韓国ソウルの観光おすすめ・人気の定番スポット39選|skyticket観光ガイド

画像出典:TRAVAL TAKE PHOTOS/Shutterstock

韓国ソウルの観光おすすめ・人気の定番スポット39選|skyticket観光ガイド

目次

韓国ソウルの観光おすすめ・人気の定番スポット39選|skyticket観光ガイド

目次を閉じる

25. 徳寿宮(トクスグン)

ソウル中心部に位置する徳寿宮(トクスグン)は、韓国の5大王宮の一つです。自然に囲まれているため、ソウルのオアシス的存在でもあります。お昼時には、周辺のビジネス街からサラリーマンが休憩に訪れることもあるのだとか。観光客には朝一のお散歩がおすすめです。

元々は「慶運宮(キョンウングン)」という名でしたが、「高宗(コジョン)王の長寿を願う」という意味を込めて後に「徳寿宮(トクスグン)」と呼ばれるようになりました。 他の古宮と比べると珍しい造りをしていて、建物のほとんどは伝統的な韓国の様式ではなく、西洋の建築を取り入れているのが特徴です。

観光客に人気なのは、正門である大漢門の前で王宮を守る兵士たち。現在でも当時と同じように、暑い日でも寒い日でも門を守っていますよ。運が良ければ、英国の衛兵交代の儀式に似た「王宮守門将校儀式」が見られるかもしれませんね。

26. 曹渓寺(チョゲサ)

出典: gjeerawut/PIXTA(ピクスタ)

韓国では宗教人口が全人口の半数以上を上回ります。日本の隣にある国ですが、宗教事情は日本とまた違うんですね。そんな韓国で最も多く信仰されているのが仏教。その中で最大宗派である曹渓宗の総本山となるお寺が、この曹渓寺(チョゲサ)なんです。

旧暦4月8日の釈迦誕生日に行われる「燃灯祝祭(ヨンドゥンチュクチェ)」では、空が見えないほどのたくさんのカラフルな提灯が吊るされ、境内全体がより一層華やぎます。期間限定の絶景は必見ですよ!ソウルの人気観光エリアの仁寺洞(インサドン)からも歩いてすぐなので、併せて観光してみてはいかがでしょうか?

27. 奉恩寺(ポンウンサ)

出典: zh.wikipedia.org

ソウル市内の開発都市・江南(カンナム)に位置する奉恩寺(ポンウンサ)は、観光客に大人気のCOEX(コエックス)からも徒歩圏内にある伝統寺院です。ソウルの高層ビル群に囲まれていながらも情緒ある雰囲気を味わえるとあって、観光客に人気があります。

794年の創建当時は、「見性寺(キョンソンサ)」と呼ばれていたそうですよ。その後、成宗(ソンジョン)王の後妻である貞顕(チョンヒョン)王后によって「奉恩寺(ポンウンサ)」と命名されました。

このお寺の魅力の一つといえば、外国人観光客でも参加可能なテンプルステイ。1泊2日でのステイでは、茶道や坐禅、写経など、様々な修行を体験します。事前予約が必要ですが、団体で参加すれば日本語での対応も可能なのだとか(お経は韓国語)。一生の思い出に残る貴重な体験をしてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ソウルでおすすめの記事

ソウルのアクセスランキング