名称:青根温泉じゃっぽの湯
住所:宮城県柴田郡川崎町青根温泉9-1
公式・関連サイトURL:http://www.jyappo.jp/
寒い冬をどこで過ごそうかと考えている方におすすめなのが宮城県。冬の寒い東北ならではの昔からの知恵で、冬でも暖かく、温かく過ごせるスポットがたくさんあります。また、都会の冬の景色は案外とありきたりなもの。あえて豪雪地帯といわれる東北の冬の絶景を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
このサイトでは宮城の冬で、ぜひおすすめしたい観光スポットをご紹介。体の芯まで温まるような観光や体験を、宮城県で楽しんでみてください。
目次
冬の寒さを忘れさせてくれる宮城県の冬の観光スポットおすすめ6選
目次を閉じる
1.寒い冬は温泉で体の芯までポカポカ「青根温泉じゃっぽの湯」
青根温泉じゃっぽの湯に♨
— ♨️ぶるーすりー♨️ ☯呼吸に技をつける☯ (@Naruko7655) February 11, 2017
無色透明の単純泉…かな?
湯船は撮影🆖
粉雪が舞ってて、綺麗だす😊 pic.twitter.com/A4k6xXxxIw
冬は寒くなるような光景なんて見たくない、と誰もが思うもの。宮城県にある「青根温泉じゃっぽの湯」は、雪景色を演出して冬の寒さを忘れさせてくれる青根温泉の日帰り入浴施設です。「青根温泉」は、弱アルカリ性単純泉の天然温泉。お肌にやさしい美肌の湯として人気があります。
そんな青根温泉では1年に1日だけ、「青根温泉雪あかり」というイベントを開催。約2000本のキャンドルが灯された雪灯籠はとても幻想的です。温かい豚汁もいただけて、身体の中からもポカポカ。伊達家ゆかりの温泉郷で、雪景色の美しい光景を見ながらやわらかいお湯に浸かり、心も身体も癒されましょう。
2.寒い冬は敢えて冬の絶景を楽しもう「西方寺の五重塔」
宮城/西方寺の五重塔
— 息することも忘れる世界の絶景ポイント (@Zekkei_39) October 23, 2016
西方寺の五重塔は、平貞能への感謝と供養のために青森ひば造りで建立されたもので、御本尊 阿弥陀入来像が祀られています。 近くには三角あぶらあげ屋さんがあり、こちらも定番スポットとして有名ですよ。 pic.twitter.com/JfIHBRg1TA
寒い冬は寒さを避けて自宅にこもっていようと考えがちですが、寒い季節にしか見ることのできない絶景を楽しむことを考えてみませんか。そんなときにおすすめの観光スポットが、西方寺の五重塔。五重塔の威厳は春夏秋冬いつでも素晴らしいのですが、特に雪景色は絶景。宮城の冬の観光名所、「西方寺の五重塔」の威厳あふれる雄姿は、何度でもこの季節に訪れたくなってしまう魅惑の観光スポットとして位置付けられています。
名称:定義如来西方寺
住所:宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
公式・関連サイトURL:http://www1.securev.jp/~johgi/
3.寒い冬にはグルメでパワーアップ!元祖・仙台牛タン焼き「旨味太助」
寒い冬こそ、温かいものを食べて冬の寒さを吹き飛ばし、やる気をアップさせましょう!寒さを吹き飛ばしてくれるパワフルな食べ物といえば、栄養満点の牛肉料理。宮城の仙台牛、とりわけ、牛タンを求めて日本中から多くの観光客がやってきます。
仙台牛タン焼き老舗の人気店は「旨味太助」。何度でも食べたくなる牛タン焼きは、牛タンの旨さを活かす塩味にこだわっています。一勾当台公園駅から徒歩5分ほどと便利な場所にある太助は、まさに宮城の冬のグルメを楽しむには最適です。
名称:旨味太助
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11千松島ビル
公式・関連サイトURL:http://www.gyutown.com/gyu_shop/tasuke/
4.寒い冬はお肌のお手入れを、宮城でお勧めの冬の観光スポット「旅館大沼」
I'm at 旅館大沼 in 大崎市, 宮城県 https://t.co/sItJLeusbf pic.twitter.com/4dxgemK33Y
— K. Matsumoto (@kmatsu1129) January 4, 2017
寒い冬は体に厳しいのは誰もが痛感するところ。寒さ対策として毛皮のコートやダウンなどを着たとしても、お肌のお手入れまではなかなか手が回らないものです。そんな冬におすすめしたいのが宮城県の東鳴子温泉「旅館大沼」。泉質は重曹泉の「美肌の湯」で、旅館大沼には源泉が2本あります。お肌はすべすべ、身体はポカポカ、デトックス効果も期待できるとあって、女性には特に人気!
含食塩・芒硝重曹泉混合泉の「薬師千人風呂」は混浴ですが、女性専用の時間帯もあるので安心。足湯の「石割の湯」や、服を着たまま床から伝わる温泉熱でリラックスできる「ふかし風呂」など、手軽に利用できるお風呂もあります。
もうひとつの楽しみは、地元宮城の食材をふんだんに使用した料理。冬の東北の味覚を堪能できます。玄米と野菜が中心の一汁三菜プランも選べます。
名称:旅館大沼
住所:宮城県大崎市鳴子温泉赤湯34
公式・関連サイトURL:http://www.ohnuma.co.jp/
5.雪と氷の作り出す芸術を楽しむ「蔵王」
宮城県の冬の定番スポットとして全国的に有名なものというと、蔵王の樹氷ではないでしょうか。自然豊かな蔵王では、四季をとおして美しい風景を楽しめます。そして蔵王では、自然の美しさに加えて雪と氷が作り出す冬の芸術「樹氷」がはずせません。
@pochimo6241 フォローありがとうございます(^^)
— くまきちʕ•ᴥ•ʔ (@kumakichiasobi) February 23, 2016
こういう乗り物楽しいですよね♪
去年乗ったときのワイルドモンスター号です(*^^*)
また乗りたい♪ pic.twitter.com/0dmWPPnpNJ
「みやぎ蔵王すみかわスノーパーク」では、暖房付の雪上車「ワイルドモンスター号」で宮城蔵王の樹氷を観光できます。冬本番には樹氷(スノーモンスター)が大きく成長します。蔵王の樹氷は、一度見ると冬が好きになるといわれほど、素晴らしいの冬の絶景です。すみかわスノーパークへは、仙台駅からバスが出ています。遠刈田温泉からは無料送迎バスを利用可能。公式ページから予約して、大きな感動を与えてくれる宮城の冬の目玉観光スポットへ行ってみませんか。
名称:みやぎ蔵王すみかわスノーパーク
住所:宮城県刈田郡蔵王町
公式・関連サイトURL:http://www.zao-sumikawa.jp/juhyo.html
6.家族におすすめの冬の観光スポット「楽天Koboスタジアム宮城」見学ツアーと遊園地で遊ぼう
「楽天Koboスタジアム宮城」は、誰もが知る楽天のホームグラウンド。野球というと冬場はオフシーズンなので、楽天Koboスタジアム宮城もひっそりとしているのではないかと思いがちですよね。意外に思われるかもしれませんが、冬の家族での宮城観光には最適なスポットになっています。
球場内の見学ツアーでは、普段は見ることができない球場の見学を冬場であればゆったりと行うことができますよ。球場レフト側後方には「スマイルグリコパーク」という遊園地が隣接。観覧車やメリーゴーラウンド、子どもが大好きな「ぼよんぼよん」で遊べます。当日の観戦チケットがあれば入場無料。ファミリーに大人気の冬の観光スポットです。
名称:楽天Koboスタジアム宮城
住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
公式・関連サイトURL:https://www.rakuteneagles.jp/stadium/
◎まとめ
冬の宮城には、樹氷や雪あかり、五重塔など美しい景観、温泉、牛タンをはじめとしたグルメなど楽しみがいっぱい。バリエーション豊かな冬の観光や体験を求めて、多くの観光客が訪れます。宮城県は飛行機・電車・車など、都心からも全国からもアクセスしやすく、移動が便利。この冬は宮城への観光を計画して、寒さを忘れて楽しい時間を過ごしてみませんか。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!