運を引き寄せたいあなたに!大分県のパワースポット5選紹介

画像出典:ふくいのりすけ / PIXTA(ピクスタ)

運を引き寄せたいあなたに!大分県のパワースポット5選紹介

みなさんは大分県というとどのようなイメージを持ちますか?やはり別府や湯布院に代表されるように、温泉は大分県の大きな魅力のひとつ。しかし、今回はあえて別の視点から大分県の魅力をお伝えします。それはずばり、パワースポットです。

旅をするときには様々な目的を持っているかと思います。美味しいものを食べたい、温泉を満喫したい、お寺巡り、体験ツアーなどなど。そんな旅の目的に、パワースポット巡りを加えてみるというのはどうでしょうか。「パワースポットに行ってみたい」という方はもちろん、「最近ついていない」という方や「パワースポットなんて信じていない」という方も、この記事を読んだらきっとパワースポットに興味を持ってもらえるはずです。

▼大分空港のレンタカー予約・料金比較はこちら

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

運を引き寄せたいあなたに!大分県のパワースポット5選紹介

目次を閉じる

1.全国の八幡宮の総本宮「宇佐神宮」

出典: puffyjet (CC BY 2.0)

最初にご紹介するのは宇佐神宮です。ここは全国に約44000ある八幡社の総本宮であり、年間約150万人が訪れるという神社。国宝に指定されている本殿をはじめ、多くの文化財があります。そんな宇佐神宮の広大な境内には、たくさんのパワースポットが点在しています。

「大楠の木」は、過去にEXILEのメンバーがアルバムのヒット祈願で訪問し、大ヒットしたことから多くの人が訪れているパワースポット。夫婦やカップルは幸せになれ、お一人様には良縁が訪れるとされる「夫婦石」。一生に一度だけ願いが叶うという「願かけ地蔵」など、そのパワーはさまざまです。

2. リストラ除けに効果アリ?「臼杵磨崖仏」

続いてご紹介するのは臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)です。磨崖仏とは簡単にいうと岸壁やその内側に作られた仏像のこと。石を切り出して作られる仏像とは異なります。臼杵磨崖仏は日本で初めて磨崖仏として国宝に指定されるなど、文化財としての価値が非常に大きいものです。

そんな臼杵磨崖仏には、お金に関する苦難をすることなく、リストラ除けのパワーがあるといわれています。これは、仏像の頭部が胴体から取れてしまっていたものが修復によって首と胴体がつながり「首がつながる=クビを免れる」ということから、そのようなパワーがあると言われるようになりました。

3. 「富」が「来る」神社、その名は「富来神社」

名前からもパワーがありそうなスポット「富来神社(とみくじんじゃ)」の御利益は、その名前のとおり「商売繁盛」「勝負運」など金運。また「とみくじんじゃ」をよくみると「とみくじ」という言葉があり、このことから「宝くじの当選祈願」に訪れる人も多いんですよ。

境内には「開運運玉唐獅子像」という像があるのですが、この像が抱える「運玉」という玉に触れると願い事が叶うと言われています。宝くじを買おうと考えている人は、購入する前にぜひ、富来神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

4. 御神木の生命力を感じよう「大杵社の大杉」

「大杵社の大杉」は、温泉で有名な湯布院町にある大杵社(おおごしゃ)という神社の境内にある大杉です。国の天然記念物にも指定されているこの大杉は、高さ約38m、根元の周囲約13m。非常に大きく、御神木としては大分県では1番、全国でも2番目の大きさを誇ります。樹齢はなんと1000年以上と言われていて、それだけでもパワーがありそうな感じがしますね。

この大杉は過去に何度も火事に遭遇。しかしその度、焼失の危機に立たされながらも枯れることなく、今も元気に生き続けています。この大杉の生命力こそがパワーの源で、多くの人たちに御利益を与えてくれています。温泉地にあるので、観光で訪れた際に一緒に訪問してみてくださいね。

5. 仁王像がお出迎え「両子寺」

最後にご紹介するのは、大分県北東部の国東市にある両子寺(ふたごじ)。両子山の中腹にあるお寺で、境内へと続く石段の両脇には一対の仁王像が力強くそびえ立ちます。この仁王像の力強さもパワーになっているのかもしれません。

両子寺で訪れて欲しいのは「奥の院」。この奥の院は古くから子宝の信仰があり、子どもを授かりたい人々のパワースポットとなっています。また、本殿の脇にある洞窟の中には「不老長寿の霊水」があり、不老長寿の御利益が期待できる場所。この周囲には森林が多く「森林浴の森100選」に選定されています。両子寺は、パワーをもらって森林浴ができるおすすめのスポットです。

◎まとめ

大分県のパワースポットを5つご紹介しました。パワースポットには目がないという人は興味が湧いてきたのではないかと思います。今回紹介した場所はパワースポットではあるのですが、普通に観光地としても訪れる価値がある場所。行って損するということはないので、「パワースポットなんて信じない」という人もまずは普通に観光するつもりで訪れてみてはいかがでしょうか。もしかしたらいいことがあるかもしれませんよ。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の大分行き格安航空券

大分でおすすめの記事

大分のアクセスランキング