十字軍の歴史を物語る世界遺産!クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城

画像出典:ちょび / PIXTA(ピクスタ)

十字軍の歴史を物語る世界遺産!クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城

クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城は、どちらも地中海に近いシリア西部の山中にある城砦跡の世界遺産です。11世紀に十字軍によって攻め落とされ、ヨーロッパ風に改築されたものです。

現在では、どちらも岩山の上の美しい遺跡。それだけでなく、11~13世紀の中東における要塞建築の進化を示す代表作として、高い評価を受けています。そのため、2006年に「クラック・デ・シュヴァリエとカラット・サラーフ・アッディーン」として世界遺産に登録されました。

目次

十字軍の歴史を物語る世界遺産!クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城

クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城とは?

出典: www.istockphoto.com

もともとクラック・デ・シュヴァリエは1031年に、サラディン城に至っては紀元前の古代フェニキア時代に築かれたといわれています。両城とも、11世紀末から12世紀初頭にかけての第1回十字軍によって攻め落とされました。戦後、地中海沿岸のレヴァント地方にはいくつかの十字軍国家が成立し、2つの城も西洋風の要塞に改修されます。

1188年にはソーヌ城と呼ばれていたサラディン城がアイユーブ朝のサラーフッディーンに攻め落とされ、現在の城名に改められます。他方のクラック・デ・シュヴァリエは、1163~1207年の間に3度の大規模な攻撃を受けますが、これを撃退しました。しかし、1271年にマムルーク朝のバイバルスによって陥落します。

その後は両者ともムスリム勢力の所有となりますが、城砦としてはほとんど使われることなく現在に至っています。クラック・デ・シュヴァリエの方は2013年にシリア内戦での空爆により、一部が破壊される被害を受けました。

クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城へのアクセス

クラック・デ・シュヴァリエ観光の拠点は、東にある都市ホムスです。ホムスから世界遺産クラック・デ・シュヴァリエまえは、車でおよそ1時間です。ホムスには空港はないので、シリアの首都ダマスカスからバスで2時間ほどかけて移動します。

サラディン城の起点は、ラタキア県の県都ラタキア。ラタキアから車でサラディン城までは約30分です。ラタキアは、シリア最大の都市アレッポからおよそ2時間半の位置にあります。

観光ツアーやタクシーなどを利用すれば、クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城の両方を1日で見て回ることも十分可能です。

クラック・デ・シュヴァリエとサラディン城のおすすめポイント

1. クラック・デ・シュヴァリエ

出典: vyskoczilova / PIXTA(ピクスタ)

標高650mほどの山の上に築かれたクラック・デ・シュヴァリエは、フランス語で「騎士の城」という意味です。12世紀に聖ヨハネ騎士団によって大規模な増改築が行われたことに由来します。その後1171年まで、同騎士団の拠点として使用されました。

見るからに堅固な白壁の城塞は、コンセントリック(集中)型と呼ばれる防御構想に基づいて設計されたもの。ぶ厚い2重の城壁の間はわざと狭くなっていて、攻城兵器が自由に動けないよう工夫されています。クラック・デ・シュヴァリエの堅城ぶりは、イスラーム勢力の3度の攻撃を耐え抜いていることからも実証済み。13世紀には、エドワード1世によってコンセントリック型の築城思想がイングランドに逆輸入されたほどです。

他方で、高山にたたずむ白く可憐な古城の姿は、観光客を大いに魅了します。映画『アラビアのロレンス』で知られるトーマス・エドワード・ロレンスは、クラック・デ・シュヴァリエを世界で最も美しい城と評しました。城内には貴重な十字軍時代の美術品なども残されていて、美しく強く、そして学術的にも価値の高い世界遺産スポットとなっています。

2. サラディン城

出典: DAVID HOLT

サラディン城はクラック・デ・シュヴァリエよりもずっと歴史が古く、紀元前10世紀ごろにはすでに砦がつくられていたといわれています。2つの深い渓谷に削られた細い岩山の上にあり、山道を登った先に現れる断崖絶壁と城壁に、思わず圧倒されることでしょう。

サラディン城の見どころの1つは、深さ30m・長さ156mにもわたる豪快な堀切!岩盤を見事に直角に断ち割ったもので、この堀切を渡る手段は跳ね橋しかありませんでした。現在は橋は残っていませんが、あったとしてもこれを渡るのは相当な勇気がいるでしょう。

クラック・デ・シュヴァリエと比べるとずっと無骨なお城ですが、ビザンティン様式や十字軍様式、そしてアラブ様式が混在していて見どころの多い世界遺産スポットといえます。

◎まとめ

2018年現在、シリア全土に退避勧告(危険情報レベル4)が発令されています。いかなる理由でも渡航はできない状態です。

2013年7月、山上の砦が空爆を受け火柱が上がった直後、建物の一部が砕け煙とともに飛び散る様子が映しだされました。シリア内戦で空爆を受け、クラック・デ・シュヴァリエは塔の1つが破壊され、要塞の天井にも穴が開くなどの被害が出ました。

美しく歴史的価値のある世界遺産をこれ以上傷つけることなく、シリアに早く平和な日々が戻ることを祈るばかりです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シリアでおすすめの記事

シリアのアクセスランキング