ルスツで北海道の大自然を体験しよう!おすすめ9選をご紹介

ルスツで北海道の大自然を体験しよう!おすすめ9選をご紹介

人気観光地である北海道では、おいしい食べ物や豊かな自然など、数えきれないほどの魅力があります。そんな見どころが多い北海道のなかでも、今回はルスツをご紹介します。ルスツといえばスキーを思い浮かべる人が多いと思いますが、楽しみかたはそれだけではありません。

雪を利用した様々な遊びから季節問わず楽しめるものなど、ルスツだからこそできる体験がたくさんあるんですよ!ルスツにある人気スポット「ルスツリゾート」で楽しめる体験を中心にご紹介しましょう。

目次

ルスツで北海道の大自然を体験しよう!おすすめ9選をご紹介

目次を閉じる

ルスツリゾートとは?

ルスツリゾートは、北海道虻田郡留寿都村にある一大リゾート施設です。ルスツと検索すると、まず最初に出てくるほどの定番スポット。北海道で一番の大きさを誇るスキー場があり、ルスツリゾートはスキーやスノーボードの聖地とも言えるんですよ。

ルスツにはイゾラ・イースト・ウエストのルスツ3山に渡ってゲレンデが広がります。初心者から超上級者コースまで揃い、ルスツは世界のプロボーダーが集まる場所。とにかく上質なパウダースノーが自慢で、水分がたった5%の粉雪がどっさり積もります。今では世界中から注目を集め、「WORLD SKI AWARDS」のJapan's Best部門で最優秀賞も受賞しているんですよ。

ルスツでは冬のアクティビティはもちろん、オフシーズンの夏でも遊園地やプールなど、様々な楽しめるスポットやプログラムがあります。まさにルスツは1年中楽しめるリゾート地とも言えますね。

1. 冬のルスツリゾートならではの「スキーレッスン体験」

ルスツといえばやはりスキーですよね。まったくスキーができなくても、安心してください。ちゃんとスキーが体験できるレッスンが用意されています。

初心者から上級者まで、レベルに合わせたレッスンをルスツで体験することができます。レベル1でまったく滑れない、止まれないという方向けなので、自信がなくても安心してくださいね。また、ルスツではハイレベル向けのレッスンも受けることができ、さらに上達を目指すならいい体験になるでしょう。

ルスツのスキーリゾートで仲間内、または家族だけで楽しみたいのなら、プライベートレッスンもおすすめ。ナイター営業はなんと深夜3時までやっており、到着が遅くなるようでしたら20時までのナイターレッスンもありますよ。いずれのレッスンも、ルスツでの最高の体験になりますね。

2. スノーモービル体験

スノーモービルとは、小型の雪上車のこと。免許なしでも運転できる手軽さが魅力です。ルスツリゾートではこのスノーモービルを体験することができますよ。

ルスツのスノーモービル体験は、初心者でも安心です。インストラクターのサポートがきちんとあり、ビギナーコースも完備。10歳以上から1人で操縦できる体験コースもあるので、家族連れにもおすすめできます。

ルスツのパウダースノーが広がる銀世界で颯爽と走るスノーモービルは、他ではなかなか体験できないアクティビティです。ぜひチャレンジしてくださいね。

3. スノーラフティング体験

雪の中をゴムボードで走り抜けるスリル満点のスノーラフティング体験。川を下るラフティングの雪上版で、豊富な雪があるルスツならではの楽しみ方ですね。手軽にスリルを味わえるとあって、人気の体験ですよ。

ヘルメットとゴーグルを付けて、いざ出発!スノーモービルで牽引して走行するので、ダイナミックに滑走していきます。ルスツの山々を眺めながら進むラフティングは爽快そのもの。保護者同伴であれば3歳以下の子供でも体験することができるので、ファミリーで楽しめるルスツのアクティビティです。

4. 犬ぞり体験

人と動物が協力しあって雪上を走る犬ぞり体験。ルスツでは、冬のアクティビティとして多くの人に親しまれています。

犬ぞり体験の魅力は、ワンちゃんと力を合わせて走る一体感でしょう。想像以上にスピードもあって、スキーとは違った感覚の爽快感があります。マッシャー(操縦者)気分も味わえて、雪国らしさを感じられますね。ルスツの犬ぞりは、小さな子供にはインストラクターが付くので安心です。ぜひ家族で体験してみませんか?

5. ルスツの緑が美しい「乗馬体験」

ルスツリゾートの敷地内を優雅に馬で散歩する乗馬体験は、雄大なルスツの自然をとてもよく感じられます。新緑の季節も美しいですが、冬には洞爺湖の周辺まで行けるコースもあるます。ルスツにほど近い洞爺湖までの銀世界を馬上から眺めてみませんか?

ルスツの乗馬コースには未就学児OKの引き馬体験から、ロングコースまで様々。夏と冬の両方で体験できますよ。初心者でも参加できるものが多いので、グループでもおすすめです。本格的な乗馬体験をしたいなら、ぜひ洞爺湖コースを選んでください。ルスツの森や美しい洞爺湖を見渡せる、貴重な体験になるでしょう。

6. 夏に楽しめるルスツリゾートでの体験「熱気球フライト体験」

熱気球とルスツは、ちょっとしたゆかりがあります。日本で初めて熱気球が飛んだのが1969年なのですが、その場所はなんと、このルスツの真狩エリアだったんです!

大きな熱気球に乗って広い空をゆったりと飛ぶ時間は、想像以上に気持ちがいい体験ですよ。地上30mからのルスツの景色は最高で、美しい風景を眺めながらのんびりとした時間を過ごすのもいいですよね。約5分間の係留フライトなので、ルスツで気軽に楽しめる体験プランです。

7. ルスツリゾートのインドア体験「手づくり体験」

ルスツリゾートでは、天候に左右されない屋内でも遊べる体験も充実。夏季・冬季ともに体験できるもの、もしくはどちらかの季節にしか開催されないものなどがあります。様々な体験教室が用意されているので、ぜひどれかは参加してみたいですよね。

ルスツで体験できるクラフト教室には、ボタニカルキャンドル作り、キャンドルクラフト、キーホルダー作りなどがあります。これらは夏季・冬季関係なく開催され、ルスツらしい自然の素材などを使ったクラフト体験ができますよ。

夏季限定のものには、ガラス工芸、羊毛フェルトアート、レザーワークなどがあります。他にも紹介しきれないほどの体験教室がありますが、もうひとつおすすめしたいのが、ちょっとした料理体験です。

ルスツ近郊の牧場のミルクを使った生キャラメル作りやアイスクリーム作り、くんせいやチーズ作りなど、北海道やルスツならではの体験もぜひ参加してみたいですよね。子供から大人まで夢中になるものばかりです。

8. 見られたら奇跡?!な体験「ダイヤモンド羊蹄山」

ダイヤモンド羊蹄山(ようていざん)とは、羊蹄山の頂上に日が降り立つ現象のこと。羊蹄山の東側にある喜茂別町の方面で、5月下旬から見れる確率が上がります。見る場所にもよりますが、1年で見られるのはたった数回という確率の低さから、奇跡のような幻想的な体験とも言えますね。車で行くのがおすすめなので、ルスツでのドライブついでにぜひご覧ください。

見れたら貴重な体験なだけに、ルスツでの忘れられない思い出になりますね。どうしても見たいという場合は、日程を合わせるか、ルスツに連泊してこの奇跡を狙うことが多いです。

9. アクティビティで一番人気!「ラフティング体験」

春から秋にかけて楽しめる人気の体験がこちら。季節によって楽しみ方が違います。例えば、春限定の激流ラフティングは、雪が溶ける時期の豪快なラフティングです。さらに、8人乗りのゴムボードで楽しむ定番のラフティングや、ファミリーで川をのんびり下るコースなど、楽しみかたは様々。まさにルスツの自然の中で遊ぶ体験なので、行く時期によって景色の移ろいを感じられますよ。

嬉しいことに、ラフティング体験には温泉やバーベキューがセットになっているものもあるので、ルスツで1日中めいっぱい遊びたいという方にもおすすめですよ。

◎まとめ

以上、ルスツで楽しみたい体験9選をご紹介しました。ルスツといえば、雪をイメージする方が多いと思いますが、そのイメージ通り冬に楽しめる体験が多くありますね。雪が豊富なルスツだからこそ体験できるものなので、非日常的なワクワク感もあります。

しかし、ルスツを楽しめるのは冬だけじゃありません。緑が美しい季節になれば、また違った雰囲気と体験を味わえます。さらに天候が悪くても楽しめる体験も見逃せません。誰と行くか、1日中遊ぶのか、それとも空き時間を利用して遊ぶのかなど、様々なシーンによって遊び方を選べる充実のラインナップ。ぜひルスツで素敵な体験をしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のルスツ行き格安航空券

ルスツでおすすめの記事

ルスツのアクセスランキング