青森県浅虫温泉おすすめ観光スポット8選!歴史も食事も満喫しよう

画像出典:クライム / PIXTA(ピクスタ)

青森県浅虫温泉おすすめ観光スポット8選!歴史も食事も満喫しよう

浅虫温泉は、歴史ある温泉として青森で人気の観光スポットです。点在する温泉を巡り、散策の中で温泉たまごを作ったり、飲む温泉で身体の中を温めたり。着衣のまま楽しめる足湯も人気の観光スタイルです。それぞれの旅館で工夫を凝らしたスイーツ巡りや、その古い歴史の中で大切にされてきた古美術品などを見学して回るお宝巡りも浅虫温泉を楽しむ方法。また浅虫温泉で楽しめる青森の海の幸や山の幸のグルメも大人気。特に様々な調理方法で味わえる帆立料理は絶品です。今回は、そんな見どころ満載の浅虫温泉のおすすめ観光スポットを8選ご紹介します。

目次

青森県浅虫温泉おすすめ観光スポット8選!歴史も食事も満喫しよう

目次を閉じる

1. 浅虫温泉

出典: 振 (CC BY-SA 3.0)

平安時代に発見されたとされる「浅虫温泉」は、外湯巡りを楽しめる人気の温泉で、東北の熱海と呼ばれ観光客で賑わっています。麻蒸湯札を購入すると1,000円で2つ、1,500円で3つの温泉を利用でき温泉巡り目的の観光客にはお得なシステム。

また、各旅館が青森の厳選された素材で作るスイーツを楽しみながら回る「スイーツ巡り」や、それぞれの施設の伝統の逸品を見学できる「お宝巡り」などを楽しむこともでき、温泉プラスアルファを楽しめる観光地です。特にねぶた祭りの時期には青森の奥座敷として各地のお祭りを巡り浅虫温泉で寛ぐ観光スタイルが人気となっています。

春には海釣り公園がオープンするので海での遊びを楽しんだ後、冷えた身体を浅虫温泉であたためることができます。夏には浅虫温泉で蛍鑑賞も楽しめますよ。また夏のねぶた祭り以外に花火大会も観光客の方に人気です。秋には紅葉散策をした後に浅虫温泉で疲れをとることができます。冬のスノーハイキングやトレッキングも人気があります。自然を満喫できる浅虫温泉は心身のリフレッシュに最適な観光地として、訪れる季節ごとに楽しむことができますよ。

2.浅虫温泉「温泉たまご場」

24時間利用できる「温泉たまご場」は、18分から22分卵をつけると温泉卵が出来上がる人気の観光スポット。温泉たまごは、気候によって出来上がる時間が異なるので、案内所でお勧め時間を確認してからつくると自分好みの温泉卵を味わうことができますよ。

温泉卵は食べる温泉とも言われています。卵には肉眼で確認できないような小さな穴がたくさんあり、そこから温泉の成分がしみ込んで温泉卵になります。なので各地の温泉により温泉卵の味が異なります。浅虫温泉は少し塩味を感じるお湯なので、温泉卵もほどよい塩味になります。また温泉たまご場の隣には足湯もあるので、温泉卵が出来上がるまでの間、足湯であたたまりながら出来上がりを待つのも浅虫温泉のお勧め観光スタイルです。

3. 飲泉場

麻蒸という表記にある飲泉場では、「浅虫温泉」の温泉水を飲むことができます。柄杓が用意されているのでそれを利用しましょう。源泉は約72.3度ありますので火傷しないようにご注意ください。塩味の温泉で身体の中からあたたまります。

「浅虫温泉たまご場」で温泉卵を作る間に、飲む温泉で身体の中から温まり、隣の足湯で足の先から温まれば心も体も温泉気分!すっかり癒されて心地よい時間を過ごすことができますよ。着衣のままでも楽しめる浅虫温泉のおすすめの観光スポットです。

4.「道の駅」浅虫温泉ゆ〜さ浅虫

出典: topaz☆ / PIXTA(ピクスタ)

5階建ての建物と市場がある「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫は、観光客から人気の観光スポット。最上階の5階には展望浴場はだか湯があり、リーズナブルな価格で浅虫温泉を楽しめます。展望浴場からは陸奥湾と湯の島を眺めることができ、浅虫温泉の観光スポットとして人気。7時から21時まで利用できるので、朝日や夕日を望むこともできます。

3階には浅虫温泉の美味しい食事が味わえるレストランが気軽に利用できることでも評判。帆立で有名な陸奥湾グルメを楽しめるほたてづくし定食をはじめ、品数豊富な定食がリーズナブルな価格でリッチな味わいです。麺好きの方は帆立入り中華そばも要チェック。1品メニューも豊富で活ほたての浜焼きなどを楽しむことができます。

また、ゆ~さ市場の隣にある軽食コーナーわさもでも浅虫温泉グルメを味わえます。ほたて天ぷら月見そばが、観光で立ち寄る方たちからの一番人気メニュー。焼きイカや焼き帆立なども気軽に食べられる浅虫温泉グルメとしておすすめです。

ゆ~さ市場では浅虫温泉の人気商品を購入できます。浅虫観光のお土産を調達するにも便利な観光市場。浅虫温泉では首都圏では高いスグリの品が多く生産されています。黒房スグリで作られたアイスやジャムなどのスイーツが定番人気です。また青森というと林檎として多くの林檎商品も人気があります。ヘルシー志向の方には林檎酢がおすすめですよ。

5. 浅虫水族館

出典: 663highland (CC BY-SA 3.0)

お次にご紹介するのは「浅虫水族館」。イルカプールで毎日4回開催されるショーやイルカのお食事タイムが人気の水族館です。ペンギンやアザラシなどの海獣館の生物達のお食事タイムも好評。4月は毎週土曜日にイルカと握手できるイベントが行われ多くの観光客が訪れます。6月の土曜夜にはナイトツアーが人気のイベントです。いつもと違う夜の水族館の神秘的な様子が浅虫温泉の夜の人気観光スポットになります。

7月上旬には女性限定、7月下旬には親子限定で水族館に泊まれるスペシャルイベントも開催されます。8月の夏休み期間はイルカと握手できるイベント以外に、夜の観光に最適のイルカナイトパフォーマンスが行われます。夏休みの思い出にぴったりの涼しく楽しい観光スポットでしょう。水族館内にある「ここる食堂」では、浅虫グルメを満喫できるホタテエビフライ定食やシーフードカレー等、家族で気軽に北の海の幸を味わえる人気観光グルメスポットになっています。「カフェマリンテリア」では浅虫温泉グルメとして有名なあおい森の牛乳を使ったソフトクリームが大人気です。浅虫温泉でのんびりあたたまり水族館で楽しむ浅虫観光は親子で楽しめるおすすめスポットです。

6. 浅虫温泉ねぶた祭り

出典: 663highland (CC BY-SA 3.0)

浅虫温泉はねぶた祭り発祥の地とも言われており、浅虫温泉のねぶた祭りは、全国から観光客が訪れる盛大なお祭り。4台のねぶたと仮装した化人(ばけと)と呼ばれる踊りの中へ観光客も参加できることも、浅虫温泉のねぶた観光が人気の理由のひとつ。各旅館前には振る舞い酒が用意されており、ねぶた気分を更に盛り上げます。

毎年7月中旬頃の土・日と、8月中旬頃に開催されます。コースは旧浅虫小学校を出発し浅虫温泉へ到着するコーストと、ホテル秋田屋を出発し浅虫温泉に到着する2つのコースがあります。

7. 浅虫花火大会

青森の海に打ち上げられる浅虫温泉の花火大会は、夏の人気観光イベント。浅虫温泉駅から5分ほどの浅虫海浜公園から、約4000発の花火が暗闇の中打ち上げられる様子を楽しむことができます。毎年出展される屋台も浅虫花火大会を盛り上げます。

風情ある浅虫温泉街を浴衣姿で巡り、花火を眺め温泉で寛ぐ浅虫温泉の夏の観光が人気です。有料観覧席の当日券もあるのでゆっくりと見たい方はぜひ利用してみてくださいね。

8. 浅虫温泉でグルメ旅

浅虫温泉では、陸奥湾の海の幸を満喫できます。市内に点在する多くの飲食店で工夫された様々な浅虫温泉グルメを味わえますよ。浅虫温泉の旅館に滞在すると、朝食も夕食も浅虫温泉の海の幸や山の幸を満喫できるのでおすすめ。

また市内の食堂では、海の幸満載の海鮮丼を味わえます。お店ごとに種類や味わいが異なるので事前に調べておきましょう。その海鮮の中でも特に帆立が浅虫温泉の名物。お刺身で味わえる帆立を焼き帆立にしただけでなく、蕎麦やうどん、ラーメンといった味わい方で楽しむことができます。そして洋食好きの方には陸奥湾の幸が豊富なシーフードカレーやオムライスもありますよ。

◎まとめ

浅虫温泉は青森空港から1時間の奥桟敷として人気の歴史ある温泉地。伝統あるねぶた祭りの際には全国から観光客が訪れます。春から秋までの気候のよい季節は、木漏れ日の中で潮騒を聞きながらの早朝ウォーキングがおすすめ。海釣りの解禁日以降は釣りと温泉の両方を楽しめる観光地としても人気です。夏はねぶた祭り以外にも、花火大会があり観光の目玉。また蛍をみることができる美しい夜の浅虫温泉散策もあるのでいかがでしょうか。四季折々の観光を楽しめる浅虫温泉は、温泉で寛ぎながらゆっくりできます。陸奥湾の海の幸や青森の山の幸を味わえるので、グルメを楽しみながらイベントに参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング