豪華な内装は必見!世界遺産「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」

画像出典:Webbgun (CC BY-SA 3.0)

豪華な内装は必見!世界遺産「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」

世界遺産「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」はスウェーデンの北東部ヘルシングランド地方にある美しい外観、豪華な内装、芸術性の高い絵画などの特徴を持つ木造建築群です。1800年頃から建てられたもので、その数は1000以上。中でも特に豪華な内装である7つが「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」として世界遺産に登録されています。様々な魅力が詰まったスウェーデンの世界遺産「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」についてご紹介しましょう。

目次

豪華な内装は必見!世界遺産「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」

ヘルシングランドの装飾農場家屋群とは?

出典: Sanna.lonngren (CC BY-SA 4.0)

緑豊かな松の森林に囲まれたスウェーデン北東部に位置するヘルシングランド地方。ここには職人の技と伝統を目にすることができる、1000以上もの木造建築物群が残っています。

その中でも特に豪華な内装が施されている7つの木造農家が、ヘルシングランドの装飾農場家屋群として2012年に世界遺産に登録されました。スウェーデンの中では比較的新しい世界遺産となっています。

18世紀から19世紀にかけて建てられた木造農家で、そのどれもが祭礼用の部屋をもつ「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」。亜麻や森林開発で莫大な富を得た農家によって建てられ、木造の天井や壁に直接描かれた絵画などの豪華な装飾が最大の魅力です。

地域特有の建物と民族芸術である絵画が融合し、北東ヨーロッパの民族文化の栄華を知る上でも貴重な資料。なお「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」を含む50の農家は、一般に公開されています。ヘルシングランドの人々の歴史や芸術をぜひ実際に鑑賞してみてくださいね。

ヘルシングランドの装飾農場家屋群へのアクセス

日本からスウェーデンの「ストックホルム・アーランダ空港」への直行便はありません。ヘルシンキ、フランクフルト、コペンハーゲンなどを経由する様々なルートがあります。

ストックホルムからヘルシングランド地方へは車でおよそ2時間から2時間半程。電車やバスでも移動可能です。

また「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」は、一つの場所に固まって建設されているわけではなく、ソーデルハム、ノーダンステイーグ、エッドスビーン、リュースダール、ボルネスといった地域に分散していることもポイント。「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」を効率よく周りたい方はガイドツアーもおすすめです。

ヘルシングランドの装飾農場家屋群のおすすめポイント①:豪華な内装

出典: Sara Mörtsell (CC BY-SA 3.0)

ヘルシングランドの装飾農場家屋群の最大の魅力といえば、豪華な内装。林業や亜麻の栽培などで大きな財を成した人々は、高品質の木材を使って木造建築を建てました。

その家屋の天井や壁には、著名な画家を含む多くの画家たちによって描かれた木々や美しい花々などの絵画の数々。本当に贅沢な自宅です。
また美しい織物による装飾、祭礼用の美しい内装を施した特別な部屋も必見です。

「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」に登録されていない木造建築も、内部まで見学できるものもあります。世界遺産に登録されたものに限らず、いろいろ見学してみるのもおすすめです。

ヘルシングランドの装飾農場家屋群のおすすめポイント②:ガイドツアー

出典: L.G.foto (CC BY-SA 4.0)

「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」の世界遺産に登録されている7つ木造建築は、それぞれ別の地域に分散しているので、個人では全部を周り切るのはなかなか大変です。

そこで「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」を効率よく楽しむためには、ガイドツアーに参加するのがおすすめ。
ガイドツアーに参加できる人数や時間は決まっていますので、事前にホームページなどで予約しておくようにしましょう。

◎まとめ

スウェーデンの世界遺産「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」についてご紹介いたしました。豪華な内装も芸術性の高い絵画も、保存状態がよく様々な魅力が詰まっています。スウェーデンに観光に訪れた際は、「ヘルシングランドの装飾農場家屋群」で北東ヨーロッパの民族文化に触れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スウェーデンでおすすめの記事

スウェーデンのアクセスランキング