広大な自然に囲まれた益田市のおすすめ観光スポット5選をご紹介! 

画像出典:寺戸祐樹/PIXTA(ピクスタ)

広大な自然に囲まれた益田市のおすすめ観光スポット5選をご紹介! 

島根県の西部に位置する益田市は、日本海に面する街です。益田市の大半は森林と野原占めており、広大な自然が溢れています。そんな益田市には、観光スポットや温泉施設など自然を堪能しながら楽しめるスポットがいっぱい!今回は、その中でもおすすめの観光名所を厳選して5ヶ所ご紹介いたします。

目次

広大な自然に囲まれた益田市のおすすめ観光スポット5選をご紹介! 

目次を閉じる

1.水質が良好で豊かな自然を育む「高津川」

高津川は約81kmもの長さを持つ一級河川で、水源は吉賀町田野原の大蛇が池です。池の周辺には温泉やカフェ、公園などがあり観光に最適な場所となっています。国土交通省の水質調査で、全国の一級河川の第1位に選ばれたという水質の良さを、ぜひご自身の目で確かめてみてください。

ダムがないことから、高津川の天然の鮎は品質が良いと評判。有名なブランド品となっています。
清らかな水と豊かな自然に触れて、日頃のストレスも洗い流してしまいましょう。

2.日帰りでもゆっくりくつろぐことのできる「美都温泉」

益田市美都町にある美都温泉は、ゆったりくつろぐことの出来る温泉施設です。露天風呂には珍しくジェットバスがついており、広い大浴場もあります。つるつるとして滑らかな無色透明の温泉は、ふるさと創生事業により掘りだされた温泉で、地下1200mから湧き出しているというから驚きです。

宿泊施設はありませんが、大人数で寛げる個室休憩室も完備。美都温泉で行われている「あったか市」では新鮮な地元産野菜を購入できるなど、お土産探しにもおすすめです。道の駅やキャンプ場などの観光スポットもお見逃しなく!

3.自然に触れて沢山遊べて泊る事もできる「みと自然の森」

みと自然の森は、益田市美都町の山間にあるキャンプ場です。中心施設のログハウス「山小屋」は10棟あり、シャワーやトイレ、台所、冷蔵庫が完備。自然の中でも充分快適に過ごすことができます。

ここでの醍醐味と言えば、子供も大人も遊べる川遊び!山の中は空気がとにかく美味しいのはもちろんですが、、上流に民家や田畑などが無いため、川の水は澄みきっており安心して遊ぶことができます。川釣りを楽しむことが出来るのも魅力ですね。

4.旅に便利な道の駅「サンエイト美都」

「道の駅サンエイト美都」は、国道191号線沿いにある道の駅です。お土産や加工品、お酒などが販売されていて、ゆず果汁とはちみつで作られた飲料が人気を呼んでいます。ほかにもゆず胡椒やゆず味噌、ゆずぽんずなどがあり、自然がたっぷりの食べ物が豊富です。

週末はレジャーや観光、ドライブ、ツーリングにきた観光客で大賑わい。地元美都町のゆるキャラである「ゆずき」や島根県観光キャラクター「しまねっこ」の訪問、演歌の歌謡ショー、射的、出店などがあるイベントも不定期で開催されています。

5.匹見の大自然を満喫できる隠れ家的存在「匹見峡レストパーク」

匹見峡レストパークは、匹見の大自然が楽しめる施設。特に夏は水遊びやバーベキューを楽しむ人で賑わっている観光スポットですが、夏に限らず四季を通して自然を楽しむことができます。川のせせらぎを聞きながら、また、木々の匂いに囲まれながら五感で自然の恵みを感じてみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

広大な自然に囲まれた土地を活かして川や山で遊んだり、キャンプやバーベキューを楽しめる施設が充実している益田市。約81kmもの長さを持つ1級河川はめったにお目にかかれないため、一度は訪れておきたいですね。益田市の特産品である柚子商品を販売する道の駅も外せません。
そんな自然たっぷりの益田市に、ぜひ度お越しください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

益田でおすすめの記事

益田のアクセスランキング