名称:元上都遺跡(ザナドゥ)
住所:内モンゴル地区シリンホト
公式・関連サイトURL:http://www.arachina.com/heritage/xianadu/
みなさんは子供の頃に、「スーホと白い馬」というお話を読んだことはありませんか?スーホという少年が白い馬とモンゴルの大草原の中で成長していく話です。そんなスーホ達の世界を体感でき、かつ大草原に馬頭琴の音色が聞こえてくるような都市それが「シリンホト」です。
2012年世界遺産に登録された「元上都遺跡」では、過去のモンゴル帝国の都の遺跡を見て回ることができます。また、遊牧民体験ができる観光地も最近は人気が急上昇しており、観光客のみなさんが快適に過ごすことができるように、シリンホト中心街は近代化が進んできている街です。
あなたもシリンホトで子供の頃に読んだ「スーホ」に会えるかも知れませんよ。
目次
まるで本の中に自分が入った感覚!神秘的な都市「シリンホト」の観光名所
1.シリンホトの世界遺産「元上都遺跡(ザナドゥ)」
青い空に見渡すかぎりの草原という風景をみなさんは見たことがありますか?シリンホト中心部のバスターミナルから車で約40分草原を走ると、元上都遺跡へ到着します。ここはあの有名なモンゴル帝国の首都があった場所です。入り口にある入場券を売っているパオもモンゴルらしさを醸し出しています。
施設内に入り、上都遺跡入り口で最初に目に飛び込んでくるのは大きな彫像です。そして、その真ん中に堂々と鎮座するのは元朝初代皇帝フビライ=ハンです。その右手にはモンゴル帝国の強さの象徴である騎馬軍団の彫像があり、とても迫力があります。施設内はとても広大ですので、電動車両を利用しましょう。しかし内部は電動車両で入ることができないので、自由に動き回りながら見たい人はレンタルサイクルがオススメです。
昔、都であった時代は政治の中心となる建物が建っていた場所は今は草原ですが、広大な草原と遺跡を見ると歴史を肌で感じる事ができます。事前の知識がなにもなくても、施設の入り口でガイドさんをお願いする事ができるので、上都を知りたい方はガイドさんと一緒に回るのもオススメです。
また、この施設は2012年6月29日に世界遺産名簿に登録されて、シリンホトを訪れた際には欠かせない観光スポットです。
2.シリンホトでモンゴル文化に触れる「葛根敖包草原旅游度假村」
シリンホト郊外には数箇所の大草原ポイントがあります。また包頭、ニレンホト、ウランホトやハイラル郊外も、豊かな大地に恵まれており、遊牧民の民族情緒あふれる大草原の観光地があります。
馬やラクダに乗って大草原を散歩してみたり、モンゴルの有名なバター茶をパオの中で飲んでみたり、民族衣装に着替えて馬頭琴の音楽と共に民族舞踊を楽しんだりと体験しながら観光ができます。
モンゴル族の伝統料理である羊の丸焼きなど、日頃日本では食べる事のできない地元料理は食べてみてほしいところ。ぜひあなたもシリンホト郊外で遊牧民体験をしてみてください!
名称:葛根敖包草原旅游度假村
住所:中国シリンホト市区东南2公里
3.シリンホトの暮らしを感じるなら「ジンギスカン広場」
シリンホトの最大級の広場がこの「ジンギスカン広場」になります。広さは約25.5ヘクタールの広大な広場!その広場の中心部にはジンギスカンの勇ましい巨大な銅像がそびえ立っています。
園内には噴水・スケートリンク・自然散策をすることができる公園など、とても楽しめるでしょう。また、冬場は雪像が飾られることでも有名で観光客でにぎわっています。早朝、広大な広場では、あちらこちらでたくさんの人達が太極拳で体を動かしています。見よう見まね、後ろの方で現地の方に混じって、体験してみてはいかがでしょうか?
広場の近くの空き地では、小規模ですが自由市が開いていることがありますので、ここも覗いてみましょう!広場の徒歩圏内には、観光者向けの大きなホテルが近年どんどん建築されています。
名称:フルンベイルジンギスカン広場
住所:026000 中国シリンホト海拉尔区胜利大街
◎まとめ
草原であったり、近未来的な都市であったり、場所によって様々な顔を見せてくれる神秘的な都市がシリンホトです。訪れる度に風景が色々な顔を発見できるシリンホトは、幾度訪ねても飽きることがありません。シリンホトの歴史の息吹を感じ、近未来的な日常、そしてエキサイティングな一面をも垣間見ることができます。
シリンホトでは体験したいことがたくさんありすぎて、 予定していた日数だけでは足りなく感じるかも知れませんよ。時の流れが変わる都市「シリンホト」へ観光に出かけてみてはいかがでしょうか?