ポーランド最古の都市、ポズナンのおすすめ観光スポット8選!

画像出典:Xantana

ポーランド最古の都市、ポズナンのおすすめ観光スポット8選!

ポーランド最古の都市と言われるポズナンは、首都ワルシャワとドイツのベルリンの間に位置するポーランド西部の歴史ある都市。古くから交易都市として栄えたポズナンは、現在もポーランドを代表する商業都市として知られています。長い歴史を誇る建造物や美しく絵本のような街並みなど観光地としての魅力も満載。

今ではその美しい街並で人気を博しているポズナンですが、第二次世界大戦では甚大な被害を受けました。しかし長い時と情熱をかけ、見事に古くからの美しい街並みが再現された注目の都市として観光客が多く訪れています。歴史的名所からお子様も楽しめるスポットまで、ポズナンのおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

ポーランド最古の都市、ポズナンのおすすめ観光スポット8選!

目次を閉じる

1. 旧市場広場

出典: Xantana

古都ポズナンの魅力を満喫できる旧市場広場は、ポズナン旧市街地の中心にあり、ルネサンス様式の旧市庁舎や色とりどりの建物が広場を取り囲みます。ポズナンを訪れる観光客は必ず立ち寄るといっても過言ではない観光スポット。

美しい広場には、かわいらしいカラフルな建物が並び、まるで絵本の中に迷い込んだかのよう。この旧市街エリアの歴史は13世紀にまでさかのぼります。第二次世界大戦で大きな被害を受けましたが、ポズナン市民たちの努力により現在のような美しい街並みが復活しました。

お洒落なレストランやカフェ、かわいらしいショップが建ち並び、多くの観光客でにぎわう旧市場広場、地元の人々の復興への情熱と愛がぎっしりと詰まっています。まるで絵のように美しい街並みを楽しみながら、ポズナン散策をスタートさせてみてはいかがでしょう。

2. ポズナン旧市庁舎

出典: Jacek_Sopotnicki

旧市場広場に立つルネサンス様式の美しい建造物、ポズナン旧市庁舎。旧市場広場の中心、エレガントな白い外観を誇る旧市庁舎は、現在ポズナン市歴史博物館となっていて多くの観光客が訪れています。

こちらの建物も第二次世界大戦により被害を受けましたが、戦後に16世紀の建築家ジョバンニ・バッティスタ・ディ・クアドロ設計のルネッサンス様式の建物を再建。

中の歴史博物館では、1253年に正式に市として認められてから1950年代までのポズナンと旧市庁舎の歴史についての展示が見られます。特にホールのルネサンス様式の天井画は息をのむような美しさで必見です。

また、旧市庁舎の上部には時計があり、正午になると2頭の山羊がでてきて喧嘩をするという何ともかわいらしい仕掛けが観光客に大人気。是非12時に行って旧市庁舎名物の山羊時計、チェックしてくださいね。

3. 教区教会(ファラ教会)

出典: Grigory Fedyukovich

旧市場広場からほど近いところにある教区教会(ファラ教会)は美しい白とピンクの外観が目印。ポズナンの人気観光スポットとして知られています。

この教区教会は、1649年から建設が始まり長い歳月をかけ、著名な建築家たちによって完成されたバロック建築の教会。その優美な外観、そして荘厳で豪華な教会内部を見学しに多くの観光客が訪れています。

中に足を踏み入れると天井や壁の美しく豪華な装飾に目を奪われますよ。ドイツの著名なオルガン作者によるものとされるパイプオルガンもこちらの教区教会の見どころ。荘厳な雰囲気の中で素晴らしいパイプオルガンの音色、聞いてみたいですね。

旧市場広場から美しい小路を通ってたどり着く美しき教区教会。夜にはライトアップされ昼間とは違った魅力を楽しめますよ。

4. 皇帝の城

出典: pl.wikipedia.org

ドイツ皇帝の居城として建てられたお城、皇帝の城(Zamek Cesarski)。ヨーロッパで最も新しい王室の宮殿として知られるポズナンの有名な観光スポットです。

現在はポズナンの文化センターとなっているこちらの皇帝の城は、1910年に完成しました。当時ポズナンを支配していたプロイセンのヴィルヘルム二世も、自らの居城とするこの宮殿の建設に大きく携わったとのこと。現在の建物は再建されたものですが、ドイツらしい重厚で堂々たる姿は往時を偲ばせます。

いまは文化センターとして使われている宮殿の中をゆっくり見て回れるので観光客も多く訪れています。展示ギャラリーやシアターがあり、コンサートなども頻繁に催されていますよ。ぜひ中に入って宮殿の中を探索してみてくださいね。

5.ポズナン大聖堂

出典: gkordus

ポーランド最古の大聖堂として有名なポズナン大聖堂は、国内外から多くの人々が訪れるポズナンの観光名所。

ポズナン大聖堂は10世紀、ポーランドがキリスト教を受容してから国内で初めて建造された大聖堂です。それから長い時をかけて現在の姿になりました。このポズナン大聖堂があるのは、ポズナンを流れるポーランドの3大河川の一つ、ヴァルタ川の中洲。

ポズナンの旧市街地からはやや離れていますが、荘厳なバロック建築の大聖堂をこの目で見ようと多くの観光客が訪れています。こちらの大聖堂も戦争の被害を大きく受け復元されたもの。ヴァルタ川にたたずむその姿からは、ずっとポズナンの変遷を見守り続けてきた歴史の重みをずっしりと感じることができます。

内部に12ある礼拝堂のひとつ、「金の礼拝堂」や素晴らしい装飾画など、訪れる観光客を圧倒する魅力を持つポズナン大聖堂。是非足を延ばしてみてくださいね。

6. マルタ湖

出典: commons.wikimedia.org

ポズナン観光でホッと一息つきたいときにおすすめなのが、マルタ湖です。人造湖であるマルタ湖はポズナン市民の憩いの場。観光客にとってもゆったりとくつろげるスポットとして親しまれています。

演劇の世界では、国際的に有名な国際マルタ演劇フェスティバルの舞台でもあるマルタ湖。とても静かで美しい景色を眺めながらお散歩したり、サイクリングやリラックスしたい時にぴったりのスポットです。旧市場広場からは路面電車に乗ればすぐにアクセスできるのも、観光客にとっては大きな魅力ですね。

夏には水遊びもでき家族で楽しめるので、お子様連れにもぴったりの観光スポット。のんびり派もお子様連れのアクティブ派にもおすすめのマルタ湖です。是非トラムに乗って足を運んでみてくださいね。

7.クロワッサンミュージアム

出典: Weekend Wayfarers

このクロワッサンミュージアムは、ポズナンの名物クロワッサン、「ROGAL」(St. Martin Croissant) を作って食べて楽しめる体験型ミュージアムとして人気を博しています。観光客でにぎわうポズナンの中心、旧市場広場にありますが、ミュージアムの入り口は広場側ではないのでご注意くださいね。

ROGALの秘伝のレシピの紹介やその起源を学び、クロワッサン作りを体験できるとあって子供から大人まで大人気。ゲストみんなでエプロンと帽子をかぶって気分も一層盛り上がりますね。クロワッサン作りの他にもポズナンの歴史を紹介するビデオ上映もあり、楽しいプログラム構成となっています。

是非こちらのクロワッサンミュージアムでポズナンの美味しくて楽しい思い出を作ってくださいね。

8.ツィタデラ公園

出典: commons.wikimedia.org

ポズナン市民の憩いの場、レクリエーションの場でもあるこちらの公園は、プロイセン軍の要塞の跡地に造られました。今ではポズナン市民も観光客ものんびりとお散歩したり子供と遊んだり、思い思いに過ごせる公園として親しまれています。

ポーランドの女性有名彫刻家マグダレーナ・アバカノヴィッチの作品が公園内に野外展示されているのも見どころ。広い公園内でゆっくりと散策を楽しんだらカフェやレストランもあるのでホッと一息つけますよ。

また公園内の兵器博物館では、古い戦車や軍事装備が屋外に展示されてたり、多くの戦没者の墓地や追悼碑もあります。ツィタデラ公園は単なる美しい公園であるだけでなく、戦争について考える貴重な場所でもあります。ポズナンにきたら是非訪れたい観光スポットのひとつです。

◎まとめ

ポーランド最古の都市、ポズナンのおすすめ観光スポットでした。ポズナン観光の中心である旧市場広場をはじめとして、美しく絵になるスポットが満載のポズナン。

ご家族連れにぴったりの湖や公園、珍しいクロワッサンミュージアムなど楽しめる所が多いです。今回ご紹介しきれなかった動物園やビールの醸造所跡地に造られたショッピングモールなどもおすすめ。

これからますます観光地として注目を集めていくのではないでしょうか。飛行機、鉄道とアクセスも良いので是非足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ポズナンでおすすめの記事

    ポズナンの記事はまだありません。

ポズナンのアクセスランキング