豊かな自然に恵まれた都市、セントルイスのおすすめスポット8選!

画像出典:www.istockphoto.com

豊かな自然に恵まれた都市、セントルイスのおすすめスポット8選!

ミズーリ州東部に流れるミシシッピ川とミズーリ川が交わる場所にある都市、セントルイス。どこの郡にも属していない独立した市として知られています。商業や工業で発展してきたセントルイス市内には観光スポットも点在し、国内外からの観光客が訪れます。豊かな自然と共存する理想的な町です。

セントルイス中心地には近代的なビルが立ち並び、大都市を思わせる街並みを見ることができますが、随所に自然も多く環境に優しい町であることがわかります。観光地として取り上げられることはあまり多くありませんが、この町にはまだまだ知られざる魅力がいっぱい。今すぐにでも訪れたくなるセントルイスのおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

豊かな自然に恵まれた都市、セントルイスのおすすめスポット8選!

目次を閉じる

1. ゲートウェイアーチ

出典: www.istockphoto.com

セントルイスの町に訪れたら、まず最初に目に飛び込んでくるのは巨大なアーチ。ゲートウェイアーチは、観光客は必ず立ち寄ると言っていいほど人気のスポットです。チケットブースは行列ができていることが多いので、早めに行くことをおおすすめします。あの姿を見たら、やはり近くまで行ってみたくなりますよね?

アメリカ西部の開発の出発点となったセントルイス。そのシンボルとして、1965年にこの巨大アーチが建てられました。驚くことにアーチの中は空洞になっていて、トラムで上まで登っていくと展望スペースになっているんです。セントルイスに来た観光客が押し寄せるので、大混雑は必至。アーチ型の展望台は世界でも類を見ず非常に珍しい建物なので、セントルイス観光の思い出にぜひアーチからの景色を眺めに行ってみてください。ライトアップされた夜のゲートウェイアーチも、幻想的で一見の価値ありですよ。

2. ミズーリ植物園

出典: www.istockphoto.com

非常に手入れが行き届いた美しい庭園が観光客に評判のミズーリ植物園は、広大な敷地でセントルイスで人気の観光スポットです。ビクトリア調など様々な庭園があり、見ていて飽きません。随所に植えられたカラフルな花たちはアメリカらしく、華やかな気持ちにしてくれます。

また、アメリカの中でも最大級と言われる日本庭園は有名で、その規模もさることながら細かいところまで手入れされていて、その美しさに驚かされます。春先が一番観光客が多く、しだれ桜やハナミズキなど、日本の春を感じさせられる花が咲き乱れ、セントルイスにいることを忘れてしまいそう。秋の紅葉もおすすめです。遠く離れたセントルイスの地で美しい日本を味わうことができるのは感動の体験ですよ。世界中から訪れる観光客を魅了する日本庭園、改めて日本の良さを思い出させてくれます。

3. セントルイス大聖堂

出典: www.istockphoto.com

セントルイスの街の中でもひときわ目を引く大きなカトリック教会、セントルイス大聖堂です。まるで中世のヨーロッパのような荘厳な建物の周りには、常に観光客や礼拝に訪れた信者たちで人だかりができることもしばしば。ミサが行われていない時間であれば、観光客も自由に中を見学することができます。

建物の外観も立派ですが、中に入るとその美しさにさらに驚かされます。内部の装飾は、床以外の天井や壁に細かいモザイクタイルを敷き詰め、およそ8年もの月日をかけて完成させたそうです。地下にはモザイクの展示室があり、こちらも必見。芸術性が高く、まるで美術館のようです。建物内にはショップも併設されるのでお土産を購入することもできます。セントルイス観光に訪れたら、ぜひとも立ち寄ってほしい歴史的な建物のひとつ。神秘的な雰囲気に包まれると、心が穏やかになりますよ。

4. セントルイス動物園

出典: www.istockphoto.com

セントルイスの中心部にあるフォレスト・パークの一角にあるセントルイス動物園は、地元の人にも観光客にも大人気の動物園です。広大な敷地は整備された美しい芝生で覆われ、動物たちものびのびと暮らしているように見えます。アメリカ各地に動物園はありますが、セントルイス動物園のすごい所は、基本的には入園が無料なこと。人気動物はひと通り見ることができ、観光客に人気なのも頷けます。過去には全米ナンバー1の動物園に選ばれたこともあるそうですよ!

広い園内はトラムが走っているので、歩き疲れても安心です。水族館や小さい遊園地もあるので、時間に余裕があれば1日楽しめます。セントルイスの自然を満喫しながら、動物との触れ合いが楽しめるおすすめの観光スポット。週末は現地の人も大勢訪れるので、混雑は覚悟したほうが良さそうです。

5. 市立博物館

出典: 撮影者:Fuzzy Gerdes/flickr

ゲートウェイアーチからそれほど離れていない場所にある市立博物館は、セントルイスの歴史や文化などが学べる博物館です。セントルイスに訪れた観光客にとってはとても興味深い場所。この町のことを学んでから観光に繰り出せば、理解もより深まります。博物館の建物は、以前は靴の工場として使用されていたそうです。建物の外には飛行機や宇宙船のカプセルが展示されていて、奇想天外な空間が広がりまるでアート作品のよう。

館内の展示品はほとんど触れてよいものばかりなので、実際に触ったり動かしたりして楽しめます。子供だけでなく大人にとっても嬉しいですよね。狭い通路や滑り台、トンネルなどもあり、体を動かしながら楽しく学べる工夫が随所に散りばめられています。セントルイスの中心地からのアクセスも良く、しかも入場は無料。規模もそれほど大きくはないので、観光前に立ち寄るととても参考になりますよ。

6. セントルイス美術館

出典: 撮影者:Christina Ahlheim/flickr

フォレストパークにある丘の上にセントルイス美術館があります。美しい自然に囲まれた真っ白な建物がセントルイスの青空に映える、とてもきれいな美術館は観光地としても人気。建物の前側には芝生で覆われた広場になっていて、噴水が置かれています。正面に置かれている、アート作品のようなセントルイスの躍動的な像が印象的で、観光客が写真を撮る姿が良く見られます。

セントルイス美術館は、1879年に設立された学校の一画に建てられました。その後数回の増築を重ねて、現在のギリシャ神殿のような立派な建物になったそうです。エントランスは吹き抜けになっていて、とても開放的。所蔵されているコレクションはもちろん素晴らしいものばかりで、世界中の歴史的な展示物や幅広い年代のアート作品など、様々な展示物を鑑賞することができます。コーヒーショップが併設されているので、観光の合間に休憩しながらのんびりと過ごすのも良いですね。

7. セントルイス科学センター

出典: 撮影者:scott spaeth/flickr

セントルイス科学センターは、セントルイスの中心部にあるフォレストパークのそばにあり、子供から大人まで楽しく学べる科学博物館として、観光客にも人気の場所です。建物の特徴でもある屋根のドーム型の部分はプラネタリウムになっていて、上映時間には人が集まりとても賑やかになります。館内はとても広く、恐竜の模型や目の錯覚を利用した体験コーナーなど、様々なジャンルの展示物があり見ごたえ抜群。地元の人にも観光スポットとして人気です。

また、科学実験の体験や迫力の映像を楽しめるオムニマックスシアターなどもあり、じっくり見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。アメリカの展示方法や説明の仕方は少し違っていて、日本と学習方法を比べてみるのも楽しいですよ。セントルイスには様々な無料施設がありますが、ここも無料で入館することができます。観光の途中、頭の体操にぜひ覗いてみてください。

8. グラント牧場

出典: 撮影者:Paul Sableman/flickr

セントルイス郊外にあるグラント牧場は、週末ともなると地元の人たちも大勢訪れる大人気の観光スポット。無料のトラムで園内を一周できるのも人気の理由です。さらにグラント牧場に訪れた観光客には特典として、ビール2杯が無料サービスされるとか。セントルイスにはお得がいっぱいですね。広い敷地内にはいろいろな動物がいて、子ヤギにミルクをあげる体験コーナーやアルパカに餌をあげる体験、ポニー乗馬体験など、かわいい動物たちと触れあえる体験コーナーがたくさんあります。

また、連日牧場内の至る所で様々なイベントが行われていて、特に人気なのはエレファントショー。大きな象の演技は圧倒されますよ。セントルイスのおすすめの癒しスポットなので、観光で疲れたら動物たちと触れ合ってほのぼのと過ごしてみるのもおすすめです。

◎まとめ

自然と共存する理想の町、セントルイスはいかがでしたか?アメリカらしい規模の大きさと、芸術的な繊細さを兼ね備えた美しい町は、観光客の心を掴んで離しません。初めてセントルイスを訪れた観光客でも、優しく包み込んでくれるような包容力がこの町にはあります。地元の住民も、心なしか笑顔に溢れているように見えます。

ワイルドなアメリカも良いですが、セントルイスの優しさに触れてみると、また違ったアメリカの良さが見えてきますよ。ぜひのんびりとセントルイスの町を観光して、新しいアメリカの魅力を発見してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

セントルイス(ミズーリ州)でおすすめの記事

セントルイス(ミズーリ州)のアクセスランキング