名称:仲本海岸
住所:沖縄県竹富町黒島西部
公式・関連サイトURL:https://www.town.taketomi.lg.jp/topics/1531796930/
黒島は沖縄県の八重山郡、竹富町に属する島。この島は、形がハートに似ていることから「ハートアイランド」と呼ばれています。日本では観測するのが珍しい南十字星や、カノープスといった星座を見れますよ。そんな黒島でおすすめ観光スポットを一挙大公開していきます。
目次
目次を閉じる
1. 仲本海岸
黒島で最も有名でオススメしたい観光スポットが仲本海岸。沖縄の数ある海岸の中でも上位を争う綺麗な海岸なんですよ。ダイビングをするなら、熱帯魚やサンゴに数多く出会え「天然の博物館」と呼ばれる仲本海岸がオススメ。ダイビングはちょっと…という方は、初心者でも気軽に挑戦できるシュノーケリングをしてみてはいかがでしょうか。
干潮になった時には、それまで海に沈んでいたサンゴ礁が顔を出しその上を歩くことができます。ただ、濡れた足場は滑りやすくなっているので気を付けてくださいね。また潮の流れが強い場所もあるのでくれぐれも注意を。
2. 西の浜
出典: yasushi uesugi / PIXTA(ピクスタ)
黒島でもう1つオススメの海岸「西の浜」をご紹介します。西の浜は約2kmにわたり白い砂浜が続くロングビーチ。ただ、ビーチとはいってもトイレやシャワーといった設備はないので、海を見て楽しむ人に人気です。エメラルドグリーンの海を見つめていると、まるで南国のどこかの島で、自分だけのプライベートビーチにいるかのような気分になれますよ。
ここは、4~10月頃の間は、ウミガメが産卵にくることで広く知られています。ウミガメの産卵を見るには時間やタイミングがありますが、貴重なウミガメの産卵も見たいものですね。
名称:西の浜
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間
3. 黒島研究所
ここは、石西礁湖のウミガメ類やサンゴなどの研究を行っている研究所です。ここでは飼育室で育てられているウミガメやヤシガニ、ハブなどの動物を見ることができ、さらに触れあうこともできるんです。
また、資料展示室にはウミガメのはく製や、イルカの骨格なども展示してあるため、海の生き物が好きな人にとっては最高の観光スポットですね。さらに大型連休や夏休みになると、それら生物の放流イベントも開催!この機会を逃したくないという方は、黒島研究所のホームページを確認してみてくださいね。西の浜でのウミガメが見られるタイミングも教えてくれますよ。
名称:特定非営利活動法人日本ウミガメ協議会付属黒島研究所
住所:沖縄県八重山郡竹富町字黒島136
公式・関連サイトURL:http://www.kuroshima.org/
4. 黒島展望台
黒島港と東筋集落を結んでいる県道の脇にそびえ立つ大きな岩。それは岩ではなく高さ10mほどの展望台「黒島展望台」です。展望台からの眺めは絶景で、黒島には高い山がないため眺めが良くおすすめ。学校や郵便局などの島の主要建物はもちろん、広い草原も見え、まさに360度の大パノラマが広がってます。
しかも、黒島には「日本の道100選」にも選ばれている海岸までまっすぐに延びた道があることでも有名。レンタルサイクリングで潮風に当たりながらサイクリングしたら気持ちよさそうですね。黒島に来たからには必ず足を伸ばしてほしい黒島展望台。自分が泊まる宿舎や訪れる観光場所を確認してみるのもよし、絶景から心癒されるもよし。黒島ならではの景色を、堪能してみてはいかかでしょうか。
名称:黒島展望台
住所:沖縄県八重山郡竹富町黒島
5. 伊古桟橋
全長およそ354mの桟橋は、かつては船着き場として黒島の人々の生活に無くてはならない橋でした。現在は有形文化財に登録されており、渡ることはできませんが大切に保管されています。元々この桟橋は、大正13年に木造で建てられましたが台風で壊れてしまい、昭和10年に再び今の桟橋(コンクリート製)が完成しました。
この観光スポットの面白さは、海によってその姿が変わること。満潮と干潮の時では、全く違う表情をみせるため、訪れる人を心から楽しませてくれます。さらに夜には、この橋から日本では観測出来るのが珍しい南十字星を見ることも。また蝶が大好きな人は、本土では見られない珍しい蝶も含め多くの種類の蝶を見れますよ。昼と夜、干潮と満潮で全く違う顔をみせる「伊古桟橋」。違う時間に訪れて、余すことなく黒島のお勧め観光スポットを楽しんでみてはいかがでしょうか。
名称:伊古桟橋
住所:沖縄県八重山郡竹富町字黒島地先
6. 黒島灯台
次に紹介する黒島の観光スポットは黒島の最南端に位置する「黒島灯台」です。中に入ることが出来ない灯台で、周りには何もない岩場に立っています。そんな何もないシンプルさが逆に灯台を惹き立たせるそうで絵になりますよ。
周りにはキレイなエメラルドグリーンの海があるので、そんな中に立つ灯台を見るだけでも、黒島ならではの気分を味わえます。
名称:黒島灯台
住所:沖縄県八重山郡竹富町黒島
7. プズマリ
西の海岸近くにある石を円錐状に積み重ねたような小山、「プズマリ」。遠見台であるプズマリは、周辺にある石垣島、竹富島、小浜島、西表島などにも似たような場所があり、船を発見したらここで火を焚いて煙を出し、近隣に合図することに使われていました。
そんな場所が、今では黒島のお勧め観光スポットの一部に。離島文化の歴史を学ぶには最適な場所ですね。登る際は足元が崩れやすくなっているので注意しましょう。
名称:プズマリ
住所:沖縄県国頭郡恩納村冨着1518
◎まとめ
ハートアイランド黒島は、小さい島ながらも楽しめる観光スポットがたくさんあります。綺麗な海を眺めながら散策したり、シュノーケリングなどをするのもおすすめ。時間を忘れてのんびり過ごしてくださいね。そして、何よりも嬉しいのが地元住民の心こもったおもてなし。黒島の暖かい気候だけではなく、人々の温かい心で日々の疲れを癒しましょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!