名称:サンディエゴ動物園
住所:2920 Zoo Drive San Diego, CA 92101
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/destination/spotlight-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B4%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92
アメリカとメキシコの国境付近に位置するサンディエゴ。シーワールドやサンディエゴ動物園など、アメリカでトップクラスの規模を誇るアミューズメントパークが充実しています。
またアミューズメントパークだけでなく、美術館や博物館、リゾート地もあるので、お子様から大人まで楽しめる魅力の観光都市。アメリカとメキシコの雰囲気が漂い、楽しめますよ。それではサンディエゴのおすすめ観光スポット18選をご紹介します。
目次
アミューズメントパーク満載のサンディエゴ!おすすめ観光スポット18選
目次を閉じる
1.サンディエゴ動物園
サンディエゴ動物園は、ダウンタウン北部にあるバルボアポーク内にあり、サンディエゴの中でも定番の観光スポット。広さ40ヘクタールもある園内では、4000頭を超える動物が飼育されており、見どころ満載。
サンディエゴ動物園では、動物が生活する環境にできるだけ近づけるという目的でほとんどが屋外展示になっています。また絶滅危惧種の繁殖を積極的に行ってる動物園としても有名で、絶滅の危機から救ったジャイアントパンダはとても人気があります。
スケールが大きな動物園なので、徒歩で周るのは難しく、園内の乗り物を利用するのがおすすめ。また、約40分かけて周るガイドバスツアーは毎日開催しているので、まずは参加してその後の計画を立てみてはいかがでしょうか。
その他にもサンディエゴ動物園の上空をゆっくり空中散歩できるスカイファリ・ロープウェイや、より詳しいガイドが聴けるディスカバリー・カートツアーなども用意されていますので、是非利用してみてくださいね。
2.サンディエゴ動物園サファリパーク
サンディエゴ動物園サファリパークは、サンディエゴ動物園と名前は似ていますが、異なる施設です。郊外にあるサンディエゴ動物園サファリパークの広さは、約730ヘクタールで東京ドーム約156個分。サンディエゴ動物園の約18倍もの敷地内には、2300頭以上の動物が檻の中ではなく自然の中で生活しています。
これほど広いと歩いて周ることができませんが、たくさんのツアーが用意されているので安心。何回でも乗れるアフリカン・トラム・ツアーやサファリトラックで動物たちを近くで見ながら餌やりを体験できるツアーがありお子様連れでも楽しめます。
さらにカートに乗ってサバンナをめぐるツアーや気球に乗って園内を一望できるツアーなど、様々な体験ができますよ。多様なアトラクションが用意されており、何度行っても違う楽しみ方ができるのが魅力。特におすすめなのが、夜のサファリパークでのキャンプです。閉園した後の普段見ることのできないサファリパークは、日中とは全く違った雰囲気を楽しむことができます。
サンディエゴ動物園サファリパークは、ダウンタウンから車で約40分ほどの場所で大自然を楽しめるので、観光客だけでなく地元の方にも大人気。夏に訪れる方は日差しが強く気温も高くなるため、帽子やサングラスを持って、水分補給に気を付けてくださいね。
名称:サンディエゴ動物園サファリパーク
住所:15500 San Pasqual Valley Road, Escondido, California
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B4%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
3.シーワールド
シーワールドは、水族館やアトラクション、ショーなどを楽しむことができる海のテーマパークとして1964年にオープンしました。特に海洋生物のショーは、シーワールドで一番の見どころ。ダイナミックでありながらユーモラスな動きをするイルカやアシカのショーはお子様から大人まで楽しむことができますよ。また人気のショーは、始まる直前に行っても入場できない場合があるので、事前にショーのスケジュールを確認しておくのがおすすめ。
さらにショー以外にも、サメを観察できる海底トンネルや北極圏を再現した氷の洞窟など様々なテーマの水族館を楽しむことができるのが魅力。またジェットコースターや急降下するスリリングな乗り物、動く展望塔など遊園地としても遊ぶことができますよ。
名称:シーワールド
住所:500 Sea World Drive, San Diego, CA 92109
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/destination/spotlight-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B4
4.レゴランド
レゴブロックで作られたレゴランドは、レゴの世界を楽しむだけではなく水族館やウォーターパーク、アトラクションを楽しめるテーマパークとして人気の観光スポットです。園内は様々なゾーンに分けられており、レゴブロックで作られた等身大の動物を見学することができるエリアがあります。
その中でも特に人気なのがミニランドUSA。約2000万個のレゴブロックを使って再現されたアメリカを見ることができます。ニューヨークやサンフランシスコなどの7都市の模型やランドマークのミニチュアを見学できますよ。
レゴランドは広いので、目的を絞って周るのがおすすめ。園内案内などを参考に、スケジュールを立ててみてくださいね。またレゴランド内には、レゴランドリゾートホテルがあるので、時間に余裕のある方はそのホテルで宿泊してゆっくり遊んでみてはいかがでしょうか。
レゴランド内にあるショップではお土産にレゴブロックやレゴをモチーフにした珍しいグッズを購入することができますので、是非立ち寄ってみてくださいね。
名称:レゴランド
住所:1 Legoland Dr Carlsbad, CA 92008
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/destination/spotlight-%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2
5.ミッドウェイ博物館
第二次世界大戦やベトナム戦争、湾岸戦争で実際に使用されていた航空母艦「ミッドウェイ」が博物館として見学することができます。その大きさはまさに圧巻で、全長は約296m、全幅は約34mです。巨大な航空母艦の中では、当時の海兵たちの船上生活を感じたり、航空機を見学することができますよ。
また航空機の中では操縦席に乗ったり、コックピット内で記念撮影などができるのでおすすめ。さらにフライトシミュレーターもできるので、航空機の操縦から空中戦まで体験することができます。
ミッドウェイは今は博物館ですが、元々は航空母艦なのでルートが狭く、階段やはしごの昇り降りなどが多いため動きやすい服装で訪れると安心。入場すると音声ガイドが配られ、日本語で展示に関する詳しい説明を聞くことができるので、よりミッドウェイを理解ができます。是非航空母艦に入り、当時の海兵たちの生活を体験してみてくださいね。
名称:ミッドウェイ博物館
住所:910 North Harbor Drive San Diego, CA 92101-5811
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/uss%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88
6.バルボアパーク
サンディエゴの街の中心にあるバルボアパークは、広さが約486ヘクタールとアメリカでも最大級の都市公園。園内には動物園や美術館、博物館や劇場など多くの施設が並ぶ観光スポットです。バルボアパークは、観光客だけでなく地元の方にもとても人気があり、家族で遊んだりデートスポットとして楽しんだり、結婚式の会場として使用することも多いですよ。
またパーク内はとても広いので、巡回する無料のバスを利用するのがおすすめ。ガイドツアーも毎日開催されているので、そちらも併せて利用してみてくださいね。
その他にもゴルフやテニスなどのスポーツを楽しめるので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。バルボアパーク自体は365日24時間入ることができますが、園内にある動物園や美術館などの施設はそれぞれ開館時間が決められていますので、事前に確認してくださいね。
名称:バルボアパーク
住所:Balboa Park, San Diego, CA 92104
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
7.ラホーヤ
スペイン語で“宝石”という意味の「ラホーヤ」という街は、その名の通り、まるで宝石のように輝く海を望めるビーチや高級ショップにセレブリティを楽しむことができる高級リゾート地。ラホーヤの海岸線はとても特徴的で、サーフィンや散策など楽しめます。またラホーヤではスキューバダイビングやシュノーケリング、カヤック等もできるので、マリンスポーツを満喫したい方にもおすすめ。
またラホーヤの名物でもある野生のアザラシを見ることができるチルドレンズプールもあり必見。岩場で日光浴していたり、水際で遊んでいる姿など、水族館で見ることのできない自然体のアザラシが見られますよ。
さらに毎週開催されるマーケットや洞窟探検、ラホーヤの街を360度見渡せる展望台などもあり見どころ満載。ぜひ自然の景色を楽しんでくださいね。
名称:ラホーヤ
住所:なし
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%83%A4
8.パシフィックビーチ
地元民からP.B.と呼ばれているパシフィックビーチは、サンディエゴのミッションベイ北部に位置するビーチ。波が高いため海水浴には向いてないのですが、ビーチバレーやサーフィン、ビーチ沿いの屋台などでのんびりとできます。
このビーチの一番の見どころは、中心にある木製の桟橋「クリスタルピア」。長さ約250mのクリスタルピアの先端に向かって歩いていると目の前には青い空と海が広がり、その景色の雄大さに圧倒されてしまいます。また、ここでは釣り竿やバケツ、餌などをレンタルして釣りを楽しむことができます。初心者でも丁寧に教えてくれますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
時間に余裕のある方は、サンセットも美しいのでおすすめ。昼間とは雰囲気が変わり、夜になるとバーやナイトクラブが盛り上がります。ぜひ楽しんでみてくださいね。
名称:パシフィックビーチ
住所:Pacific Beach San diego
公式・関連サイトURL:なし
9.コロナド島
アメリカ国内でも有数のリゾート地であるコロナド島は、サンディエゴのダウンタウンからわずか数㎞しか離れていないというアクセスの良さが魅力。車で向かえばすぐに到着することができますが、おすすめの交通手段は車とは全く違う景色を楽しむことができる水上タクシーやフェリーです。
コロナド島のビーチでは、真っ青な海や空、真っ白な砂浜で穏やかな海を楽しむことができます。散歩や日光浴などをしてのんびりと過ごす人もいれば、サーフィンやジェットスキーなどを満喫する人もいますよ。ビーチの夕暮れは、とても美しいのでぜひ見てみてくださいね。
またオーシャンブルーバードには、『お熱いものが好き』や『スタントマン』などの映画の撮影で使用されたホテル・デル・コロナドや、レストランやショップが並んでいるので、散策するだけでも楽しめます。
名称:コロナド島
住所:なし
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%89
10.バーチ水族館
ダウンタウンから車で約20分ほどの場所に位置する、ラホーヤビーチにあるバーチ水族館。面積はそこまで広くありませんがクジラやシードラゴンなど60種類以上の海洋生物を見られ、そのほとんどの生物に触ることができます。巨大昆布の水槽にダイバーが潜るショーや、毎日開催されてる餌やり見学など、お子様から大人まで楽しめるようになっています。
バーチ水族館の一番の特徴は、隣接しているスクリップス海洋学研究所と提携しているということ。それによりただ海洋生物を見るだけでなく、海洋生物の生態やそれを取り巻く環境などを学ぶことができます。また建物の裏にあるテラスもこの水族館の有名なスポット。そこでは美しい太平洋を望め、時期によってはコンサートも開催しているので立ち寄ってみてくださいね。
名称:バーチ水族館
住所:2300 Expedition Way., La Jolla, CA 92037
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8
11.サンディエゴ美術館
バルボアパークの中にある博物館の中で、サンディエゴ美術館は最も古く、バルボアパークの文化の象徴とされている観光スポット。スペイン宮殿のような2階建てのサンディエゴ美術館には、繊細な装飾が施され、観光客を魅了します。
館内では、1926年の開館以降地道に世界中から集めた美術品を鑑賞することができます。ムリーリョやリベーラ、エル・グレコなどスペインの著名な芸術家の作品などが展示されており、ヨーロッパだけでなくアジアの美術品も楽しめますよ。
また通常作品の展示以外にも、特別展を開催していますので事前にスケジュールを確認してみてくださいね。
名称:サンディエゴ美術館
住所:1450 El Prado at Sixth Avenue, San Diego, CA 92101
公式・関連サイトURL:なし
12.サンディエゴ航空宇宙博物館
航空機の世界や歴史を学ぶことができる、サンディエゴ航空宇宙博物館。バルボアパーク内にありサンディエゴ美術館と並ぶ人気の観光スポットです。見どころはなんといっても何十基もの航空機の展示。昔の航空機が展示されており、中には戦争で使用されていた飛行機なども鑑賞することができます。
航空機を鑑賞する以外にも、熱気球やアポロ9号ミッションで使用されていた司令船など重要な資料もあります。航空機や空、宇宙に関する知識を身につけることができるのでおすすめ。また教育センターでは毎月ファミリーデーを開催しており、グライダーや熱気球作りなどを体験することができます。さらに博物館では4D技術が搭載されたシミュレーションもあり、月面着陸や火星探査などを体験することができますよ。
名称:サンディエゴ航空宇宙博物館
住所:2001 Pan American Plaza, Balboa Park, San Diego, CA 92101
公式・関連サイトURL:なし
13.フリート・サイエンスセンター
フリート・サイエンスセンターもバルボアパーク内にある科学館で、触ったり体験したりできるサンディエゴの人気観光スポット。展示はあらゆる年代向けに設計されており、お子様から大人まで楽しめるようになっています。
その中でも一番の見所はサンディエゴ唯一のIMAXシアター。迫力満点の画面で映画を見ながら休憩してみてはいかがでしょうか。月替わりで夜空のプラネタリウムショーも開催されており、屋外天体望遠鏡観察ができるので、事前に確認してみてくださいね。
さらにレゴブロックを使用した展覧会もフリート・サイエンスセンターの魅力の一つ。100万個以上のレゴブロックで作られた彫刻の数々を鑑賞したり、約6mもの巨大なレゴブロックの恐竜と対面できるので、是非立ち寄ってみてください。
以前はルーベン・H・フリート・サイエンスセンターでしたが、現在ではフリート・サイエンスセンターと名前が変わりましたので、ご注意くださいね。
名称:フリート・サイエンスセンター
住所:1875 El Prado at Park Boulevard, Balboa Park, San Diego, CA 92101
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BBh%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
14.ベルモントパーク
ミッションビーチ沿いにあるベルモントパークは、のんびりとしたレトロな雰囲気のテーマパークです。入場や駐車場は無料で、アトラクションに乗るのは有料。
おすすめは、ジャイアント・ディッパー・ローラー・コースターです。このアトラクションは、1925年にベルモントパークが開業した際からずっと残っており、他にはあまりない雰囲気が魅力。
またミッションビーチから近く、一日かけてベルモントパークとミッションビーチを遊びつくすことができます。ぜひ楽しんでくださいね。
名称:ベルモントパーク
住所:3146 Mission Blvd San Diego, CA 92109
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
15.カブリヨ国定公園
カブリヨ国定公園には、1542年にヨーロッパ人で初めて西海岸に上陸したスペインの探検家であるファン・ロドリゲス・カブリヨの4mもの石像が建っています。ここではカブリヨについて詳しく説明されており、「The age of exploration(大航海時代)」というタイトルの展示では16世紀の壮絶な海上生活について学ぶことができますよ。
このカブリヨ国定公園の魅力は、歴史的重要性だけでなく美しい景色も挙げられます。この公園から見る景色は大西洋やコロナド島だけでなく、天気が良ければメキシコまで望むことが可能。さらに冬になるとクジラの尾ひれや潮吹きを見ることもできますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
またカブリヨ国定公園から西海岸最古のロマ岬灯台まで歩いてみるのも楽しみの一つ。断崖沿いを約二時間かけて歩くと到着するその灯台は1880年代の建物を復元されており、灯台守とその家族がどのように生活していたかを感じることができます。
名称:カブリヨ国定公園
住所:1800 Cabrillo Memorial Drive San Diego, CA 92106-3601
公式・関連サイトURL:http://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A8%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92
16.オールドタウン
サンディエゴのダウンタウンから北西に約5㎞の場所に位置するオールドタウンは、1769年にスペイン人神父のフニペロセラによって建てられた伝道所の周りを囲むように造られた街。今も残るメキシコとスペインの伝統文化や、異国感を体験するために訪れる観光客が多いです。
オールドタウンには23か所の遺構や13か所の博物館があり、見どころ満載。その中でもおすすめはオールド州立歴史公園です。この公園では19世紀当時の建物が並んでおり、その風景からまるで時代をタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができます。
建物はショップとして利用され、お土産や民芸品を購入したり、博物館として入館することができます。オールドタウンではメキシコ料理が有名なので、一度食べてみてはいかがでしょうか。オールドタウンにはサンディエゴ市内の主な観光スポットを巡るトロリーの停留所がありますので、気軽に立ち寄ることができますよ。
名称:オールドタウン
住所:なし
公式・関連サイトURL:なし
17.リトルイタリー
サンディエゴの港を一望できる高台のリトルイタリー。イタリアのレストランやファッション、デザインなどを楽しむことができるおしゃれな観光スポットです。リトルイタリーの中心にあるインディアストリートでは、イタリアンレストランやイタリアの食材を扱うマーケット、イタリア出身の芸術家の作品を展示したギャラリーなど、イタリアを感じることができます。
おすすめは毎週土曜日の朝に開催されている「リトルイタリー・メルカト(Little Italy Mercato)」と呼ばれるマーケット。新鮮な野菜や焼き立てパン、手作り製品を購入することができ、食べ歩きにはもってこいのイベントです。朝食をこのマーケットでとりながら、サンディエゴでイタリアの街並みを満喫してみてはいかがでしょうか。
名称:リトルイタリー
住所:なし
公式・関連サイトURL:なし
18.シーポート・ビレッジ
シーポート・ビレッジとは、サンディエゴのダウンタウン南部の海沿いにあるショッピングエリア。そこにはお土産屋さんやレストラン、ファーストフード店が所狭しと並んでおりショッピングを満喫することができます。約100年前に建てられた灯台や回転木馬などがあり、子供も楽しむことができる観光スポットです。
サンディエゴ湾を望む立地と、それに見合った雰囲気を醸し出すレストランやカフェで過ごせば、優雅なひと時を楽しめますよ。また海辺のボートウォークでは、サンディエゴ湾を見ながら散歩できるので、観光客だけでなく地元の方たちの憩いの場となっています。テーマパークなどで遊び疲れた際は、是非サンディエゴ湾を見ながらゆっくりショッピングなどで時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
名称:シーポート・ビレッジ
住所:849 West Harbor Dr. San Diego CA 92101
公式・関連サイトURL:なし
◎まとめ
アミューズメントパークから芸術、自然、文化を楽しめるサンディエゴのおすすめの観光スポット18選をご紹介しました。アメリカ最大規模のテーマパークや、国内有数のリゾート地、さらには実際に戦争で使用していた航空母艦の見学など一つの都市で満喫できるのがサンディエゴの魅力。アメリカとメキシコの雰囲気を感じることができるサンディエゴに訪れ、今回ご紹介したおすすめの観光スポットを楽しんでくださいね。