二人で京都を存分に楽しもう。デートで行きたい人気スポット5つを紹介

画像出典:pixabay.com

二人で京都を存分に楽しもう。デートで行きたい人気スポット5つを紹介

京都は仏像や木造建築物などの文化財が多くあり、歴史的な魅力が詰まった都市。有名なスポットから穴場スポットまで、デートにおすすめしたいスポットが盛りだくさんです。

京都国立近代美術館では関西の芸術家を中心とした作品が多く展示されていて企画展も人気。将軍塚青龍殿では展望台から京都市内が180度パノラマで眺めることができ、デートにぴったりです。桜や紅葉の季節にも素敵な景色を楽しむことができます。

この機会に、京都でデートを満喫しませんか?京都を存分に味わえる人気のデートスポットおススメ5選をご紹介します。

目次

二人で京都を存分に楽しもう。デートで行きたい人気スポット5つを紹介

目次を閉じる

1.可愛すぎる海&川の生物たちに出会える「京都水族館」

デートにピッタリの場所と言えばやっぱり水族館!海がない京都では、京都水族館が人気のデートスポットです。京都水族館の特徴は、海や川のカワイイ生き物たちが間近で見て触れ合えること。

12のゾーンに分けられた分かりやすい展示になっていて、イルカやアザラシなどの大きな生き物からチンアナゴやクマノミなどの小さな生き物まで幅広い海&川の生き物が鑑賞できます。ふたりでキャッキャ言いながら館内を回ることができますよ。

水槽の形も様々で、アザラシののチューブ型の水槽からオットセイの隠れ家のような水槽まで、生き物たちに合わせた独特な造りも楽しめるでしょう。イルカショーは180度パノラマ型のスタジアムで催され、迫力あるパフォーマンスと季節ごとに変わる景色が見どころです!

2.歴史と日本独特の自然美を感じる「清水寺」

京都と言えば清水寺とも言われるほど有名な観光スポットですが、デートにもおススメ!
境内にある15の伽藍はどれも立派で美しく、国宝や重要文化財にも指定されている建物もあり、日本の美と神秘さを感じることができる時間を味わえるでしょう。

まずは本堂でお参りを。堂内は多くの仏像や建具、絵馬など古人の想いを感じながらも、造りや繊細さに歴史の重みを感じるでしょう。カップルにおススメなのは「鉄の錫杖と高下駄」での力試し。90キログラムある高下駄を彼は持ち上げることができるでしょうか?デートの記念に二人で挑戦してみてはいかかですか。

3.京都で穴場なデートスポット!「京都国立近代美術館」

京都のデートに京都国立近代美術館はいかかですか?関西を中心とした芸術家たちの作品を主に展示する美術館で、芸術好きなカップルのデートにはピッタリのスポットです。伝統工芸や日本の近代美術を二人でゆっくり堪能してみてはいかがでしょう。

1万点を超える所蔵作品は年に数回のコレクション・ギャラリーで展示され、どの時期に来ても素敵な作品を観ることができ、混み合う京都では穴場なスポットかもしれません。ミュージアムショップには開催されている展覧会の図録や美術館のオリジナルグッツも販売しているので、デートの記念に購入してもいいですね。

4.京都の歴史と絶景を満喫!!「将軍塚青龍殿」

京都の新名所「将軍青龍殿」は、国宝の青不動を祀っている木造の大建築物。清水寺の4.6倍の広さがあります。大舞台から一望できる市内には、訪れた人から大歓声が上がるほど見事な景色が目の前に広がり京都のデートには最高のスポットです。

大舞台からの景色も最高ですが庭園もおススメ!春には桜、秋には紅葉が見られ藤やサツキ等も植えられていて、どの季節も魅力的な日本庭園が楽しめます。また桜と紅葉の時期には夜にライトアップもされ、夜景とのコラボレーションが二人のデートも盛り上げてくれるでしょう。

京都の歴史に触れながら市内を一望できる将軍塚青龍殿は、京都に訪れたら絶対に足を運んでほしいスポットのひとつ。自然の風を感じながら、目の前に広がる京都市内を二人で満喫してみてはいかかでしょうか。

5.二人の想いを繋ぐ縁結びの神様がいる「貴船神社」

貴船神社は水を祀る神と縁を祀る神がいる国内でも貴重な神社です。自然に囲まれ空気も綺麗。神社の隣には貴船川も流れていて、参拝しながらも境内全体でエネルギーをもらえるような場所です。ぜひデートにも訪れてほしいスポットのひとつです。

中宮には縁の神である磐長姫命(いわながひめの)が祀り崇められており、縁結びで有名なとても御利益のある結社です。中宮でお参りの後は、本宮で書いた結び文を結び二人の愛を祈ってみてはいかかでしょうか。

四季折々の心地よさを感じることができる貴船神社では結婚式を挙げるのにも人気で、永遠を誓う二人を神様が温かく見守ってくれます。また、季節限定で夜のライトアップもされていて、とても幻想的な世界を作りだし日中では見ることのできない貴船神社が楽しめます。

◎まとめ

人気のデートスポットおススメ5選をご紹介しました。水族館でイルカやペンギンたちに癒されながら、沢山いるカワイイ生き物たちの観察をしたり触れ合ったりして、ふたりの楽しい時間を過ごしませんか?独特な水槽の中で泳ぐ生き物たちがふたりの距離をグッと縮めてくれますよ。

また、京都の歴史と文化を感じることができる国内でも有名な清水寺や貴船神社でのデートも神秘的な世界が素敵な思い出を作ってくれるでしょう。期間限定の夜間のライトアップも見逃さないでほしいイベントなので、行く前にぜひチェックを!彼も彼女も喜ぶこと間違いなしでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の京都行き格安航空券

京都でおすすめの記事

京都のアクセスランキング