雄大なナイル川が流れるスーダンの首都ハルツームの観光スポット7選

雄大なナイル川が流れるスーダンの首都ハルツームの観光スポット7選

エジプトの南に隣接する国スーダン。古代文明の遺跡が数多く存在し、エジプトと比べても遜色ない観光スポットが点在しています。

そのスーダンの首都ハルツームには富裕層向けの施設が多く、観光スポットは清潔でセキュリティも比較的しっかりしています。おいしいスーダンのコーヒーが楽しめるカフェも多いんですよ。

ナイル川が流れる魅力たっぷりなハルツームの観光スポットを7ヶ所ご紹介します。

目次

雄大なナイル川が流れるスーダンの首都ハルツームの観光スポット7選

目次を閉じる

1.スーダン国立博物館

出典: commons.wikimedia.org

エジプトと同様に古代文明の栄えた地域であるスーダンは、歴史のある国。そんなスーダンのことを深く知るなら、ハルツームにあるこのスーダン国立博物館がぴったりです。青ナイルのほとりにあり、観光のアクセスも容易です。

スーダン国立博物館の展示品は、主に国内の遺跡からの出土品で構成されているのが特徴です。紀元前の古代エジプト王朝時代の遺跡や土器、石器、紀元後のキリスト教の壁画などが展示されています。保存状態はとてもよく、色鮮やかな色彩の壁画も観察できます。

展示品はコンパクトにまとまっているので、疲れることなく館内を見学でき、効率的にスーダンについて学ぶことができます。ハルツーム観光の手始めに訪れてもらいたい観光スポットです。

2.ナイル・ストリート

ハルツームは、エチオピアから流れる青ナイル川とウガンダから流れる白ナイル川の合流地点に位置しています。ナイル・ストリートは青ナイル川に沿って伸びる通りで、ハルツームのメインストリートの1つです。

ナイル・ストリートには雰囲気の良いコーヒー屋さんや地元スーダン料理を提供するレストラン、水たばこ(シーシャ)の店などが軒を連ねています。大きなガラス製のシーシャでぷかぷか喫煙する地元ハルツームの人を、たくさん目にすることができるでしょう。普通のタバコとはまた味が違うので、愛煙家の人はハルツーム観光に来たらぜひトライしてみてください。

ハルツームにコーヒー屋さんが多いのは、スーダンが今でも野生のコーヒーが育つ数少ない国だから。スーダン産のコーヒーは力強いアロマが特徴で、コーヒー好きの支持を集めているんですよ。

3.ツチ島

白ナイルと青ナイルに囲まれた中洲のツチ島は、ハルツームの人気観光スポットの一つです。

橋を渡るとそこには、農業大国スーダンらしいまったりとした田園風景が広がっています。かわいらしいロバや牛などの家畜も見ることができますよ。砂埃が舞う乾燥した砂漠の街ハルツームで、ナイルの恵みを感じられる景色が楽しめます。アフリカならではの野鳥が観察できるので、バードウォッチングにも適したスポットなんですよ。

ツチ島でのおすすめのアクティビティは、世界最長級のナイル川を旅する遊覧船クルーズです。ナイル川からハルツームの街並みを眺めるのは、また趣があっていいものですよ。

4.ハルツーム大学

出典: commons.wikimedia.org

ハルツーム大学はスーダンで最も歴史があり、規模の大きな大学です。

キャンパスの入り口では、まるでロケットのような形をした3つのとんがりが印象的な、ユニークな時計が出迎えてくれます。ヤシの木が風にそよぎ、南国の雰囲気漂う構内には、なんと可愛いらしいサルが住み着いています。人馴れしているので、めったに襲いかかってくることはありません。

大学の構内には、歴史的建造物にみえてしまうような荘厳な煉瓦造りの建物がどーんと構えていて、見ごたえがあります。スーダンの公用語はアラビア語と英語ですが、キャンパスでは若者の多くが英語を話すので、ハルツーム観光でわからないことがあったら聞いてみても良いでしょう。

5.アフラ・モール

砂漠の街ハルツームで何でもそろうショッピングモールといえば、このアフラ・モールです。ハルツームの富裕層が好んで利用するショッピングセンターで、週末には多くの家族連れや観光客で賑わいます。

ハルツームには古めかしい建物が多いなか、アフラホールの館内には清潔感があり、近代的な雰囲気が漂っています。ガードマンがしっかり見張っているので、安心して買い物できますよ。

内部には民芸品のお店や洋服屋、かわいい雑貨のお店など、様々な種類のショップが充実しています。観光のお土産を選ぶにはぴったりのスポットですよ。

6.モグラン地区

ウガンダから流れる白ナイルと、エチオピアから流れる青ナイルの合流地点にあるモグラン地区は、ハルツームでの散策に適した観光エリアです。

白ナイルと青ナイルは流れる速さや色が異なるのですが、そのつの川が合流し、混ざり合うようすは迫力がありますよ。

周辺はヤシの木などが生い茂る草原地帯になっていて、バッファローやハルツームに生息する様々な鳥類を観察することができます。釣りを楽しむ現地の人の姿もあちこちに見られ、のんびりとリラックスできるスポットです。はてしなく続くナイル川をぼうっとながめていると、時間がすぎるのを忘れてしまうかもしれませんね。

7.グランド・モスク

ハルツーム旧市街部の中心にそびえ立つグランド・モスクは、ハルツームでもっとも重要なイスラム教寺院です。100年以上の歴史をもち、多くの観光客が訪れるハルツームの人気観光スポットになっています。

ただし、内部の見学はイスラム教徒に限られています。それでも、温かみのある赤煉瓦でつくられた外観は一見の価値がありますよ。砂漠の街ハルツームにぴったりの色合いの立派な建物です。天高くそびえ立つ2本の塔がとても印象的で、ハルツームのシンボル的な存在といえるでしょう。

◎まとめ

スーダンの首都ハルツームのおすすめ観光スポットを7ヶ所ご紹介しました。

青白2本のナイル川が交わるハルツームには、雄大な観光スポットがいろいろあります。人々も温かく街には活気のあり、ナイル観光をじっくり楽しむにはちょうど良い拠点になるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハルツームでおすすめの記事

    ハルツームの記事はまだありません。

ハルツームのアクセスランキング