも重要。周囲の空気や近づいてくる人の雰囲気に気を付けていれば、治安の変化を察知することができます。治安が良いキューバとは言え、麻薬関連の犯罪から殺人事件に発展するケースも出ています。キューバ政府は厳重に麻薬の取り締まりを行っているので十分注意して行動しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キューバでおすすめの記事

キューバのアクセスランキング