沖縄で食べるならここ!人気の琉球料理のお店5選をご紹介します

画像出典:gyro

沖縄で食べるならここ!人気の琉球料理のお店5選をご紹介します

沖縄のグルメといえば琉球料理をはじめとする郷土料理が有名ですね。沖縄の郷土料理である沖縄そばやゴーヤーちゃんぷる、らふてーなどが人気のお店がたくさんあります。観光客だけではなく、地元の人達にも人気の沖縄料理は、食べておきたいところ。ここでは美味しい琉球料理が食べられるお店をご紹介します。

目次

沖縄で食べるならここ!人気の琉球料理のお店5選をご紹介します

目次を閉じる

1. 味処 田舎庵

沖縄の琉球料理の中でも、和の琉球料理を出してくれる人気の料理店が「味処 田舎庵」。庶民的な店で気軽に入ることができ、何処にでもあるようなカツ丼やそばがメインのお店です。

伝統の沖縄料理のチャンプルーも絶品で人気。他にも沖縄近海で採れた魚も堪能でき「近海魚のバター焼き」は鮮度が良いのでおすすめです。数箇所の漁港から新鮮な魚を仕入れているので魚料理は外せませんよ。料理だけではなくおいしいお酒も取り揃えていて、沖縄の泡盛や入手困難なお酒「久保田」などもあります。

2. 和琉 SUSHI 珠那

沖縄の料亭と言っても過言ではない最高級の琉球料理を提供する「和琉 SUSHI 珠那」。元々は寿司がメインの郷土料理店であったことで店構えには高級感があります。

料理の素材も鮮度が良くて、特に豚肉を使った料理などは沖縄でもトップクラス。沖縄の最高級のA5ランクの肉を使った料理から、寿司料理までリーズナブルな価格で食べられるものもあります。このほかにも郷土料理で、ラフテーの泡盛煮込みや海ぶどうの塩ポン酢など手軽に食べられますよ。高級な会席料理もあり、中高年の女性には大人気のお店です。

3. 石川漁業婦人直売店

新鮮な魚料理を食べたい時におすすめなのが「石川漁業婦人直売店」。沖縄の郷土料理店では代表的な鮮魚を出してくれるお店です。毎日水揚げされる魚を取る漁師の婦人たちが料理を振舞ってくれるのが人気の秘密。おすすめ料理は、ワタリガニを3杯使ったカニ汁で、ボリューム満点のカニ汁です。

これにその日の朝採れた新鮮な魚のすしが付いてなんと1500円前後で食べることができるのですから夢のよう!女性にも大人気の沖縄の魚を使った郷土料理店です。地元の住民に人気のお店なのも納得の美味しさ。店内は、懐かしい食堂を思わせる座敷とカウンターの小さなお店ですが、出される料理は絶品なので行ってみてくださいね。

4. 大衆食堂ミッキー

沖縄市のパークアベニューにある大衆食堂ミッキーは、外国人客も大勢訪れる人気店。ドルでの支払いも出来る郷土料理店で、沖縄ならではの雰囲気です。出される料理は郷土料理店ならではの沖縄の味で、リーズナブルな価格で味わえます。

定食はメインのおかずに味噌汁とお新香にご飯がついてボリューム満点。ほとんどの定食は1コイン程度で食べられ、メニューも豊富です。子供に大人気のチキンやカレーにオムライスなどもあるので家族で行っても安心。ぜひ立ち寄ってみてください。

5. 万鐘ももと庵

沖縄の郷土料理店の中でも少し変わった雰囲気の「万鐘ももと庵」。沖縄とアジアをミックスしたようなオリエンタルな料理が人気の郷土料理店です。沖縄ならではのラフテー膳やアーラミーバイのからあげ膳は、美味しい人気の琉球料理店ならではの美味しさ。

魚の揚げ物に細きりにした人参や玉ねぎなどを使った料理は、ここでしか食べられない逸品。女性に嬉しいヘルシーで体にいい琉球料理はおすすめです。

◎まとめ

沖縄にはたくさんの琉球料理があり、観光で訪れたら必ず食べたいですよね。他にはないオリジナリティ溢れた琉球料理のお店や鮮度抜群の魚料理が食べられるお店など外せません。ぜひ味わってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の沖縄行き格安航空券

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング