様々な文化が融合した美しい世界遺産の街並み!パラマリボ市街歴史地区

画像出典:Mark Ahsmann (CC BY-SA 3.0)

様々な文化が融合した美しい世界遺産の街並み!パラマリボ市街歴史地区

南米の北部にあるスリナム共和国の首都、パラマリボ。大西洋からおよそ15キロメートルほどの場所にある、スリナム川沿いに広がる世界遺産の町です。パラマリボの町の一角にはコロニアル様式の建物が多く建ち並び、世界遺産にふさわしい美しい景色が広がります。

この町には多くの宗教や人種が混在していて、他では味わえない独特な雰囲気。中南米では珍しいオランダ風の街並みが残るパラマリボは、隠れた人気スポットですよ!散策するだけでも十分楽しめる世界遺産の町には、人々を魅了する見どころがいっぱい。まだまだ知られていない世界遺産の町、パラマリボの魅力をたっぷりご紹介します!

目次

様々な文化が融合した美しい世界遺産の街並み!パラマリボ市街歴史地区

目次を閉じる

パラマリボ市街歴史地区とは?

出典: Loek Tangel (CC BY-SA 4.0)

2002年、スリナムの首都パラマリボの一角に広がるコロニアル様式の街並みが世界遺産に登録されました。パラマリボの歴史地区には、南米一の木造建築を誇る大聖堂や砦などの歴史的な建造物が数多く残されていて、観光客に人気の場所です!

中南米でよく見られるスペインやポルトガル風の街並みとは異なり、パラマリボはオランダ様式とクリオーリョ様式が混ざった雰囲気がユニーク。木造が多い世界遺産の街並みは、過去に大火による甚大な被害を受けたことも。現在は美しい景観を見ることができますが、度重なる修復努力によって取り戻した伝統的な街並みです。

1650年、イギリスの植民地時代にパラマリボは首都となり繁栄します。1667年オランダ統治下の時代になると、首都パラマリボには重要な建物が数多く建てられ、現在の美しい世界遺産の町が生まれました。様々な時代を乗り越え、独特の文化を生み出したパラマリボには、他では見られない魅力が満載。一度は訪れてみる価値がある町ですよ!

パラマリボ市街歴史地区へのアクセス

日本からスリナムへの直行便はないため、ヨーロッパの主要都市を経由して行くのが一般的。オランダのアムステルダムからはパラマリボへ直行便が出ているので便利ですよ。日本からパラマリボへの所要時間はルートによって異なりますが、およそ20時間です。

おすすめポイント①:ゼーランディア要塞

出典: Loek Tangel (CC BY-SA 4.0)

パラマリボを代表する世界遺産の建造物のひとつが「ゼーランディア要塞」です。スリナム川の岸辺に佇むこの要塞は1667年に建れられ、パラマリボに現存する最古の建造物となっています。世界遺産の対象となっているパラマリボ歴史地区の木造建築群のなかで、ゼーランディア要塞はひと際目立つ石造りの建物なのですぐに分かるでしょう。観光客にも特に人気のスポットですよ!

外観は赤レンガの外壁が生い茂る木々の中で映え、独特な美しさを醸し出しています。さらに世界遺産の要塞は、中庭も必見。ミュージアムやカフェも併設されていてるので、のんびりと時間を掛けて訪れるのがおすすめですよ。カフェから眺めるスリナム川越しに広がる景色は絶景ですよ!ゼーランディア要塞は、パラマリボに訪れたら見逃せない世界遺産の建物です!

おすすめポイント②:セントピーター&セントポール大聖堂

出典: David Stanley (CC BY 2.0)

「セントピーター&セントポール大聖堂」は、パラマリボの歴史地区の中でも存在感がある大聖堂。これは南米でも最大級の規模を誇る木造大聖堂です。1885年に完成したネオ・ゴシック様式の建築物で、外観の黄色と青のコントラスト美しくフォトジェニック!また正面にあるシンボル的な2つの尖塔も印象的ですよ。

大聖堂の内部に足を踏み入れると、開放感あふれる礼拝堂があります。スギの香りがほのかに漂い、落ち着いた雰囲気が広がっていますよ。木の温もりが感じられる礼拝堂は居心地がいいので、ついつい長居してしまいそう。パラマリボを代表する必見の世界遺産の建造物で、神のご加護をうけましょう。

おすすめポイント③:ウァーテルカント

出典: Forrestjunky (CC BY-SA 3.0)

ウァーテルカントと呼ばれる水辺地区は、パラマリボの歴史地区の中でも見ごたえ抜群のエリア。美しい街並みが広がり、特徴的な白い木造住宅が建ち並ぶ光景は圧巻のスポットですよ!

中でも特に観光客に人気がある世界遺産の建物は、「コーナーハウス」です。イオニア建築様式で造られた玄関ポーチが美しいですよ。またレンガ造りの「デ・ウァーグ」は、もともと農産物の軽量に使われていた大きな建物。どちらも1821年の大火後、最初に建てられた貴重な建物です!
その他にも様々な歴史的建建造物が残る特に見ごたえがあるエリアがウァーテルカントですよ!

◎まとめ

南米スリナムの世界遺産、パラマリボはいかがでしたか?あまり聞きなれない世界遺産の町ですが、実は観光客に人気のスポットなんです。街の景観が美しいとついつい散歩したくなっちゃいますね。南米の地でゆったりとした時間をお過ごしくださいね。これで「パラマリボ市街歴史地区」の紹介を終わります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スリナムでおすすめの記事

スリナムのアクセスランキング