東北の中心地、宮城県仙台市の雨でも楽しめるおすすめスポット5選

画像出典:写遊 / PIXTA(ピクスタ)

東北の中心地、宮城県仙台市の雨でも楽しめるおすすめスポット5選

目次

東北の中心地、宮城県仙台市の雨でも楽しめるおすすめスポット5選

目次を閉じる

4.仙台市博物館

仙台市博物館は、あの有名な宮城を代表する武将、伊達政宗ゆかりの仙台城三の丸跡にあります。中は博物館になっているので、雨でも問題なく楽しめます。伊達家から寄贈された文化財などを展示していますので、歴史好きの人はもちろんそうでない人も楽しめます。特に有名な月形の前立てが特徴の伊達政宗のよろいも展示されています。

そして、雨でも美しいのが仙台城周りの風景です。特に伊達政宗の霊屋は豪華絢爛な瑞鳳殿となっており、多くの人たちがこの場所で楽しんでいます。宮城県仙台市で伊達政宗ゆかりの観光地を巡るのでしたら、市内を循環しているるーぷる仙台という循環バスが大変便利です。仙台市博物館の近くには仙台城址があり、伊達政宗像も拝むことができます。日没後はライトアップされる幻想的な風景も、宮城に来た観光客に人気になっています。

5.仙台市天文台

宮城県仙台市でも中心地、青葉区にある幻想的な仙台市天文台は雨でもおすすめの観光スポットです。宇宙や地球に関する展示がたくさんありますし、仙台藩で昔使われてきた天文観測器機「渾天儀」や「天球儀(大)(小)」、そして「象限儀」など珍しいものを展示しています。そのため宮城県仙台市の天文観測の歴史がわかるスポットとなっています。地元民だけでなく観光客にも支持されている雨でも楽しめる施設です。

なかでも観光客に人気なのは、しゃれたお土産の数々。珍しい宇宙食や地球、月などのかたちを描いたアースキャンデーやムーンキャンディーなど、バリエーション豊かなお土産があります。雨が降っても満天の星空を満喫できるプラネタリウムは感動もの。このプラネタリウムは宮城はもちろん、東北でも最大規模を誇ります。模型や映像で宇宙を体感できます。

◎まとめ

宮城で雨でも楽しめる観光スポットは、数多くあります。雨の景色が美しい情景のあふれる自然スポットだけでなく、宮城の有名な武将である伊達政宗ゆかりの観光地もあります。博物館やミュージアムも充実していますので、宮城の旅が雨でも問題なし。グルメスポットや体験スポットも多く、突然の旅行が雨になっても気にすることなく楽しむことができるスポットがたくさんあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング