名称:ノエル・ケンプ・メルカード国立公園
住所:Santa Cruz Bolivia
公式・関連サイトURL:http://whc.unesco.org/en/list/967
南米ボリビアの西部、サンタ・クルス県にある世界遺産のノエル・ケンプ・メルカード国立公園。アマゾンのジャングルに広がるこの公園は、岩手県と同じぐらいの面積を誇ります。そこは未だ研究の途中にある、未開の地。手付かずの大自然には、数えきれないほどの動植物がありのままの姿で暮らしています。
一歩踏み入れるとそこは生き物の楽園。美しい鳥たちのさえずりや、遠くから聞こえるホエザルのあいさつの遠吠えは、私たちを世界遺産、ノエル・ケンプ・メルカード国立公園の広大なジャングルへいざなってくれます。今回はそんな自然の宝庫、世界遺産ノエル・ケンプ・メルカード国立公園のおすすめポイントを一挙ご紹介します。
目次
アマゾンの生き物たちの楽園!世界遺産ノエル・ケンプ・メルカード国立公園
ノエル・ケンプ・メルカード国立公園とは?
ボリビア北東部のアマゾンのジャングル、ノエル・ケンプ・メルカード国立公園は、2000年に登録された世界遺産。この広大なアマゾンの土地は、研究の対象になりはじめた1900年初頭は「失われた世界」と呼ばれていました。
現在もまだ研究の途中で、人が足を踏み入れていない部分も多くある国立公園です。その特記すべきポイントは、ジャングルに暮らす多種多様な生物たち。それは先カンブリア期の生物進化の歴史を見ることができる、唯一の生態系です。主に高地常緑樹林や落葉樹林、高地乾燥サバンナやサバンナ湿地、樹林湿地の5つの生態系からなるこの地。
そこには、およそ4000種の植物や600種を超える鳥類など、多種多様な生き物が数多く生息しています。絶滅危惧種や、ここでしか見ることのできない多くの固有種もあるので必見。またノエル・ケンプ・メルカード国立公園は、美しい滝や湖など素晴らしい景観もあることから、エコツーリズムの人気スポットでもあります。
ノエル・ケンプ・メルカード国立公園へのアクセス
ボリビアへの直行便はないので、アメリカやメキシコで乗り継ぎ、さらにコロンビアやペルーなどを経由します。ボリビア東部の都市、サンタ・クルス・デ・ラ・シエラのビルビル国際空港から飛行機で約3時間かけて公園の北側の入り口、"Flor de Oro" へ行く方法が一般的です。
ノエル・ケンプ・メルカード国立公園のおすすめポイント2
多様な動物相
世界遺産のノエル・ケンプ・メルカード国立公園には、生物進化の手掛かりになるような生態系を有する、多種多様な動物が自由に暮らしています。その数、哺乳類が約139種、鳥類が600種以上、爬虫類が約74種、そして蝶は3,000種以上いるのではないかと言われています。哺乳類に関しては、その数は北アメリカ大陸全土よりはるかに多い数。
一度この広大な世界遺産のジャングル、ノエル・ケンプ・メルカード国立公園に足を踏み入れると、空を優雅に横切るハサミオヨタカや、美しい蝶を捕食している大きなトカゲなど、ありのままの姿を目にすることができます。近くで見る珍しい生き物を前に思わず興奮。世界遺産ノエル・ケンプ・メルカード国立公園は、まさに動物たちのパラダイスで、散策していると数々の生き物を見ることができますよ。
4000種も超える植物
園内には、動物だけでなく、その植物相も他の国立公園に比べ物にならないほどの多種多様なもの。知られているものだけでも4000種以上のの植物があり、その中には100種類以上の蘭やアナナス、シダやつる植物など、数えきれないほどの種類の植物を見ることができます。パイナップルやパッションフルーツなどの果物がなっている様子もよく見られますよ。
また見た目だけでなく、緑の新鮮な香りや、熟したフルーツの香りなど、目も鼻も楽しませてくれます。まさに楽園ともいえるノエル・ケンプ・メルカード国立公園は、新しい数々の植物との出会いで驚きと興奮の連続ですよ。
◎まとめ
世界遺産ノエル・ケンプ・メルカード国立公園の魅力をご紹介しました。その未開の地に足を踏み入れると、今まで見たこともない動物や植物が多く新しい発見ばかりです。是非この溢れる生命力を感じに、ボリビアのアマゾンの奥地へ遊びに来てくださいね。