パキスタン最大の都市カラチの魅力。おすすめ観光スポット5選

画像出典:Wasif Malik

パキスタン最大の都市カラチの魅力。おすすめ観光スポット5選

カラチはパキスタン・シンド州の州都で、人口約1300万人を超すパキスタン最大の都市。現在の首都イスラマバードへ首都が移される1959年まで、パキスタンの首都が置かれていました。

カラチはアラビア海に面した港町で、もとは現インドのカッチ地方の漁村の一つでした。現在パキスタンの商業・金融の中心地となっていて、外国企業も多く進出しています。

パキスタンは親日家も多く、またカラチには見どころもいくつかあるのですが、女性は一人歩きを避けるなど、観光の際は注意をしてください。世界遺産のモヘンジョ・ダロ遺跡をめざす人以外には観光客も少ない街ですが、カラチを訪れた際には観光スポットも回ってみてくださいね。

目次

パキスタン最大の都市カラチの魅力。おすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1.ジンナー廟

出典: Kashif Mardani

ジンナー廟は、カラチの人気観光スポット。パキスタン独立運動の指導者で、独立後の初代総督を務めたムハンマド=アリー=ジンナーが眠っています。高さ30mの白亜の大理石の廟に、石棺が安置されています。ジンナー廟は公園の一角にありここから街を一望できるため、多くの観光客が訪れます。

廟の中は靴を脱いで見学に入ることができます。大きなシャンデリアが吊るされている立派な廟で、ジンナーが「建国の父」として、パキスタンの人々から愛されていることが分かります。時間になると衛兵が交替するので、タイミングがよければその交替の様子を見れるかも。なお、ジンナーの実際のお墓は地下にあるそうです。

カラチを訪れたらぜひ、観光に訪れてみてください。

2.パキスタン国立博物館

出典: commons.wikimedia.org

カラチでぜひ訪れてほしい観光スポットの一つ、「パキスタン国立博物館」。パキスタン唯一の国立博物館で、カラチ市内のバーンズ・ガーデンという公園の一角にあります。

1951年に建てられ、1970年に現在の場所に移設されました。先史時代、インダス文明、パキスタン建国時に関する資料などのほか、パキスタン南部地域の展示が充実しています。

特にモヘンジョダロ・ルームは必見。モヘンジョ・ダロからの出土品がたくさん展示されていますよ。有名な神官王(Priest King)の胸像や牛車の模型、印象などは発掘物の本物はここ、カラチのパキスタン国立博物館に所蔵されていて、現地の博物館にはレプリカが置かれているそうです。ぜひ観光に訪れてみてくださいね。

3.チャウクンディ

出典: commons.wikimedia.org

カラチから東に27kmほど行ったところにある墓石群で、カラチの人気観光スポットです。15~19世紀にかけて、この地域に暮らしていたバローチなど部族の墓で、1万~1万5,000基も並んでいます。周辺は砂漠で集落やオアシスなどが一つもなく、突然現れる墓石群の姿には圧倒されるでしょう。

お墓は土葬で、頭がメッカの方向に向くように並べられてます。ここの見どころは墓石に刻まれた美しい幾何学模様。生前の様子を示すものが刻まれ、女性の墓はネックレスや耳飾りなどのアクセサリー、男性の墓にはターバンなどが描かれています。模様が刻まれているのは300基ほどで、身分の違いを表すともいわれています。

世界最大級の墓石群とされています。カラチを訪れた際にはぜひ観光に訪れてみてください。

4.クリフトン・ビーチ

出典: Jon Rawlinson

クリフトン・ビーチは、アラビア海に面した美しいビーチ。遊園地、ショッピングモール、リゾートホテル、素敵なレストランが並ぶ、カラチの随一のリゾート地で、人気観光スポット。19世紀から英国兵士の保養地として発達しました。

砂丘では砂漠に乗って写真を撮ることができるので、カラチ観光の思い出にぜひお試しください。遠浅の長く続くビーチで、夕方になると地元の男性が集まって来て、クリケットなどを興じます。

付近にはレストランも並んでいますよ。観光もかねて食事を楽しんでみましょう。

5.パキスタン海洋博物館

出典: commons.wikimedia.org

カラチのパキスタン海洋博物館は、パキスタン海軍の博物館で公園の一角にあります。6つのギャラリーに分かれていて、海軍の戦闘機や実際に使われた潜水艦、掃海艇などが展示されています。週末には地元の家族連れも訪れる、カラチの観光スポット。

古代の武器やカラチやパキスタンの歴史に関する展示、ジオラマなども展示されていて、子供と一緒の観光におすすめです。潜水艦の中に入ることもできますよ。イルカのショーも人気です。

見学の後は、公園でゆっくりと過ごすのもいいですよ。カラチへ訪れた際にはぜひ観光に訪れてみてくださいね。

◎まとめ

パキスタンのカラチの観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?カラチの街は治安があまりよくないので、観光には十分気を付けてくださいね。パキスタンの人は親日家も多く、日本人と分かるとニコニコと話しかけてくる人も多いようです。地元の人との交流をお楽しみください。

ここでご紹介したほかにも、カラチにはまだまだ魅力あふれる観光スポットやグルメスポットなどがあります。安全には気を付けてお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カラチでおすすめの記事

    カラチの記事はまだありません。

カラチのアクセスランキング