歴史のある港町! ポーランドのグダニスクおすすめ観光スポット21選

歴史のある港町! ポーランドのグダニスクおすすめ観光スポット21選

ポーランドの北に位置するグダニスクは、運河に面する港町です。様々な国との貿易の拠点として栄えたグダニスクの建物は、ポーランドの建築様式だけではなくドイツやヨーロッパの建築様式がミックスされた独特の雰囲気。第二次世界大戦勃発の地としても知られるグダニスクは、戦火によりほぼ街が壊滅状態になってしまいました。しかしその後、見事修復され現在では世界有数の観光都市にまで発展しています。

夏でも過ごしやすい爽やかな気候で、多くの観光客で賑わいを見せるグダニスクには、見所が盛りだくさん!魅力たっぷりなポーランド、グダニスクのおすすめ観光スポットを21ヶ所ご紹介します!

目次

歴史のある港町! ポーランドのグダニスクおすすめ観光スポット21選

目次を閉じる

1.旧市街

カラフルな建物が並ぶ可愛らしいグダニスクの「旧市街」。ヨーロッパらしい美しい街並みでポーランドを代表する観光スポットです。現在の姿からは想像できませんが、様々な国から支配され、第二次世界大戦の時には廃墟となってしまいました。戦後は、グダニスクの市民たちによって見事に復元。街全体が色鮮やかな美術館のようになり、ずっと眺めていたくなる街並みです。

旧市街の中心地ドゥーギ広場には、カフェやレストランが多く常に観光客で賑わって楽しめるスポット。天気の良い日にはテラス席がおすすめです。可愛らしいお店や美しい教会など見どころ満載なので、ぜひ散策してみてくださいね。

2.黄金の門

出典: commons.wikimedia.org

黄金の門はドゥーガ通りに位置し、グダニスクに存在する門のなかで一番有名の門。地元グダニスクの人々や世界各国から訪れる観光客たちを日々出迎えています。17世紀はじめに建てられ、ルネサンス様式の荘厳な造り。歴史的に価値のある門ですが、第二次世界大戦により一度崩壊してしまったため、1997年に改めて創り直されました。

門の上には人物の像が置かれており、平和・自由・裕福・名声・調和・正義・敬意・賢明の願いが込められています。美しいこの黄金の門は数多くの観光客を魅了していますよ。また周辺はとても賑わっており、レストランやお店が建ち並びます。観光のおみやげも買うことができますよ。駅からもほど近く、アクセスも良好なのでグダニスク観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グダニスクでおすすめの記事

    グダニスクの記事はまだありません。

グダニスクのアクセスランキング