地中海の人気の島、クレタ島を丸ごと楽しむおすすめ観光地14選

画像出典:Nastya22/shutterstock

地中海の人気の島、クレタ島を丸ごと楽しむおすすめ観光地14選

クレタ島は地中海のギリシャの島々の中で最大の島で、特にヨーロッパ人に人気の観光地。古代ミノア文明が栄えた場所としても知られ、昔から独自の文化を育んできたクレタ島です。ギリシャの一部というより1つの国のようだと言われているんですよ。日本人にはまだまだ馴染みのない観光地かもしれませんが、穏やかな気候と治安の良さ、緩やかな人々の雰囲気はリラックスするのに最高の場所。

歴史が深く、ヴェネツィア風の町並みが多く見られるのも特徴です。海はもちろんのこと山々が連なるクレタ島は本格的なハイカーにも人気の観光地なんですよ。様々な魅力が詰まったクレタ島を15箇所の観光地とともにご紹介します。

目次

[x] 閉じる

地中海の人気の島、クレタ島を丸ごと楽しむおすすめ観光地14選

1.クノッソス宮殿

出典: bigfoot/pixabay

クレタ島でまず押さえておきたい観光地がクノッソス宮殿です。クレタ島最大の都市イラクリオンからバスで30分ほどのところにあるクレタ島にある青銅時代最大の遺跡。ヨーロッパ文明の発祥の地とも言われています。宮殿の一辺は160m以上あり、後のミケーネ文明のものをはるかに凌ぐ規模のもの。残念ながら保存状態があまり良くなく現在見られるのは修復・復元をしたものですが、モザイクの美しさや、壁画から当時の生活様式を垣間見ることができます。中でもイルカのモザイクは必見ですよ!

夏場はかなり混み合うのでできれば早朝もしくは夕方以降に行くことをおすすめします。屋外で日差しが強いので帽子、サングラス、水も持参したほうが良さそうです。単独の入場券もありますが、この後にご紹介する考古学博物館とセットのチケットも販売しています。2箇所合わせて観光することも検討してみてくださいね。

2.イラクリオン考古学博物館

出典: commons.wikimedia.org

先のクノッソス宮殿と合わせてクレタ島観光の際に訪れたいのがイラクリオン考古学博物館。実はクノッソス宮殿にある壁画はレプリカでオリジナルが展示してあるのがイラクリオン考古学博物館なのです。ここはクレタ島のみならずギリシャの中でも最も評価の高い博物館の1つ。特にミノア文明に関する展示は世界一と言われています。やはり注目はミノア文明時代の壁画の数々。できればクノッソス宮殿のあと考古学博物館で本物をながめてはいかがでしょうか?

年中無休で朝8:30から開いているので観光しやすいのも嬉しいところ。冬場はクローズ時間が早まるので事前にチェックすることをおすすめします。展示の内容はもちろん、その建物の美しさや展示方法なども人気の秘密です。クレタ島の歴史をじっくりと学ぶことのできる観光スポット、ぜひ足を運んでみてくださいね。

3.クレタ歴史博物館

出典: commons.wikimedia.org

クレタ島の歴史を知ることができる観光スポットがこのクレタ歴史博物館。ここにはクレタ島の第1の都市イラクリオンの歴史を中心に学ぶことができます。中には4世紀から20世紀の第二次世界大戦の期間の歴史が詰まっていて、陶器や像、貨幣やアクセサリー、壁画や宗教に関わる遺跡など幅広い展示が。最上階にはクレタ島農村の民族コーナーもあり、大人でも楽しめると人気です。模型とわかりやすい説明(英語あり)のため飽きずに見て回ることができるのが良いところ。フラッシュを焚かなければ館内での撮影も可能です。館内にはカフェもあるので観光中のランチにいかがでしょう?

日曜日以外の9:00から17:00まで。平均的なクレタ歴史博物館での観光時間は90分程度です。クレタ島のルーツを知るのに最適な場所です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クレタ島でおすすめの記事

    クレタ島の記事はまだありません。

クレタ島のアクセスランキング