山梨県忍野村のおすすめ観光スポット5選!たっぷりの自然に癒されよう

山梨県忍野村のおすすめ観光スポット5選!たっぷりの自然に癒されよう

忍野村(おしのむら)は、富士山山麓に位置する有名な秘境の美しい村です。忍野村から見る富士山の姿の美しさは人気で、「忍野富士」という言葉で表現されるほどです。

また、フライフィッシングの聖地として人気の桂川、高座山山頂までのハイキング、ハングライダーの体験など、アクティブで自然を充分に感じられる、おすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

山梨県忍野村のおすすめ観光スポット5選!たっぷりの自然に癒されよう

目次を閉じる

1. 忍野八海(おしのはっかい)

富士山の伏流水が作り出す忍野村の美しい忍野八海は、世界文化遺産に登録されており、観光スポットとして人気があります。富士山の雪解け水が地下の溶岩で時間をかけ、ろ過され、忍野八海にある8か所の泉を作り出しています。

富士山を背景に美しい水景を撮影できる観光スポットとしても人気があり、季節ごとに変化する風景を求めて、多くの観光客が訪れます。池や流れ込む川の周囲には、茅葺屋根の家々が点在する、のどかな景色は訪れる観光客の心を癒してくれます。

また、富士山での富士修験の霊場としての側面も持ち、パワースポットとしても人気があります。全国のパワースポット観光を楽しむ人からも、一度は訪れたい秘境の観光地だと人気です。

気候のよい季節には、一番霊場の出口池(でぐちいけ)から、八番霊場の菖蒲池(しょうぶいけ)までを巡るハイキングもおすすめ。訪れる季節ごとに変化する美しい忍野八海です。

2. 「桂川」と「鐘山の滝(かねやまのたき)」

忍野村を流れる桂川は、フライフィッシング愛好家なら一度は訪れたい観光スポットのひとつ。全国から3月の解禁日以降、釣り目的に多くの観光客が訪れます。

忍野村の川で釣りを楽しむには、遊漁券の購入が必要です。桂川と新名床の川沿いに販売所があります。川沿いを巡回しているスタッフの方からの購入もできますが、販売所で購入するほうがリーズナブルです。

川の区間ごとに釣り方のルールが異なります。ルールを守り、フィッシングを楽しみましょう。

料金は大人1人日釣り券が800円です。何度も訪れたい愛好家の方は、大人1人で年間4,000円の券の購入がお得です。

(情報は2017年1月20日現在のもの)

3. 忍野スカイスポーツ倶楽部

忍野村で富士山を間近で見ながら楽しめる、スカイスポーツ体験観光がおすすめです。2人乗り体験飛行コースは、ベテランインストラクターと2人でハングライダーを楽しめます。

コースの中にある「トーイングフライトコース」は、1人でも安心して楽しめる飛行スタイルです。セーフトーイングというガイドワイヤーをハングライダーにつなぎ、地上から3mほどの高さから100mほど滑空する体験です。セーフトーイングは、飛んでみたいけれど少し怖いと思っている方におすすめ。短時間で楽しめるのも観光客に人気ですよ。

料金は2人乗り体験飛行コース(タンデムハングライダー)は、大人1人「19,440円」です。

フライト料金以外に、施設利用料金と入山料金が含まれています。トーイングフライトコースは、大人1人フライト2回で「5,400円」です。天候状態により、体験できないことがありますので、観光前にチェックしてください。

(価格は2017年1月20日現在のもの)

4. さかな公園

忍野村の「さかな公園」には富士湧水の里水族館と森の学習館、その奥にはアスレチックもある大きな芝生広場が広がります。公園内の水族館は淡水魚の専門水族館で、「森の中の水族館」とも呼ばれている忍野村の人気観光スポットです。

1階は6種類の大きな水槽があり、二重回遊水槽の通路を歩くと、左右に魚が泳ぐ姿を見てながらすすめます。2階のシアターホールでは、15分ほどの淡水魚の生態紹介のハイビジョン映像が見られます。

展示されている淡水魚の泳ぐ水も富士山の湧水を用いており、澄んだ水の中を泳ぐ魚達を見られるのは忍野村ならでは。毎週、日曜日にはエサやり体験や、貝がら工作体験ができます。

料金は大人1人420円。営業時間は午前9時から午後18時です。休館日は火曜日となっています。

(掲載情報は2017年1月20日のもの)

5. 忍野しのびの里

忍野という地名が表すような「忍野しのびの里」は忍者のテーマパークです。忍者パフォーマンス集団による、ショーイベントが開催されます。

イベント以外にも忍者からくり屋敷や忍野手裏剣道場など、体験型の忍者アトラクションもあります。秘密の抜け道や隠し扉などの、からくりを見つけるのは、親子でも楽しめる観光施設ですよ。

料金は入園料「大人1人800円」、「子供(3歳以上)1人500円」です。庭園入園料とアトラクション1回利用券がついています。また、忍者からくり屋敷の利用料金は「大人1人500円」、子供(3歳以上)400円です。手裏剣5枚が付いてきます。

(価格は2017年1月20日現在のもの)

◎まとめ

忍野村は東京から車で1時間半ほど、高速バスを利用すると2時間半ほどの秘境の村です。電車の場合、3時間ほどの旅でたどり着きます。

忍野村は富士山山麓に位置し、忍野の四季折々に変化する美しい景色を求めて、国内外から観光客が訪れる人気のエリアです。忍野村に来たときは、自然いっぱいの村を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

忍野村でおすすめの記事

忍野村のアクセスランキング