名称:Coca-Cola Park
住所:1050 Ironpigs Way, Allentown, PA 18109
公式・関連サイトURL:http://www.milb.com/index.jsp?sid=t1410
ニューヨークの隣、ペンシルベニア州の西部ににある町アレンタウン。町を流れるリーハイ川の西側にアレンタウンの中心街があります。郊外に位置しているため釣りを楽しんだり、ファーマーズマーケットで新鮮な食材が買える楽しみもあります。また、コカ・コーラパークでは野球観戦を地元アレンタウンの住民が楽しみ、活気のある町です。そんなアレンタウンの観光地をご紹介します。
目次
アレンタウンのおすすめ観光スポット6選~アイスホッケーが有名な町~
目次を閉じる
1. コカ・コーラパーク
リーハイバレーアイロンピッグスの本拠地であるコカ・コーラパークは、リーハイ川の東側、アメリカンパークウェイ沿いにあります。二階建ての内野席と外野席が設置され、ナイターゲームの開催も可能。小さい球場ながらも、花火などの演出もあってエキサイティングに楽しめます。夕暮れ時の球場はとても美しく、内野席の向こうが夕日に染まる姿はとても絵になります。
ピンクの豚がロゴマークとなっているアイロンピッグスのマスコットは客席にも登場し、子どもたちとハグするなどサービス精神旺盛なマスコット。アレンタウンの地元の熱い声援を受け、客席は多くの観光客で賑わいます。
2. アメリカ自動車博物館
出典: Alphageekpa (CC BY-SA 3.0)
車輪にまつわるもの、つまり自動車やバイクを展示している博物館です。自動車好きにはたまらない往年のクラッシクカーを見ることができます。例えば、産業革命まもなくに登場した車高が低く馬車を改造したようなデザインのクラッシクカーや、日本でも大正や昭和初期に走っていた懐かしいフォルムの自動車が所狭しと展示されています。
アメリカ自動車博物館では、自動車の発展の歴史をつぶさに見学できます。保存状態もよくピカピカに磨かれているので、車に興味がなくとも昔を偲ぶには最高の観光地ではないでしょうか。さらに、セダンの他トラックや初期のレーシングカーなど、多くの車種を扱っています。自動車の原型とも言えるような、ほぼシャーシとエンジンのみで作られた貴重な展示もあるので、アレンタウンでの興味深い観光になりますよ。
名称:America On Wheels Museum
住所:5 N Front St,Allentown, PA 18102
公式・関連サイトURL:http://americaonwheels.org/exhibits/
3. PPLセンター
アメリカの中でもカナダにほど近いアレンタウンでは、アイスホッケーが盛んです。ここPPLセンターでは、アイスホッケー観戦のほか、バスケットボールの試合や演劇を見ることができます。PPLセンターはリーハイ川の西、町の中心部にあり、地元の人にとっても身近な娯楽施設の一つです。試合のある日は、家族連れや観光客など多くの人で賑わいます。
オリンピックでもアメリカ対カナダの試合は、多くの観光客や地元アレンタウンの観客が興奮します。アメリカのアイスホッケーはトップレベルなので、手に汗握る白熱した試合も見られることでしょう。PPLセンターでは、スタッフが派手なオレンジ色のコスチュームでフレンドリーに出迎えてくれます。アレンタウンでもアイスホッケー人気が高く、寒い冬の楽しみとなっています。
名称:PPL Center
住所:701 Hamilton St, At Intersection With 7th St, Allentown, PA 18101
公式・関連サイトURL:http://www.pplcenter.com/
4. アレンタウン養殖場
出典: Allie_Caulfield (CC BY 2.0)
アレンタウンの北西、リトルリーハイ川のそばにアレンタウン養殖場はあります。国道78号線に沿っていくと林に囲まれたのどかな場所で「マス」を養殖しており、餌をあげて触れ合えます。餌は近くのホワイトシュナイダーハウスや自動販売機で購入できるので持参する必要はありません。
野生においてマスが川の水面に顔をのぞかせることは非常にまれなので、餌を与えることで貴重なマスの表情を観察することができます。養殖場の水槽は高さ30cmほどの長方形。縦に何列ものコンクリート製の水槽が整然と並び、綺麗な環境で育てられているのがよく分かります。
養殖場の周りは緑の芝が茂り、子供と遊ぶのに最適な観光エリアです。都会の雑踏を忘れて自然に接するのに格好の観光スポットで、多くの家族連れが訪れています。
名称:Li'l-Le-Hi Trout Nursery
住所:2901 Fish Hatchery Rd, Allentown, PA 18103
公式・関連サイトURL:http://www.allentownpa.gov/Parks-and-Recreation/Parks/Park-Inventory/Trout-Hatchery-Pavillion
5. アレンタウンファーマーズマーケット
ミューレンバーグ大学に近い町の中心にあるのが、アレンタウンファーマーズマーケット。レンガ造りの広大な敷地に建てられたファーマーズマーケットに入ると、子供たちが描いた楽しげな絵が出迎えてくれますよ。マーケット内の通路は清潔感があり、ガラスケースの中には新鮮なお肉や野菜が並べられています。キャンディーなどのお菓子類や調味料まで販売しているので、食に関するものなら大抵アレンタウンファーマーズマーケットで買い揃えられるショッピングスポット。また、多くの観光客でも賑わっています。
駐車場が広いのでとても便利です。アレンタウンは冬になると最高気温が1度や2度の日もあるので、商店は屋内に設置。店によっては趣向をこらした店舗もあり、ウィンドウショッピングのように楽しめます。マーケットは基本的に毎週木曜から土曜までしか営業していないので、観光も予定を合わせてみてはいかがでしょうか。
名称:Allentown Fairgrounds Farmers Market
住所:1825 West Chew Street, Allentown, PA 18104
公式・関連サイトURL:http://www.allentownfarmersmarket.com/
6. アレンタウン美術館
出典: Alphageekpa (CC BY-SA 3.0)
印象派のセザンやゴーギャンなどの絵画を展示するアレンタウン美術館は、ジョーダン川そばのウエストリンデンストリートの辺りにあります。一階には金の額縁で飾られた油絵のほか、中国服などの洋服も展示されています。立体的なアート作品の中には銅製の楽器アートもあり、短い棒を円形に並べた作品はアラームのような音色を奏でます。
二つ目の作品は1mほどの細い棒状のものが円形に並べられ、周囲を揺さぶることで風に揺らめく木々のの音色を出します。最後の作品は、先端に小さなコップ状のものが取り付けられた長い棒が数十個建てられ、先端のコップの部分がお互いに当たることで、教会の鐘のような音を作り出します。
二階は教育ゾーンで絵を実際に描いて楽しむことができるように工夫されています。教育プログラムによって絵に親しみをもってもらえるよう、美術館がサポートしているのもこの観光スポットの魅力の一つです。
美術館併設のショップでポストカードや関連商品が売っているので、ぜひ記念に購入してください。日本の美術館と違って体験できるエリアがあるので、子供も大人も楽しめる観光地です。
名称:Allentown Art Museum
住所:31 North 5th Street, Allentown, PA 18101
公式・関連サイトURL:http://www.allentownartmuseum.org/
◎まとめ
アレンタウンは野球よりアイスホッケーが人気の町です。土地柄、冬には最低気温が零下になることが多く、ウィンタースポーツや屋内競技が発展していきました。そのため、マーケットなども冬の気候を考えて建設され、寒さ対策もされています。夏には養殖場でマスに餌付けをし、冬はアイスホッケーやバスケットボールの試合観戦をするのがこの町の楽しみです。コンパクトな町なので、移動も少なく便利。また、試合のチケットも都会に比べれば、比較的カンタンに入手できます。