アルゼンチンのリゾート!マル・デル・プラタのおすすめ観光スポット5選

画像出典:Juan Enrique Gilardi

アルゼンチンのリゾート!マル・デル・プラタのおすすめ観光スポット5選

アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスから約400㎞南西にある、港湾都市マル・デル・プラタはアルゼンチン第7位の大都市であるとともにアルゼンチン最大のビーチリゾートです。毎年12月から2月のあいだだけで200万人近い観光客が訪れます。ビーチの長さは16㎞にも及び、日中は日光浴を楽しんだりショッピングをしたりと観光を存分に楽しんでいただけます。

そして街中には観光の見どころとなる素敵な歴史的建造物がいたるところに存在。今回はそんなマル・デル・プラタのおすすめ観光スポットを5か所紹介します。

目次

アルゼンチンのリゾート!マル・デル・プラタのおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1.ヴィラ・ビクトリア・オカンポ文化センター

出典: Eduardo N. Fortes

1900年頃、アルゼンチン社会の貴族の多くは、マル・デル・プラタに豪華なヴィラ、住宅を建てました。 現在、これらの建物は、マル・デル・プラタの街並みを特徴付けるための文化的、歴史的遺産の一部です。 これらの住宅の中には、観光向けにマル・デル・プラタの主要な文化財になっているものもあります。この英国風のハウス、ヴィラ・ビクトリア・オカンポ文化センターもそのひとつで、有名なアルゼンチン女流作家ビクトリア・オカンポの夏の別荘でした。

彼女が亡くなってから2年後、1981年自治体がこの家を買い取り、それ以来この家を訪れる観光客に彼女の遺産を伝える文化センターとして機能しています。

2.Torre Tanque

出典: commons.wikimedia.org

もともと1943年に建設された、水道タンクのタワーですが、北欧の建築スタイルで目の引く外観と立地条件の良さで、今ではマル・デル・プラタの観光スポットとして有名になりました。塔の高さは90mに少し足りないほどで、街のランドマーク的存在となっています。ガイド付きのツアーもあり、マル・デル・プラタの公衆衛生の取り組みを強調した解説(スペイン語)がされますよ。

展望テラスも見どころの一つ。海岸から300mという好立地にあるのできれいな海岸線を見ることもできる上に、内陸方面には赤茶色のスペイン風瓦屋根の家並みが見え、碁盤の目の街並みと相まってとても見ごたえがあります。テラスまで194段の階段がありますが、観光客のためにエレベーターがあるのでぜひマル・デル・プラタの素晴らしい景色を見るために、ここに立ち寄ることをおすすめします。

3.カテドラル

出典: Juan Enrique Gilardi

マル・デル・プラタの観光の拠点となるサン・マルティン広場の東に面した街のシンボル、カテドラルです。均一性の取れている洗練されたネオゴシック様式の建築物。建設は1892年に始まり1905年に終了しています。その年にカテドラルは国会遺産であるという宣言がされました。

外観の洗練された雰囲気と調和して、内部も様々な凝った装飾が施されています。美しいステンドグラスはフランス製で、マル・デル・プラタの名門貴族によって寄贈されたものです。中央のシャンデリアはマル・デル・プラタの由緒あるホテルからのもの、床は英国風モザイク調で、オルガンはイタリア製です。

サン・マルティン広場へ観光で出向く際には、カテドラルの外観を眺めるだけでなく内部の贅を凝らした美しさもぜひ鑑賞されるようおすすめします。

4.サン・マルティン広場

この美しい広場は様々な品種の花や植物と自然の形のままの岩を使用して創られた市民と観光客が集まる公園です。広場の中央の部分にはアルゼンチンの英雄、ホセ・デ・サン・マルティン将軍の記念碑が堂々と立っています。広場では大道芸人によるパフォーマンスや生伴奏などが度々行われていて、観光客の注目を集めています。カフェやレストランも周囲にあるので便利です。

美しい遊歩道を通って5分で海岸に出るので、海に行くにも、街歩きをするにも、マル・デル・プラタ観光の拠点としてこの広場は重宝します。広場から海に向かうこの遊歩道はナンヨウスギとバナナによって美化されています。気持ちのいい散策を楽しみながら海岸へと出ていける、のどかで雰囲気の観光スポットです。

5.アクアソル・ウォーターパーク

マル・デル・プラタの中心部から北の郊外にあるウォーターパークです。波の出る広いプール、流れるプール、そして革新的な多種多様なウォータースライダーが、訪れる観光客を飽きさせません。ブーメランやカミカゼと呼ばれるスライダーはウォータ―パークのハイライトです。そして、このウォーターパークの上を空中滑走するジップラインは素晴らしい景色を見ながら爽快な気分を満喫できます。

マル・デル・プラタの真夏の観光では、ウォータースライダーを売りにしているアクアソルで、ノリのいいラテンミュージックと共に陽気に遊んではいかがですか。

◎まとめ

いかがでしたか。マル・デル・プラタの観光シーズンは夏の12~2月です。ビーチには多くの観光客が日光浴を楽しみにやって来ます。文化、歴史を大切にしている都市マル・デル・プラタでは、歴史ある建造物が良く管理され文化財として保存されていて、観光スポットとなっています。そのため、ビーチ以外にも見どころがある街です。

では、アルゼンチンの夏を満喫する旅を計画されたら、ぜひビーチ・リゾート、マル・デル・プラタへもお出かけください。きっと、マル・デル・プラタならではの気持ちのいい休日が待っていますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マル・デル・プラタでおすすめの記事

    マル・デル・プラタの記事はまだありません。

マル・デル・プラタのアクセスランキング