ジンベイザメと泳げるかも!?オーストラリア世界遺産ニンガルー・コースト

画像出典:Andrea Izzotti

ジンベイザメと泳げるかも!?オーストラリア世界遺産ニンガルー・コースト

世界遺産ニンガルー・コーストは、西オーストラリア州の町、ニンガルーの海岸にあります。「ニンガルー海洋公園」と陸地の「ケープレンジ国立公園」を合わせた約6000平方kmの広大なエリア。ケープレンジは石灰岩質の地形で、地下の洞窟と水路が網目状になっているのが、この世界遺産の特徴です。

ニンガルー・コーストは一年に一度、ジンベイザメの大群が集まる場所としても有名。その数は、なんと300匹~500匹と言われています!

また、沢山のウミガメや、ジュゴン、マンタなどの多様な動物の生息地です。この世界遺産に訪れる多くの観光客が、これらの魅力的な海の生き物と泳ぐことを目的としていますよ!

そんな素晴らしい体験ができるニンガルー・コースト。世界遺産の見どころをたっぷりとお届けしますので、ぜひ楽しい旅の参考にしてくださいね!

目次

ジンベイザメと泳げるかも!?オーストラリア世界遺産ニンガルー・コースト

世界遺産ニンガルー・コーストとは?

出典: www.istockphoto.com

世界遺産ニンガルー・コーストのサンゴ礁は、国内でも最大級の260kmに及び、300種のサンゴが見られるほど。そんな海にはジンベイザメをはじめ、約500種類の魚類とさまざまな海の生物が生息しています。

また、ニンガルー・コーストの砂浜はウミガメの産卵地としてとても大切にされており、リゾート建設が中止になった経緯があるほど。

世界遺産ニンガルー・コーストで観光客に人気のアクティビティは、シュノーケリングで熱帯魚や美しいサンゴ礁を眺めることです。そして、タイミングが良ければ、スキューバダイビングでジンベイザメやイルカたちと泳ぐこともできるかも!?

また、ケープレンジ国立公園の砂漠地帯を4WDでドライブしたり、キャンプをしたり、野生動物や植物を観察するネイチャーウォークに、マングローブの森でのバードウォッチングなど、盛り沢山です。

サーフィンを習うこともできますし、ニンガルー・コースト近隣の美しい町「エクスマウス」では海沿いをドライブしたり、カフェやレストランに行って楽しむこともできますよ。

町には、世界遺産観光客用にリゾートホテルからバックパッカー用の施設、そしてキャンプ場まで用意されています。

世界遺産ニンガルー・コーストへのアクセス

世界遺産ニンガルー・コーストへ行くには、オーストラリアで国内線に乗り換えて「エクスマウス」の町へ。エクスマウスは、世界遺産ニンガルー・コースト内にある「ケープレンジ国立公園」のすぐ近くの町です。

車で行くなら、パースの空港付近でレンタカーを借りてください。世界遺産ニンガルー・コーストまで、約12時間30分のドライブをお楽しみください。

世界遺産ニンガルー・コーストのおすすめポイント①:海の巨大動物と泳ぐ

出典: www.istockphoto.com

世界遺産ニンガルー・コーストの魅力は、なんといってもジンベイザメをはじめとする海の巨大動物達と一緒に泳げることでしょう。

4月から8月にかけて、ジンベイザメと泳ぐチャンスが到来!世界遺産ニンガルー・コーストへのツアーは、様々な旅行会社から提供されています。

中には20mの大型船で出発するチームも。経験の豊富な船長が、ジンベイザメと出会える場所に案内してくれるでしょう。

一生に一度あるかないかの体験に、ぜひ挑戦してください!子どもからお年寄りまで、泳ぐのが下手な人でもガイドが親切に手伝ってくれるので、安心して参加できますよ。

5月から8月にかけてはマンタの群れに、そして6月から11月には遊泳するザトウクジラに出会える可能性が高いです。

サンゴの産卵が見たいなら、3月から4月にかけて観光することをお勧めします。エクスマスからシュノーケリングのツアーが出ていますし、グラスボートに乗り込むオプションも!ぜひ、世界遺産ニンガルー・コーストで素晴らしい海の体験をしてくださいね。

世界遺産ニンガルー・コーストのおすすめポイント②:ケープレンジ国立公園

出典: www.istockphoto.com

世界遺産ニンガルー・コーストの一部である、ケープレンジ国立公園。険しい石灰岩や深い渓谷、50kmに渡る自然のままのビーチがあり、公園内にはエミューや赤カンガルーなどが生息しています。ここでも、様々なアウトドア・アクティビティが楽しめますよ。

鳥の隠れ家であるマングローブベイでは、渡り鳥のバードウォッチングや浅瀬にいる魚たちに餌を与えて楽しめます。

6000平方kmには3kmのトレッキングコースがあり、渓谷の美しいパノラマビューは世界遺産ニンガルー・コーストの見どころ。何度も起こる侵食によりヤディークリークでは多色の谷が見られます。黒い足を持つイワワラビーが生息する場所でもあり、徒歩かボードで探索することも。

世界遺産ニンガルー・コーストで記念写真を撮るなら、チャールズ・ナイフ・キャニオンでしょう。砂利道を進んで行くと、下には色彩豊かな美しい渓谷が見渡せます!いくつかの展望台があるので、いろんな写真を撮ってみてくださいね!

◎まとめ

ケープレンジ国立公園では、「ショトール渓谷」も観光ポイント。園内のキャンプサイトやピクニックエリアで楽しむ観光客も。ビジターセンターでは、ビデオや本から世界遺産に関する沢山素晴らしい情報が得られますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オーストラリアでおすすめの記事

オーストラリアのアクセスランキング