小浜島でぜひ行きたい!おすすめグルメスポット4選ご紹介

画像出典:Fast&Slow / PIXTA

小浜島でぜひ行きたい!おすすめグルメスポット4選ご紹介

沖縄本島とはまた違った魅力あふれる、沖縄の離島。大小合わせて160もある沖縄の離島の中でも、人気が高い島の1つが「小浜島」です。島は八重山諸島の中央部に位置しており、一面にサトウキビ畑が広がります。なだらかな丘陵を持ち牧場経営も盛んです。エメラルドグリーンの海と八重山の美しさはまさに絶景。そんな小浜島ですが、せっかくなら絶品グルメを満喫したいところです。ここでは小浜島でぜひ行きたいおすすめグルメスポット4選をご紹介します。

目次

小浜島でぜひ行きたい!おすすめグルメスポット4選ご紹介

1. はいむるぶし

沖縄の方言である「はいむるぶし」は南群星という意味で、南十字星を意味しています。そんな名を冠した「はいむるぶし」は沖縄リゾート施設の中でも先駆者的な存在。ホテルにはレストランだけで4つもあります。あまりの居心地の良さに、滞在中ホテルからほとんど出ない人もいるほどです。食事は和食と洋食、琉球料理のビュッフェを食べることができます。

食材は小浜島の食材がふんだんに使われています。他ではなかなか食べられない旬の食材もあります。メニューはバーベキューをはじめ、鍋やハンバーグなど多彩のメニューを用意。他にも「命の薬」とも呼ばれる体に優しい「発酵食」を用意していたり、ここなら体の中までリフレッシュできそうです。

2.ヤシの木

なんとも沖縄ムード漂う名前の店舗ですが、「カレーライスが美味しい」と評判のカフェレストラン「ヤシの木」。またスイーツ好きにぜひ食べてほしいのがさとうきびから作られた「黒糖サンデー」です。こちらも人気定番メニューとなっています。

マスターは釣り師兼絵本作家、奥様はイラストレーターというだけあり、とってもセンスあふれるステキなお店です。個展を開催することもあり、その際はお店が休業となることも。お店を訪れる前に確認の電話をおすすめします。

バナナジュースもオススメなメニュー。よくある輸入バナナではなく、ここでは沖縄産の島バナナが使われているんです。そのためクリーミーで自然の濃厚な甘みが楽しめますよ。他にもチキン・キーマ・クリーミーやドリア、パスタ、数種類のカレーなど盛りだくさんメニューです。お土産も小浜島を描いたTシャツや手ぬぐいなどオリジナルも充実。食事だけではなく、雑貨好きにもぜひ立ち寄ってほしい店舗です。

3. やらます

店内は4席のみ、地元の人からも人気のお店なので予約もそうそうに埋まってしまいます。やらますではホテルまでの送迎も行っており、安心してお酒を飲むことが可能です。今ではすっかり観光客からも人気の店舗となり、連日満員御礼状態なんですよ。

やらますの人気メニューは八重山そばや海ぶどう、自家製の島らっきょです。またピザなども多彩なメニュー。小浜島を訪れた観光客もリピーターが多いお店です。昼はレストランのような感覚で食事を楽しむことが可能であり、夜は居酒屋となります。気さくでアットホームな雰囲気は、お酒を飲まずとも食事をするだけでも楽しめますよ。送迎サービスは事前連絡で行ってくれます。ちなみに小浜島では夜に送迎サービスがあるお店は多いので、まずは問い合わせみるのをオススメします。

小浜島滞在中複数回通ったり、昼・夜と通うお客さんがいるのも納得の、何度でも行きたくなる美味しいお店です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小浜島行き格安航空券

小浜島でおすすめの記事

小浜島のアクセスランキング