長野市善光寺の観光の楽しみ方5選!これを押さえておけば間違いなし!

画像出典:きろちゃん / PIXTA(ピクスタ)

長野市善光寺の観光の楽しみ方5選!これを押さえておけば間違いなし!

「遠くとも一度は参れ善光寺」という言葉でお馴染みの長野県の善光寺は毎年多くの観光客でにぎわいを見せています。北陸新幹線の開通により、いっそう注目度が高まっています。

そんな観光の名所である善光寺には見所や魅力が満載。美味しいものを食べ歩きながら観光する善光寺は一人旅でも大勢での観光でも楽しめますよ。

今回は7年に一度の「御開帳」はもちろん、善光寺と合わせて観光したいおすすめの楽しみ方を5選ご紹介します。

目次

長野市善光寺の観光の楽しみ方5選!これを押さえておけば間違いなし!

目次を閉じる

1.善光寺表参道・仲見世通り商店街で食べ歩き

まず最初に善光寺に向かう参道から見所たっぷりですよ。善光寺の観光に訪れたら、善光寺表参道・仲見世通り商店街での長野のグルメ食べ歩きをぜひお楽しみください。長野駅から善光寺までは2kmほどの参道が続くので、散策気分で歩くのに最適ですね。

善光寺までの参道は明治や大正の洋館のようなレトロな建物が並んでおり、美しい景観を楽しむことができます。かつての名旅館をリノベーションした趣きのある郵便局もあるんですよ。

食べ歩きにぴったりのものと言えば、ソフトクリーム!栗あんソフトやそばソフトなど、ここでしか食べられないご当地のソフトクリームがあるので探してみてください。他にも焼き味噌おにぎりやおやきなど美味しいものが盛りだくさん。ぜひ食べ歩きを楽しんでください。

2.ひとにぎり地蔵

テレビなどでも取り上げられ、観光の記念におすすめな「ひとにぎり地蔵」というものが善光寺の入口仁王門前の大本願で販売されています。この「ひとにぎり地蔵」は粘土とお線香の灰を練り合わせ焼いた陶器で表情が愛らしく思わず観光の思い出に持ち帰りたくなりますよ。

辛い時、悲しい時、負の感情になった時に、左手でギュッとひとにぎり地蔵をにぎると安らぎとパワーをもらえるお守りのような存在です。一つ一つ手で形をつけており、顔もそれぞれ手書き、手のひらサイズなので道歩きやすいので、善光寺に訪れる観光客に好評です。

この「ひとにぎり地蔵」は善光寺ならではのものなので、善光寺に訪れた際にはぜひ観光の記念に購入してみてください。

3.善光寺・本堂

善光寺の境内にある本堂は数回の火災を経て、1707年に再建され今現在に至ります。国宝に指定され、江戸時代中期の寺院建築は残る由緒ある建物として価値が高いです。本堂に入ったすぐそばに鎮座する「びんずるさん」は見所ですよ。「撫仏」とも言われ親しまれています。自分の幹部を撫でると病気が治ると言い伝えられているので、善光寺に訪れる多くの観光客によってなで続けられています。本堂の1番奥のご本尊の参拝も忘れないでくださいね。

また善光寺に来たら、「お戒壇巡り」も外せません。ご本尊が安置されている瑠璃壇と三卿の間の床下の部屋を口の字型にめぐる暗黒の回廊を進み、極楽の錠前に触れるというもので、ご本尊との結縁を果たす道場と言われているのが、「お戒壇巡り」です。ぜひ試してみてください。

4.長野市城山動物園

善光寺の近くにあり、善光寺と合わせて観光をおすすめするスポットが「長野市城山動物園」です。善光寺に隣接し、桜の名所としても有名な観光スポットです。ニホンザルやヤクシカなど12種類の哺乳類、3種類の爬虫類、22種類の鳥類など様々な生き物の姿を見ることができますよ。餌やり体験や小動物の触れ合い広場もあるので小さいお子さんも楽しめる動物園です。

また動物だけではなく、メリーゴーランドやモノレール、バッテリーカーなどお子さんが楽しめる遊具もあるので、家族で訪れるのにおすすめ。無料で入場できるのが嬉しいですね。また、季節ごとにイベントも催されており、毎年多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。ぜひとも善光寺と合わせて楽しんでくださいね。

5.善光寺と裏善光寺の両詣り

善光寺の観光でおすすめしたいのが、「両詣り」です。実は善光寺の参拝だけでは「方詣り」となり、相対して立っている北向観音堂も合わせて参拝する「両詣り」で初めてご利益があると言われています。北向観音堂はそういった意味合いから「裏善光寺」と呼ばれております。

善光寺では来世のご利益を願い、北向観音では現世のご利益を願うことができます。北観音は上田市の別所温泉にあり、長野からは車や電車で約1時間ほどかかりますすが、ぜひとも「両詣り」で現世と来世両方のご利益をいただきたいですね。

◎まとめ

善光寺の観光でおすすめの楽しみ方5選紹介しました。長野を代表する観光地善光寺ならではの楽しみ方がいくつもありましたね。善光寺に向かうまでにご当地のグルメを食べ歩き、「ひとにぎり地蔵」を観光の記念に購入し、善光寺の「お戒壇巡り」に挑戦し、入場無料の「長野市城山動物園」で動物に癒され、「両詣り」でご利益をいただくこれだけで忘れられない素敵な観光が実現します。

その他にも、善光寺と縁のある寺院や神社を巡りそれぞれ祀られている七福神をお参りし福を願う「善光寺七福神巡り」もありますよ。善光寺の宿坊で万華鏡や天然石のブレス作りなんかもできるんです。ぜひ、善光寺に訪れ、観光を存分に楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長野市でおすすめの記事

長野市のアクセスランキング