世界遺産グレーター・ブルー・マウンテンズ地域|シドニーから行く国立公園

画像出典:www.shutterstock.com

世界遺産グレーター・ブルー・マウンテンズ地域|シドニーから行く国立公園

オーストラリアの世界遺産の中でも、シドニーから日帰りで行けるブルー・マウンテンズ国立公園とその周辺エリアは、「グレーター・ブルー・マウンテンズ地域」として世界自然遺産に登録されています。約100万haという広大な自然を見ることができるニュー・サウス・ウェールズ州にある人気観光スポット。美しい景色を見て、散策やトレッキングで自然にふれ、アクティビティで楽しむスポットととしてもおすすめ。今回はオーストラリアの世界遺産、グレーター・ブルー・マウンテンズ地域の特徴と魅力をピックアップしました。

目次

世界遺産グレーター・ブルー・マウンテンズ地域|シドニーから行く国立公園

目次を閉じる

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域とは?

出典: Amanda Slater

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域は、ブルーマウンテン国立公園を含む7つの国立公園とジェノラン・ケイブス・カルスト保護区より構成されています。この地域固有の植物が130種以上、さらに90種類を超えるユーカリが自生しているという世界的にも価値の高い自然が広がっているのがグレーター・ブルー・マウンテンズ地域の特徴です。

世界中のユーカリの約13%はここで生育しているといわれており、そのとてつもなく大スケールのユーカリから放出された霧状の油分が太陽に輝き、山々が青く霞んで見えていることからグレーター・ブルー・マウンテンズと名付けられました。そして青みがかったユーカリの霧に包まれた景色はまさに絶景。一度は見たい魅力的な姿で訪れる方を魅了しています。

アクセス/オプショナルツアー

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域へアクセスするには、シドニーにあるセントラル駅からこの世界遺産への玄関口・カトゥーンバ駅まで電車でアクセス可能です。所要時間は約2時間。本数が限られているため、利用する際は事前に確認することをおすすめします。

また、シドニーからカトゥーンバまで、車なら約2時間。ブルー・マウンテンズ国立公園行きのオプショナルツアーは、シドニー発着でいろんなコースが催行されています。可愛い町の観光やアクティビティ付きなどいろいろあるので、参加してみるのもいいでしょう。

おすすめポイント①:奇岩スリー・シスターズ

出典: www.shutterstock.com

「奇岩スリー・シスターズ」は、グレーター・ブルー・マウンテン地域の有名観光スポット。3つの大きな奇岩が立ち並ぶ姿は見ごたえあるため、毎年多くの観光客が足を運んでいます。

この奇岩は美しい三姉妹が村の長老によって石に変えられるというアボリジニの伝説が由来です。この三姉妹は種族の違う三兄弟に恋をしていました。しかし種族の壁を越えての結婚は厳禁。ある時、三兄弟は三姉妹を村から無理やり連れ出そうとして争いが起こってしまいました。長老は三姉妹を守るため岩に変えましたが、その後長老は命を落としたため三姉妹は元の人間に戻ることができなかったという悲しい伝説です。

地域によっては様々な諸説がありますが、今でも三姉妹の美しい景観を見ることができます。特にサンセットの風景は見ごたえ抜群!ぜひ鑑賞してみてくださいね。

おすすめポイント②:アクティビティ

出典: www.shutterstock.com

展望台からの景色を見た後は、「シーニックワールド」のアトラクションでブルーマウンテンズ国立公園を満喫しましょう!旧炭坑のトロッコを利用したレールウェイ、大型ロープウェイのフライウェイ、ガラス床のスカイウェイなどのアクティビティは、ブルー・マウンテンズ国立公園を別の角度から楽しめてオススメです。

おすすめポイント③:ウォーキング・トレイル

出典: Ian Cochrane

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域のウォーキング・トレイルを歩いてみませんか?おすすめは「シックス・フット・トラック」。1884年に馬車道として開かれたカトゥーンバからジェノラン鍾乳洞まで歩く道は、雄大な自然を感じることができます。また、運が良ければカンガルーやワラビー、ハリモグラといった動物たちに出会えるかも!

ジェノラン鍾乳洞は世界最大級の地下鍾乳洞。その美しさと自然の芸術を堪能できるおすすめスポットです。さらに約200年の歴史を持つ道を歩くので歴史深さも感じられます。ぜひ歴史と自然の中を歩く気持ち良さを体感してみてください。

◎まとめ

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域は、名前の由来となったブルーの森林、スリーシスターズの景色、アトラクションやトレイルで観光客に好評の世界遺産です。絶景を楽しめるロープウェイから見ることができる、眼前に広がる自然の雄大さには言葉も出てこないでしょう。そんな美しい自然を堪能することができるグレーター・ブルー・マウンテンズ地域に足を運び、癒しの一時を過ごしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シドニー(オーストラリア)でおすすめの記事

シドニー(オーストラリア)のアクセスランキング