アブダビ観光スポット17選!摩訶不思議なアラビアンナイトとSFの世界

アブダビ観光スポット17選!摩訶不思議なアラビアンナイトとSFの世界

アラブ首長国連邦の首都「アブダビ」は、中東の政治の中心地です。真っ青に広がった空とのコントラストが美しい白亜のモスクだけではなく、発展著しい街の中心部にはいたるところに近未来的な超高層ビルがそびえ立ちます。観光地としてはまだまだハードルが高いと感じる方も多いアラブの世界ですが、一度訪れればその美しい景色と異文化の刺激に魅了されるでしょう。アラビアンナイトを彷彿させる、神秘的な世界を訪れたくなるようなアブダビの観光スポットを紹介します!

目次

アブダビ観光スポット17選!摩訶不思議なアラビアンナイトとSFの世界

目次を閉じる

1. シェイク・ザイード・グランドモスク

シェイク・ザイード・グランドモスク(アブダビ)

アブダビ観光と言われて真っ先に思い浮かべる建物が、「シェイク・ザイード・グランドモスク」ではないでしょうか。アブダビで一番有名な観光スポットと言っても過言ではありません。連日世界中からの観光客と巡礼者とで、終日混雑しています。

真っ青に澄み渡る広い空に真っ白なモスクのコントラストがとても美しく、暑さも忘れてしばらく見とれてしまうほど。強い日差しに照らされた大理石の美しさも見事です。

シェイク・ザイード・グランドモスク(アブダビ)

建物内へ一歩踏み入ると、絢爛豪華な金メッキのシャンデリアがお出迎え。礼拝堂には重さ9トンとも言われている、世界最大のシャンデリアがあります。さらに床には世界最大の手織りの絨毯が敷き詰められ、見るものすべてに圧倒されっぱなしです。

建物の周りは水が張られたプールになっていて、より一層神秘的な雰囲気を演出しています。夜のライトアップされたモスクも美しく、一見の価値がありますよ。

2. ウムアルエマラットパーク

ウム・アルエマラットパーク(アブダビ)

アブダビの街の中に突然現れる、砂漠のオアシスのような存在の「ウム・アルエマラットパーク」。地元の方だけではなく、観光客にとっても憩いの場になっています。ヤシの木が生い茂る公園内はとても緑が豊かで、アブダビにいることを忘れてしまいそうな予感。隅々まで手入れが行き届いた美しい緑の中に、随所にアラブのポットなどのオブジェが飾られています。

日差しが強い昼間の時間帯は噴水で水遊びする子供の姿もあり、とてものどかな雰囲気です。食べ物や飲み物を購入する場所もあるので、木陰で食べながら休憩も可能。定期的にマーケットも開かれています。

ウム・アルエマラットパーク(アブダビ)

広い敷地内には植物園や動物園、ウォーターパークなどもあるので1日中遊べます。砂漠のアブダビ観光の中でも、ホッと気が抜ける貴重なスポットとしておすすめです。

3. エミレーツパレス(エミレーツ 宮殿ホテル マンダリン オリエンタル アブダビ)

エミレーツ 宮殿ホテル マンダリン オリエンタル アブダビ

日本円で総工費約3000億と言われている「エミレーツパレス」は、アブダビを象徴する豪華な5つ星ホテルです。まさに宮殿のような外観をひと目見ようと、多くの観光客が訪れる観光スポットにもなっています。

エミレーツ 宮殿ホテル マンダリン オリエンタル アブダビ

最高級のホテルですが、エントランス・ロビー・カフェは観光客でも入ることが可能!宿泊以外の目的で訪れる多くの観光客は、宮殿の雰囲気を楽しむために建物内のカフェを利用する方が多いそうです。カフェの人気メニュー「エミレーツパレス・カプチーノ」は、名物でもあります。24金の金粉がたっぷり乗せられた、オリジナルのカプチーノです。

エミレーツ 宮殿ホテル マンダリン オリエンタル アブダビ

もちろん、魅力はカフェだけではありません!ゴールド一色に染まった内装も必見です。大理石の床やドーム型の天井、吹き抜けのホールなど何処を見渡しても輝くゴールドばかり。贅沢な空間を存分に堪能してみてくださいね。なお、入る際にはドレスコードが必須となっています。

エミレーツ 宮殿ホテル マンダリン オリエンタル アブダビ

そして、エミレーツ・パレスはアブダビ観光では外せない夜景スポットでもあります。夜になると建物が金色に光輝いて見えるような照明で、昼間よりさらに豪華な建物に変身。入り口までの通路の両脇にある噴水が、その美しさを際立たせています。アブダビには富を象徴する建物が多く観光客にも人気ですが、エミレーツ・パレスは外せない観光スポットです。

4. ヤス・ウォーターワールド

アブダビで大人気のアミューズメントパーク「ヤス・ウォーターワールド」。砂漠の中とは思えない水の量を贅沢に使用した大規模なウォーターパークです。その規模の大きさは規格外。特にウォータースライダーの種類が豊富で、1人用から6人乗りまであります。他にも流れるプールや波のプール、サーフィン用のプールなども種類豊富!スライダーに相乗りすれば、いろいろな国の人との交流も楽しめるでしょう。

地元の方だけではなく、観光客にも大評判の観光スポットです。午前中は比較的混雑していないため、早めの時間に訪れることをおすすめします。日本では見たことがない規模の大きさなので、1日中思いっきり楽しめますよ。アブダビの砂漠の中で水遊びができるなんて、なんだか贅沢ですよね。まだまだ日本人にはあまり知られていない穴場的な観光スポットです。

5. フェラーリ・ワールド・アブダビ

世界初となるフェラーリのテーマパークが、ここアブダビにある「フェラーリ・ワールド・アブダビ」。近隣諸国からはもちろん、世界中から観光客が訪れるアブダビで話題の観光スポットです。テーマパークと言っても子供向けというよりは、大人が楽しめる要素が盛りだくさん!

フェラーリの歴史を学ぶこともできますが、体験型施設も充実。スポーツカーやF!など車をモチーフにしたアトラクションが楽しめます。

フェラーリ・ワールド・アブダビ「フォーミュラ・ロッサ」

特に人気があるのが、「フォーミュラ・ロッサ」という世界最速のジェットコースター。最高速度は時速240kmまで出るので、絶叫マシン好きな方は必見ですよ。他にも絶叫マシンや子供でも安心して乗れるアトラクションまであり、丸1日遊んでも時間が足りないくらいほどです。

パーク内は整備が行き届いていて、設備も整っています。レストランもたくさんあるので食事の心配もいりません。豊かなアブダビならではの最新観光スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?

6. サーディヤット・ビーチ

サーディヤット・ビーチ(アブダビ)

ペルシャ湾を臨む「サーディヤット・ビーチ」は、アブダビの中でも美しいと評判のビーチ。連日観光客が訪れる人気の観光スポットです。青い空と真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海の色のコントラストが素晴らしく、眺めているだけでも気分がリフレッシュできます。

海は遠浅なのでプールのような感覚で泳ぐもよし、あまり混雑することがないのでゆっくり浜辺でくつろぐのもよし。観光客はそれぞれ思い思いの時間を過ごすことができるでしょう。そして砂浜は裸足で歩いても危なくないほど、きれいに整備されています。

ビーチ周辺には飲食店が多く点在。「サーディヤット・ビーチクラブ」は、アブダビの高層ビル街からは想像もできないような、南国リゾート気分を味わえるとっておきのスポットです。バーやプールなどがあって、SNS映えする人気スポットでもあるんですよ!

また、少し離れた場所ではウミガメの産卵も見られるので、運が良ければ遭遇できるかもしれません。アブダビの美しいプライベートビーチのようなビーチで、セレブな気分を味わってみてください。

7. キャピタルゲートビル

キャピタルゲートビル(アブダビ)

アブダビの街を歩いていると、「キャピタルゲート」が目に留まります。

キャピタルゲートビル(アブダビ)

観光客なら誰もが気になるであろう、魔訶不思議な形をしているこの建物は、アブダビのピサの斜塔。世界で最も傾いた塔として、ギネス世界記録に登録もされているそうです。この建物の傾斜は18度で、有名なピサの斜塔の4倍以上も傾いていることになります。

一体どのような構造になっているのかと、多くの観光客がこの建物を訪れますが、謎は深まるばかり。35階建てのこの建物はアブダビのシンボルとして絵はがきなどにもよく使われています。最新の建築技術を駆使した不思議な建物は必見ですよ。アブダビ観光の記念に写真を撮るのをお忘れなく!

8. アルダー本社ビル

アルダー本社ビル(アブダビ)

変わった形の建物が多いアブダビの中でも、群を抜いてユニークな形をしているのが「アルダー本社ビル」。現代アートのモニュメントにも見えますが、この建物は企業の本社が入った普通のオフィスビルです。観光客にとっては、写真に撮らずにはいられない特殊な外観の建物ですよね。

世界でも珍しい円形の建築物は、アラブではアブダビが初めて。建物は23階建てで、高さが約110mあります。国際建設協会が世界で最も素晴らしい企業オフィスの1つとして世に広めました。

残念ながら観光客は建物の中に入ることはできませんが、このインパクトは外観だけでも一見の価値があります。この建物をはじめ、建築デザインがとてもユニークなビルが立ち並ぶアブダビは、観光客にとって街を歩いているだけで非日常体験ができるでしょう。間近で見ればCGのような光景に驚かされますよ!

9. 鷹の専門病院

鷹の専門病院(アブダビ)

アブダビには世界でも珍しい鷹専門の病院があります。アラブの人たちにとって、鷹は家族と同様に大切な存在。そんな鷹を専門的に扱うこの病院は、博物館も兼ねている人気の観光スポットでもあるんですよ。最新の設備が揃えられ、その手厚い待遇から鷹が愛されていることがよくわかります。

敷地内には怪我や病気を患った鷹を治療する施設が点在し、観光客でも見学することが可能です。また、観光客向けのガイドツアーが行われているので、ツアーに参加するのがおすすめ!鷹にまつわる話が聞けたり、敷地内を案内してもらえるので効率的ですよ。

また、緑が美しい庭園では実際に自分の腕に鷹を止まらせる体験ができたり、運が良ければかわいい鷹の赤ちゃんに餌をあげたりすることもできます。鷹と触れ合える機会は滅多にないので、アブダビへ訪れたらぜひ鷹の病院で珍しい体験をしてみてくださいね。

10. カスル・アル・ホスン

カスル・アル・ホスン(アブダビ)

アブダビ最古の建物として知られる「カスル・アル・ホスン」は、アブダビ誕生の歴史には欠かせない重要な場所です。現在はアブダビ有数の観光スポットとなり、連日多くの観光客で賑わいを見せています。

カスル・アル・ホスン(アブダビ)

建物内にはアブダビの歴史と、当時の暮らしについてが紹介されていて見学は無料。エミレーツ人の文化や思考のルーツを学べる、とても興味深い展示ばかりです。

1760年代に建設されたカスル・アル・ホスンはサンゴと石から出来ていて、見張り台のような役割をしていました。外壁の貝が太陽の光で反射するので、目印替わりになったそうです。その後大規模な改築が行われ、現在のような立派な建物になりました。近年、建物の外壁の老朽化が進んでいることから、改修作業が進められています。

毎年2月にはアラブの伝統文化を紹介するイベントが開催かれ、世界中から観光客が集まりさらに賑わいます。アラブ文化を肌で感じられる楽しいイベントなので、時期が合えば足を運んでみてくださいね。

11. アブダビ文化遺産村

アブダビ文化遺産村(アブダビ)

石油が発見される前の時代のアブダビを忠実に再現している「アブダビ文化遺産村」。当時の人々の暮らしや文化を紹介している観光施設です。現在の発展したアブダビからは想像できない生活様式に驚かされるばかり。それほど規模が大きい施設ではないですが、当時の様子がわかる貴重な観光スポットとして、海外からの観光客の姿が目立ちます。

アブダビ文化遺産村(アブダビ)

施設内はかつてアブダビ近隣の砂漠地帯で日常生活だったキャンプファイヤーや、ヤギの毛で出来たテントなどの伝統的なスタイルが再現されています。また、実演コーナーでは女性が伝統的な織物を織っていたり、職人が金属加工や陶芸の制作を実際に行っていたりと、観光客を楽しませてくれます。

敷地内には様々なお土産も並んでいて、 スパイスやハーブ、手作り石鹸など見ているだけでも面白いでしょう。実演や体験できるコーナーも多いので、観光客も時間を忘れて楽しめますが、屋外展示が多いため、日中の暑さ対策と水分補給は必須です。

12. ヤス・マリーナ・サーキット

ヤス・マリーナ・サーキット(アブダビ)

F1アブダビグランプリの開催地としても有名な「ヤス・マリーナ・サーキット」は、気軽にF1体験ができる観光スポットとして、国内外の観光客に大人気です。F1レースファンならずとも、大音量とハイスピードの迫力に大興奮すること間違いありません。施設はきちんと整備されていて快適。芸術を感じさせる建物も見ごたえ抜群です。夜になるとライトアップされ、幻想的な風景へ変身します。

ヤス・マリーナ・サーキット(アブダビ)

このサーキットでは様々な体験ドライビングコースがあり、レベルによって好きなものを選ぶことができます。運転トレーニングを受けたり、レースのライセンスコースまであるので、運転初心者から上級者まで楽しめる幅広いコース設定も魅力的です。また、施設内を見学できるガイドツアーもありますよ。

アブダビのサーキットは規模が違うため、見ているだけでもその迫力に圧倒されます。また、時間があれば近くのマリーナ散策もおすすめ。巨大な船がずらりと並ぶ光景は圧巻です。

13. オブザベーション・デッキ・アット300

コンラッド アブ ダビ エティハド タワーズ

アブダビにある数々の高層ビルの中のひとつ「エティハド・タワーズ」。その74階にあるのが「オブザベーション・デッキ・アット300」です。

オブザベーション・デッキ・アット300(コンラッド アブ ダビ エティハド タワーズ)

地上300mあるこの展望台からは、アブダビの街が一望でき、晴れた日には近隣の諸島を眺めることができる人気の観光スポットになっています。ガラス越しに見るアブダビの高層ビル群は圧巻です。

展望フロアにはカフェレストランがあるので、眺望を楽しみながら食事を満喫できます。特に観光客に人気なのがハイティ。ボリュームたっぷりのサンドウィッチやスイーツと共にいただくお茶は格別です。アブダビの近未来的な景観を眺めながら優雅なティータイムは至福のひと時。ぜひ観光の際には訪れてみてください。

併設ホテル「コンラッド アブ ダビ エティハド タワーズ」の宿泊代には、展望台の入場と飲食のクレジット代が含まれています。

14. エミレーツパーク動物園

エミレーツパーク動物園のキリン(アブダビ)

アブダビの子供たちに大人気の「エミレーツパーク動物園」では、1700頭以上もの動物を飼育しています。アブダビ郊外に位置し、きちんと整備された園内はとても見やすいと観光客に評判です。

アラビアンナイトを思わせるエントランスをくぐると、動物園の顔でもあるの2頭のホワイトタイガーをはじめ、キリンやシマウマ、クマ、ライオンなど人気の動物が勢揃い。野生動物の迫力ある姿を間近で観察することができます。

それほど規模は大きくないですが、動物園の他にも水族館や爬虫類がいるコーナーも用意されています。エミレーツパーク動物園は刺激的なアブダビ観光の合間の癒しスポットとしておすすめです。

15. コーニッシュ

コーニッシュ・ロード(アブダビ)

アブダビの美しい海岸沿いに造られた「コーニッシュ・ロード」は、きれいに整備されていて観光客も気軽に散策できる観光スポットです。周辺にはレンタルサイクルショップもあるので、サイクリングを楽しむこともできます。もちろん、お洒落なカフェやレストランも多く点在。真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの美しい海を眺められる最高なロケーションで、お茶や食事を満喫できるでしょう。

コーニッシュ・ビーチ(アブダビ)

また、目の前に広がる「コーニッシュ・ビーチ」は、アブダビ有数のきれいなビーチです。ライフセーバーも多く常駐しているので安心ですね。多くの外国人観光客も思い思いに美しいビーチを楽しんでいます。週末ともなると地元の家族連れやカップルなどで大賑わい。のんびり楽しみたいなら平日がおすすめです。

16. ヤスモール

フェラーリワールドに直結した「ヤスモール」は、その広さに圧倒されるアブダビ屈指の大型ショッピングモール。施設内には警備員やスタッフが多く配置されているので、不慣れな観光客も安心してショッピングが楽しめます。自然光が差し込む開放的な施設内には、約370店舗のショップと60店舗の飲食店が勢揃い。いくら時間があっても足りない広さです。

アブダビ内でヤスモールだけに出店している店舗も多く、地元の方にも人気の観光スポットとなっています。また、館内にはキッズルームも併設されているので、子供から大人まで1日いても飽きません。

フードコートも充実していることから、アブダビでしか食べられないフードに挑戦してみるのもアリですよ。他ではなかなか味わえない規模のショッピングモールなため、アブダビ観光のついでに立ち寄ってみるのもおすすめです。

17. ジュバイル・マングローブ公園

ジュバイル・マングローブ公園(アブダビ)

「ジュバイル・マングローブ公園」は、アラブ首長国連邦のアブダビに位置する、エコツーリズムが楽しめる自然保護区です。この公園はマングローブ林の保護と教育を目的としており、観光客が自然と触れ合いながら環境について学べる場所として人気を集めています。

ジュバイル・マングローブ公園の特徴は、木製のボードウォークが広がり、3つの異なるコースから選んで散策できる点です。各コースでは、マングローブ林に生息する鳥類や小動物、カニ、魚などを観察でき、アブダビの独特な生態系を間近で楽しめます。ガイド付きのエコツアーでマングローブの役割や生態系について学んだり、カヤックやSUP(スタンドアップパドルボード)で水上から探索する体験をしたりと、さまざまな体験ができますよ。

◎アブダビのおすすめ観光スポットまとめ

アブダビ(アラブ首長国連邦)

美しいビーチに囲まれた砂漠のオアシスでは、見るもの全てが想像をはるかに超える絢爛豪華なものばかりで、観光客は圧倒されっぱなしです。アブダビ観光は歴史や文化、宗教の違いだけではなく、見たこともない建物の数々や規模が違いすぎる施設など新しい発見の連続。世界の最先端を走るのは砂漠の中のオアシスシティー、アブダビかもしれません。

ザイード国際空港(アブダビ)

日本からアブダビへはANA(全日空)とエディハド航空が直行便を運航しています。直行便での飛行時間は、約12時間半。

エティハド航空は、アラブ首長国連邦の首都であるアブダビのザイード国際空港を本拠地とする航空会社です。成田国際空港と関西国際空港に向けて、直行便を就航しています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アブダビでおすすめの記事

アブダビのアクセスランキング