コロンビアの美しい世界遺産!カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群

画像出典:Inspired By Maps/shutterstock

南米コロンビアの中で、最も美しい港町と称されるカルタヘナ。「カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群」は、コロンビアで最初に登録された世界文化遺産です。年間を通して30度を超えるカリブ海に面したカルタヘナは、カラフルな建物と青い海のコントラストが美しい場所。

南国気分を味わえる世界遺産カルタヘナの魅力をご紹介します!

[x] 閉じる

コロンビアの美しい世界遺産!カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群:目次

カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群とは?

出典:Jess Kraft/shutterstock

カリブ海に面するボリーバル県の首府であるカルタヘナは、スペイン植民地時代に築かれた港や、要塞と歴史的建造物がありコロンビアでも人気の観光地です。とても保存状態が良く、街自体がスペイン植民地時代を伝えていることから「カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群」として1984年に世界遺産に登録されました。

独特の地形が防衛するのに適しているカルタヘナは、港として最適な場所。カルタヘナの街づくりはスペイン人の探検家ペドロ・デ・エレディアにより1533年に行われます。この港は、アフリカからの黒人奴隷を受け入れ、アメリカからスペインへの輸出により急激に繁栄。そのために海賊の標的になったことがきっかけとなり、要塞建設が積極的に行われました。

カルタヘナ最初の要塞は、16世紀末から始まり増築と補修を繰り返し1735年に完成。高さ12m、幅17m、長さ4kmの要塞は、旧市街を囲うように現在も佇んでいます。そのほかにも数多くの要塞軍が各湾や潟ごとにあり、これらの軍事的建造物の価値が世界遺産として登録された要因の1つです。

カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群へのアクセス

コロンビアの首都ボゴタから1,000km北に位置するカルタヘナへは、飛行機で行くのが一般的です。ボゴタを始めコロンビア各都市からはカルタヘナまでの国内線が出ています。ちなみにボゴタからカルタヘナのあるラファエル ヌニェス国際空港までは、1時間程度。パナマやニューヨーク、アトランタ、カナダの各都市からはカルタヘナへの直行便があります。空港からカルタヘナまではタクシーで向かうのが一般的ですが、空港内でタクシーのオフィシャルバウチャーを取ることを忘れずに!(行き先によって設定された値段で行くことが可能です)

カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群のおすすめポイント3

Torre del Reloj

出典:Anamaria Mejia/shutterstock

世界遺産の街カルタヘナのランドマークでもあるTorre del Reloj。この時計塔のある広場をはじめ旧市街にある広場では、ストリートパフォーマンスやマーケット、手作りのお土産品を販売しているお店などが並び、街歩きがより楽しめます。滞在中は、世界遺産の建造群とあわせて旧市街の様々な景色も楽しんでみてください。

見所が多い世界遺産カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群ですが、旧市街の街歩きは見逃せません。かつて「インディアスの真珠」と称えられた美しいカルタヘナには、旧市街の中に3つの地区あります。コンパクトな街なので、徒歩で十分見て周れますよ。

旧市街

出典:Fotos593/shutterstock

「強い日差しの中、カルタヘナを歩き回るのはちょっと。。」という方におすすめなのが馬車の利用。世界遺産の街カルタヘナの見どころを快適かつ効率良く見て回ることができます。とりあえずカルタヘナの全体像をつかみたい!という方にもおすすめ。

馬車よりももっとスピーディに世界遺産のスポットを見て回りたいという方はレンタサイクルをしてみてはいかがでしょうか。カルタヘナにはレンタサイクルのショップが数多くあるので、旧市街から離れたところに行く場合は便利ですよ。

サン・フェリペ要塞

出典:Jess Kraft/shutterstock

カルタヘナにある要塞群の中でも、歴史的に主要な役割を果たしてきたのがサン・フェリペ要塞。1657年に完成したこの要塞は、カルタヘナの中でも最も頑丈な造りで1741年にイギリスとの戦いではその威力を発揮しました。

「南米大陸におけるスペイン工兵技術の傑作」とも言われるサン・フェリペ要塞は、世界遺産カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群の中でも注目のスポット。旧市街から徒歩で行くことのできる距離にありながらカルタヘナを一望できる絶景ポイントです。

カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群の注意事項

年間を通して真夏の気候で、最高気温が40度を超えることもあるカルタヘナ。カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群の見学では、屋外にいることも多いため暑さ対策が必要です。夕方涼しくなってから出歩いたり、日中出歩く際には帽子、サングラスに加えて飲み物も忘れずに持参してくださいね。旧市街散策の際には伝統的な衣装を着た人々を見かけることもあると思いますが、写真を撮るとお金を請求される場合があるのでカメラを向ける際にはご注意を。

◎まとめ

コロンビアの中でも治安が比較的良く、ゆるやかな空気の流れる港町カルタヘナ。魅力的な観光スポットも多く、港や要塞、歴史的建造物群を街の至るところで見ることができます。常夏な気候とリラックスムードが漂う街で、世界遺産を味わう旅をしてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

コロンビアでおすすめの記事

コロンビアのアクセスランキング