アブダビ観光スポット17選!摩訶不思議なアラビアンナイトとSFの世界

アブダビ観光スポット17選!摩訶不思議なアラビアンナイトとSFの世界

アラブ首長国連邦の首都「アブダビ」は、中東の政治の中心地です。真っ青に広がった空とのコントラストが美しい白亜のモスクだけではなく、発展著しい街の中心部にはいたるところに近未来的な超高層ビルがそびえ立ちます。観光地としてはまだまだハードルが高いと感じる方も多いアラブの世界ですが、一度訪れればその美しい景色と異文化の刺激に魅了されるでしょう。アラビアンナイトを彷彿させる、神秘的な世界を訪れたくなるようなアブダビの観光スポットを紹介します!

目次

アブダビ観光スポット17選!摩訶不思議なアラビアンナイトとSFの世界

目次を閉じる

1. シェイク・ザイード・グランドモスク

アブダビ観光と言われて真っ先に思い浮かべる建物が、「シェイク・ザイード・グランドモスク」ではないでしょうか。アブダビで一番有名な観光スポットと言っても過言ではありません。連日世界中からの観光客と巡礼者とで、終日混雑しています。真っ青に澄み渡る広い空に真っ白なモスクのコントラストがとても美しく、暑さも忘れてしばらく見とれてしまうほど。強い日差しに照らされた大理石の美しさも見事です。

建物内へ一歩踏み入ると、絢爛豪華な金メッキのシャンデリアがお出迎え。礼拝堂には重さ9トンとも言われている、世界最大のシャンデリアがあります。さらに床には世界最大の手織りの絨毯が敷き詰められ、見るものすべてに圧倒されっぱなしです。建物の周りは水が張られたプールになっていて、より一層神秘的な雰囲気を演出しています。夜のライトアップされたモスクも美しく、一見の価値がありますよ。

2. ウムアルエマラットパーク

アブダビの街の中に突然現れる、砂漠のオアシスのような存在の「ウム・アルエマラットパーク」。地元の方だけではなく、観光客にとっても憩いの場になっています。ヤシの木が生い茂る公園内はとても緑が豊かで、アブダビにいることを忘れてしまいそうな予感。隅々まで手入れが行き届いた美しい緑の中に、随所にアラブのポットなどのオブジェが飾られています。

定期的にマーケットも行われていてるんですよ。日差しが強い昼間の時間帯は噴水で水遊びする子供の姿もあり、とてものどかな雰囲気です。また、食べ物や飲み物を購入する場所もあるので、木陰で食べながら休憩も可能!広い敷地内には動物園や植物園、ウォーターパークなどもあるので1日中遊べます。砂漠のアブダビ観光の中でも、ホッと気が抜ける貴重なスポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アブダビでおすすめの記事

アブダビのアクセスランキング