青森県浅虫温泉おすすめ観光スポット8選!歴史も食事も満喫しよう

画像出典:クライム / PIXTA(ピクスタ)

青森県浅虫温泉おすすめ観光スポット8選!歴史も食事も満喫しよう

GoToキャンペーンバナー

浅虫温泉は、歴史ある温泉として青森で人気の観光スポットです。点在する温泉を巡り、散策の中で温泉たまごを作ったり、飲む温泉で身体の中を温めたり。着衣のまま楽しめる足湯も人気の観光スタイルです。それぞれの旅館で工夫を凝らしたスイーツ巡りや、その古い歴史の中で大切にされてきた古美術品などを見学して回るお宝巡りも浅虫温泉を楽しむ方法。また浅虫温泉で楽しめる青森の海の幸や山の幸のグルメも大人気。特に様々な調理方法で味わえる帆立料理は絶品です。今回は、そんな見どころ満載の浅虫温泉のおすすめ観光スポットを8選ご紹介します。

目次

青森県浅虫温泉おすすめ観光スポット8選!歴史も食事も満喫しよう

目次を閉じる

1. 浅虫温泉

出典: ja.wikipedia.org

平安時代に発見されたとされる「浅虫温泉」は、外湯巡りを楽しめる人気の温泉で、東北の熱海と呼ばれ観光客で賑わっています。麻蒸湯札を購入すると1,000円で2つ、1,500円で3つの温泉を利用でき温泉巡り目的の観光客にはお得なシステム。

また、各旅館が青森の厳選された素材で作るスイーツを楽しみながら回る「スイーツ巡り」や、それぞれの施設の伝統の逸品を見学できる「お宝巡り」などを楽しむこともでき、温泉プラスアルファを楽しめる観光地です。特にねぶた祭りの時期には青森の奥座敷として各地のお祭りを巡り浅虫温泉で寛ぐ観光スタイルが人気となっています。

春には海釣り公園がオープンするので海での遊びを楽しんだ後、冷えた身体を浅虫温泉であたためることができます。夏には浅虫温泉で蛍鑑賞も楽しめますよ。また夏のねぶた祭り以外に花火大会も観光客の方に人気です。秋には紅葉散策をした後に浅虫温泉で疲れをとることができます。冬のスノーハイキングやトレッキングも人気があります。自然を満喫できる浅虫温泉は心身のリフレッシュに最適な観光地として、訪れる季節ごとに楽しむことができますよ。

2.浅虫温泉「温泉たまご場」

24時間利用できる「温泉たまご場」は、18分から22分卵をつけると温泉卵が出来上がる人気の観光スポット。温泉たまごは、気候によって出来上がる時間が異なるので、案内所でお勧め時間を確認してからつくると自分好みの温泉卵を味わうことができますよ。

温泉卵は食べる温泉とも言われています。卵には肉眼で確認できないような小さな穴がたくさんあり、そこから温泉の成分がしみ込んで温泉卵になります。なので各地の温泉により温泉卵の味が異なります。浅虫温泉は少し塩味を感じるお湯なので、温泉卵もほどよい塩味になります。また温泉たまご場の隣には足湯もあるので、温泉卵が出来上がるまでの間、足湯であたたまりながら出来上がりを待つのも浅虫温泉のお勧め観光スタイルです。

3. 飲泉場

麻蒸という表記にある飲泉場では、「浅虫温泉」の温泉水を飲むことができます。柄杓が用意されているのでそれを利用しましょう。源泉は約72.3度ありますので火傷しないようにご注意ください。塩味の温泉で身体の中からあたたまります。

「浅虫温泉たまご場」で温泉卵を作る間に、飲む温泉で身体の中から温まり、隣の足湯で足の先から温まれば心も体も温泉気分!すっかり癒されて心地よい時間を過ごすことができますよ。着衣のままでも楽しめる浅虫温泉のおすすめの観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング