南米の太陽を浴びる白い街!ボリビアの世界遺産の古都スクレをご紹介

画像出典:クレジット:DC_Colombia

南米の太陽を浴びる白い街!ボリビアの世界遺産の古都スクレをご紹介

南アメリカのボリビアにある「白い街」とよばれる美しい街並みの広がる世界遺産・古都スクレは1991年にユネスコ世界遺産に登録されました。

スクレはボリビアがスペインより独立した際の調印が行われた街で、ボリビア憲法上の首都となっていいます(事実上の首都機能はラパスという別の街にあります)。

今でも16世紀に建てられた建造物が多数残っていて街全体が世界遺産に登録されています。また、古都スクレは街の条例で建物を白く塗ることが義務付けられているのです。赤い屋根に白い建物が並景観に加えてコロニアル様式の古い町並みが青空に映えるステキな街、古都スクレの世界遺産をご紹介します。

目次

南米の太陽を浴びる白い街!ボリビアの世界遺産の古都スクレをご紹介

古都スクレとは?

出典: Esmée Winnubst

古都スクレが事実上の首都だった時期はボリビア建国時1826年から1890年の間です。スクレの起源は1500年代中盤に遡ります。スクレから南西に約150kmの場所に位置する街ポトシで世界最大の銀脈が発見されたことから始まります。

当時ボリビアを植民地化していたスペイン人はこの銀を管理するためにより標高が低く住みやすい街を築いたのです。その証拠に当時古都スクレの街は”ラ・プラタ”という、銀を意味する街の名前がつけられていました。”ラ・プラタ”はその後も発展し続け、文化と宗教の中心となり「アメリカ大陸のアテネ」という異名がついたほど。

スクレでは、先住民文化を含んだヨーロッパ建築様式が導入されて、スクレ独自の豪華で美しい建築が数多く存在する街となりました。ボリビアが独立し、”ラ・プラタ”はスクレと名前を変えた後も独自の建築や白い家の広がる美しい建造物が残り、1991年に古都スクレとして世界遺産に登録されたのです。

古都スクレのアクセス

日本からボリビアまではラパスかサンタ・クルスの空港を利用します。ラパス、サンタ・クルスからスクレに飛行機で行くにはAerosur、BOA、TAMの3社が運行しています。

毎日いずれかの航空会社の便がありますが定刻前に飛んだり、キャンセルになったりすることもしょっちゅうあるようなどでご注意を。ラパスからスクレまでは約1時間のフライトです。

古都スクレのおすすめポイント2

1.スクレのマリア像

出典: jipe7

古都スクレを訪れたのならカテドラル内にあるスクレのマリア像を訪れましょう。カテドラルは1580年より実に50年かけて建てられた教会です。

見学出来る日が限られてしまいますが、この内部は金や銀で飾られたゴージャスな祭壇とこの上なく豪華なマリア像を見ることができるのです。

「アメリカで最も豪華な聖母像」と呼ばれれているこの像はダイヤモンドやトパーズ、アメジストやサファイヤ、真珠、ルビーなど実に数万個に登る宝石によって飾り付けられ、金や銀細工まで施されれいます。

信者達によって寄進されたものだそうですが古都スクレがどれだけ裕福で発展した街だったのかを垣間見ることができますね。

2.5月25日広場

出典: Manuel Menal

5月25日の広場は1809年5月25日に当時のスペイン植民地に対するボリビア独立運動の反乱「チュキサカの反乱」が起きた場所です。当時のスペイン本国はナポレオンからの侵略を受けて危機的な状況にあったことを理由にスペイン植民支配からの脱却を試みたのです。

結果、1825年8月6日にはスペインから独立宣言文の調印が行われました。場所はやはりこの5月25日の広場の前に建つ建物で行われたのです。この運動は「自由の叫び」とも呼ばれ、スクレで行われたこの運動が中南米にある各国のスペイン植民地からの独立運動の起爆剤になったと言われているのです。世界遺産のスクレのでもボリビアの人にとって自由の象徴とも言ってよい場所なのですね。

古都スクレの注意事項

スクレまでの飛行機はスケジュールが定まらなく、またスクレ空港には航空機誘導管制システムがないために天候がすぐれないと着陸できません。雨季にはキャンセルが相次ぐそう。

1月末〜2月が混み合います。またヨーロッパ観光客が多いために彼らのバケーションと重なる時期は古都スクレ内も混雑します。

◎まとめ

ボリビア中の人にとって重要な世界遺産である古都スクレをご紹介しましたが、いかがでしたか?スクレはあまり日本人の舌に合わないと言われるボリビアの中でも多国籍な料理のレストランが存在し、日本人も唸らせるチョコレート屋さんなどグルメも充実しています。

また、白い街は南米の青々とした空に映えてとってもキレイ!見どころもたくさんある、オススメの世界遺産なのです。ぜひ、ボリビアを訪れる際はこの記事を参考に世界遺産も満喫してくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ボリビアでおすすめの記事

ボリビアのアクセスランキング