まるで大自然の宝石箱、世界遺産グアナカステ保全地域の魅力

画像出典:EQRoy/Shutterstock

まるで大自然の宝石箱、世界遺産グアナカステ保全地域の魅力

広大な敷地を持つコスタリカの世界遺産「グアナカステ保全地域」は、異なる自然環境の中であらゆる動植物が共存している自然の宝庫です。手付かずの大自然がありのままの姿で私たちを迎えてくれます。一歩その大自然に足を踏み入れると、まるで大自然の中に迷い込んでしまったこのような錯覚になるでしょう。今回はそんなコスタリカの世界遺産、「グアナカステ保全地域」についてピックアップしました。

目次

まるで大自然の宝石箱、世界遺産グアナカステ保全地域の魅力

グアナカステ保全地域とは

出典: Ian D. Keating

「グアナカステ保全地域」はグアナカステ国立公園、サンタ・ロサ国立公園、リンコン・デ・ラ・ビエハ火山国立公園、フンキリャル湾国立野生生物保護区、オリソンテス試験森林、サンタ・エレナ地区の6つの国立公園・自然保護区からなる自然保全地域です。その面積は15万ha。香川県ほどの大きさにおよびます。

この広大な保全地域は自然環境がそれぞれの地域で異なることから、多種多様な動植物が共存していることが特徴です。カリブ海側は熱帯湿潤林、太平洋側は唯一残されている中米の乾燥熱帯林といった、それぞれ異なる自然環境が出来上がっているので、それぞれの環境に適応した動植物が生息しています。

この保全地域に生息している多様な動植物の数は植物7,000種、脊椎動物は900種以上です。中には絶滅危惧種のアメリカバクや40種以上のコウモリ、ヒワコンゴウインコやアマゾンオオハチクイモドキを含んだ500種以上の鳥類が生息しています。この保全地域は生物学的にも大変貴重。太平洋熱帯乾燥林の進化や過程の研究など、まだまだ道が多い大自然の研究の大切な一役を買っています。

グアナカステ保全地域へのアクセス

「グアナカステ保全地域」は広範囲にわたって見どころがあります。行き方も様々ですが、主な観光拠点はリベリアというニカラグアとの国境に近いコスタリカの都市です。サン・ホセからリベリアまではバスやレンタカーを利用すると約3時間、空路を利用すると約50分でアクセスすることができます。リベリアからツアーも出ているので参加してみるといいでしょう。

グアナカステ保全地域おすすめポイント3

グアナカステ国立公園のトレッキング

出典: commons.wikimedia.org

「グアナカステ保全地域」にあるグアナカステ国立公園。オロシ火山とカカオ火山があるこの雄大な国立公園には哺乳類140種、鳥類300種以上、両生類・爬虫類100種、昆虫1万種以上が生息しています。グアナカステ国立公園のおすすめは大自然の空気を吸いながらのトレッキングです。

太平洋の熱帯乾燥林を楽しみながら、オロシ火山とカカオ火山の頂上に近い雲霧林まで登ることができます。熱帯乾燥林にはクビワペッカリーというイノシシに似た動物も生息していて、トレッキングの間にはマングローブエメラルドハチドリなど数々の美しい鳥たちを見ることができますよ。「グアナカステ保全地域」の多様な生態系を肌で感じられる貴重な体験になるでしょう。

サンタ・ロサ国立公園のビーチ

出典: en.wikipedia.org

グアナカステ国立公園に隣接しているサンタ・ロサ国立公園は、陸と海の両方のエリアを持っています。そこには中米最大の熱帯乾燥林があって、陸にはアカクモザル、マントホエザル、ノドジロオマキザルといった3種のサルをはじめ、バクやコヨーテ、リクガメなども生息しています。

中でもおすすめは美しいビーチ。ウミガメの産卵地でもあり、運が良ければウミガメに出会えるかもしれません。ビーチでサーフィンを楽しむこともできます。そして陸だけではなく海もまた生物の宝庫です。ウミガメやサンゴなど多種多様の海洋生物が生息しています。水は透明度が高く美しいです。「グアナカステ保全地域」の海もぜひ楽しんでみてくださいね。

リンコン・デ・ラ・ビエハ火山国立公園の滝

出典: Miguel Vieira

リンコン・デ・ラ・ビエハ火山とサンタ・マリア火山があるリンコン・デ・ラ・ビエハ火山国立公園の魅力は、惜しみなく山からあふれ出る美しい水です。そこには天然の沸騰した温泉や、熱い蒸気が吹き出ている天然の蒸気通気孔などがあります。

中でも激しく流れ落ちる滝は必見です。その迫力のある激流は「グアナカステ保全地域」の自然の力強さを象徴しているかのように感じるでしょう。滝はいくつかあって、トレッキングコースからも見ることができます。滝の周辺では美しい鳥たちの声が聞こえ、まさに癒しの空間。リンコン・デ・ラ・ビエハ火山国立公園で神秘的なパワーを感じみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

コスタリカの世界遺産「グアナカステ保全地域」はまさに自然の宝石箱。美しい森林の緑にカラフルな鳥たち、力強いホエザルの遠吠えなど、まるで異世界に迷い込んだような気分になります。日常から抜け出してぜひ、この美しい大自然の中で心洗われる体験をしてみてはいかがでしょうか。神秘的な森が異世界へ招待してくれますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

コスタリカでおすすめの記事

コスタリカのアクセスランキング