出典:commons.wikimedia.org

世界最大の砂の島!オーストラリアの世界遺産フレーザー島の魅力

B! LINE

クイーンズランド州南東部にある世界遺産のフレーザー島は、世界最大の砂の島。全長約120km、横幅の平均が15kmほどあります。透明度の高い美しい海に囲まれたフレーザー島では、海水浴やビーチフィッシングをはじめ、4WDでのドライブ、トレッキング、観光を満喫できます。世界最大の砂の島、世界自然遺産のフレーザー島の魅力をチェックしたら、きっと行ってみたくなりますよ!

フレーザー島とは?

出典:holgs

フレーザー島の起源は今から14万年前以上にまでさかのぼります。大陸から流れ出した砂が堆積して、70年もの歳月をかけて成長し続けたことにより出来上がりました。標高200メートルの砂丘の上には緑鮮やかな亜熱帯雨林が広がっています。世界的にも特異な環境から、1992年に「フレーザー島」として世界自然遺産に登録されました。

フレーザー島には色の異なる砂丘湖が40もあって、最大のマッケンジーは世界有数の透明度を誇っています。真水が湧き出す小川や自然の岩が造りだしたシャンパンプールでは水遊びを楽しむ人々がたくさんいますよ。水辺の青と砂の白が織りなすコントラストは、心が洗われるほどの美しさです。

また、約100キロメートルに渡って伸びる75マイルのビーチでは、白い砂に打ち上げられた難破船「マヒノ」も見ることができます。キジインコなどの野鳥は240種以上生息。ディンゴやポッサム、ワラビーやイルカ、ザトウクジラなどオーストラリアらしい多種多様な生態系も楽しめます。

フレーザー島へのアクセス

成田か関西空港から国際線でケアンズまで向います。フライト時間は約7時間45分。その後国内線に乗り継いでブリスベンまで向います。フライト時間は約2時間15分。フレーザー島の対岸にあるハービーベイまでは車で約4時間です。ハービーベイからフレーザー島に行くには、グレートサンディー海峡をフェリーで渡ります。所要時間は約1時間です。

フレーザー島のおすすめポイント3

マッケンジー湖

出典:Ladiras

フレーザー島にはいくつもの湖があります。中でもマッケンジー湖は透明度が高いことで有名です。この湖の美しさは、世界遺産に相応しく誰もが絶句するほど。約80ヘクタールの大きさを誇る真っ青な湖と、フレーザー島特有の「シリカ・サンド」という真っ白な砂浜のコラボは感動的です。

マッケンジー湖の水質は、正真正銘のクリスタルクリアウォーター(透明度の高い淡水)ですよ。この透明度は湖に生物が棲んでいないからこそ美しいと言われています。天然のミネラルをいっぱい含んだ美しい湖を泳ぐと、さらにフレーザー島が世界遺産に登録された理由がわかってくるでしょう。

75マイルビーチ

出典:holgs

フレーザー島の東側に約100キロメートルに渡って伸びる75マイルビーチでは、4WDの車で駆け抜けることができます。島の中では熱帯雨林が広がるため走行不可能ですが、他では味わえない砂浜ビーチを80キロメートルの猛スピードで走行することができますよ。

また、カテドラルという奇岩が美しいスポットも必見です。赤やオレンジ、黄色や茶色など様々な色の砂が層になって固まり、早朝朝日を受けて光り輝く景観は神秘的。フレーザー島の奇岩の大きさが、世界最大の砂の島と感じさせるほど圧巻です。

自然以外のおすすめの観光スポットは「マヒノ」という難破船。かつて貿易船や病院船、客船として活躍していましたが、やがて難破船になりこの地に打ち上げられました。白い砂浜に打ち上げられたマヒノの姿を見ると歴史を感じることができるでしょう。ビーチには見どころがたくさん詰まっています。

熱帯雨林トレッキング

出典:Ladiras

フレーザー島の内部には、熱帯雨林の美しい森を探検できるウォーキングトレイルが作られています。静かな小川やシダの木、ブラッシュ・ボックスや樹齢1000年以上のサティネーなどの樹木も見ることが可能です。特におすすめのトレイルは、マッケンジー湖の近くにあるセントラルステーション。カウリの大木やスタグホーンプラントなどを見ることができます。

ガイドツアーに参加すると野生の動物に出会えるため、さらに楽しい体験ができますよ。また、先住民のアボリジニたちがカヌーを切り出した木のあとや、貝塚のような場所にも案内してもらえるので、フレーザー島の歴史に触れる観光もできるでしょう。コースも色々あるので楽しめること間違いないです。フレーザー島の熱帯雨林トレッキングもぜひ体験してくださいね。

◎まとめ

世界遺産のフレーザー島の紹介はいかがでしたか?他にもホエールウォッチングやドルフィン体験、星空の下のキャンプなど大自然を体感できるスポットがたくさんあります。島内を有効に遊べる観光ツアーもあるので安心して楽しむことができるでしょう。世界遺産のフレーザー島でぜひ、オーストラリアの自然を体感してみてくださいね。