宮古島に行ったら訪れてほしいおすすめの居酒屋15選をご紹介

画像出典:梵智丸 / PIXTA(ピクスタ)

宮古島に行ったら訪れてほしいおすすめの居酒屋15選をご紹介

宮古島に旅行に行ったら、地元の食材を使った料理やお酒を楽しみたい!と思っている人は多いはず。しかし、宮古島といってもいろいろなお店があるので、結局どこがいいのか選べない......。今回はそんな時におすすめの居酒屋を紹介します。料理はもちろん、お酒、民謡ライブなど宮古島でしか体験できない居酒屋ばかりですので、いい思い出づくりができますよ。

目次

宮古島に行ったら訪れてほしいおすすめの居酒屋15選をご紹介

目次を閉じる

1. ぽうちゃたつや

宮古島の中で人気の高い居酒屋と言えば「ぽうちゃたつや」。お店の名前である「ぽうちゃ」というのは、お祝いの席で料理を担当することを意味します。「たつや」は店主の名前です。連日多くの地元客と観光客で賑わっているので、訪れる際は事前に予約をしておきましょう。何十種類ものメニューがあり、お魚、宮古牛などなんでもあります。

特に、がんもどきがおすすめ。沖縄と言えば、この地域でしか食べられないお豆腐の作り方をしていることで有名。その豆腐を使って料理したがんもどきは、絶品です。しっかりと出汁がしみ込んでいて、噛めば噛むほど味が出てくる。ぜひ、味わってみてください。なお、高校生以下は入店できないのでご注意ください。

2. 志堅原

宮古島の繁華街にある居酒屋、「志堅原」。近海で獲れた魚を、お刺身、煮つけ、から揚げなどいろいろなバリエーションで食べることができます。「こんな感じで食べてみたい」と注文すれば、その通りに調理してくれるのもうれしいサービス。新鮮な魚以外にも、島野菜メニューも豊富。さらに、これらの料理に合うお酒もたくさんあります。

店内は「和」の雰囲気になっているので、いつまでもおいしい肴と一緒に飲んでいたい!そんな気持ちになれるお店です。

3. ぶんみゃあ

2000年に、宮古島で初めて島唄を聞きながらお酒を飲める居酒屋として誕生した、「ぶんみゃあ」は、年間2万人以上の観光客が訪れる程人気の高い居酒屋です。宮古島で地元の人と触れ合いながら、お酒が飲みたいときにおすすめです。

三味線の音に合わせて始まるライブショーは、南国気分をより一層盛り上げてくれます!ライブだけでなく、50種類以上の宮古島料理と泡盛も人気の秘訣。宮古島での思い出づくりにはもってこいの居酒屋です。

4. わたこゆ

沖縄の食材をふんだんに使った料理を楽しめる「手造り処 わたこゆ」は、西里通りにある居酒屋です。解放感があり、和風の落ち着いた店内が魅力的!禁煙席、団体、カウンターなどの席が用意されているので、どんなシーンでも活用できます。

近海魚を使った新鮮なお刺身、宮古牛のステーキなど宮古島でしか食べることのできないお料理と、日本酒をはじめとしたさまざまなお酒が楽しめます。

5. 居酒家 でいりぐち

宮古島の繁華街にある「居酒屋 でいりぐち」は、観光客や地元の方に大人気な居酒屋です。数多くあるメニューはどれを頼んでも間違いありません!近くの海で獲れたお魚、宮崎地鶏の炭火焼、ちゃんぷるーなど、どの料理も大満足できます。

そして、もちろんアルコール類も豊富にあります。カクテル、日本酒、ビール、泡盛と料理に合わせて変えることができるので、一人でも大勢でも充実した時間を満喫できます。いつも人気のお店なので、早めの予約を忘れずに。

6. 島おでん たから

沖縄おでんと言えば、「島おでん たから」。宮古島のイーザトの入り口付近にある島おでんがおいしいと評判の居酒屋です。おでんの定番、大根、さつま揚げに卵。そして、沖縄おでんで欠かせない「テビチ」。トロトロなテビチは逸品です。テビチが苦手という人もいますが、そんな人もぜひ一度食べてもらいたいほどの美味しさです。

そして、「島おでん たから」は沖縄おでんだけではなく、ステーキも絶品です。沖縄のしめの定番・ステーキを堪能できます。もちろん、他にもメニューがたくさんあるのでぜひ試してみてください。

7. 郷家

宮古島の中心から少し離れた場所にある「郷家」は、いつ行っても満員状態。事前の予約が欠かせません。メニューはどれもリーズナブルで、宮古島の海で獲れたまぐろやかつおなどが食べられるお刺身の盛り合わせや、沖縄名物もずく、海ブドウなどが食べられます。

そして、このお店の一番のおすすめは「民謡ライブ」毎日19時半から開催される名物です。時間が経つにつれて、店内にいるお客全員が参加して踊って歌って大盛り上がり!宮古島での思い出の1ページにいかがですか?

8. 琉球居酒屋 あぱら樹

宮古島にある居酒屋の中で、有名人が最も多く訪れるお店が「琉球居酒屋 あぱら樹」です。店内には、有名人のサインがたくさん飾られています!メニューは、地元宮古島ならではの料理と、地元食材を使ったものが多いです。宮古島料理と地酒を楽しみたいときには、このお店がおすすめです。

9. 壱番座

宮古島で育った食材を使った郷土料理を堪能できる「壱番座」は、お一人様からグループでの利用も可能な居酒屋です。店内はまるで自分の家にいるような空間で、落ち着いて食事を楽しむことができます!

さらに、「壱番座」では面白い特典があります。それは、「オトーリ体験」ができるということ。オトーリ体験というのは、家飲みで宮古島の人は、毎晩のように近所や仲間の家を回って、オトーリをしています。地元の人とのふれあいや各家庭料理を食べられる貴重な経験ができますよ。

10. わん

宮古空港から車で15分の場所にある、「わん」。自家製のゆし豆腐を食べることができる居酒屋で、毎日夕方になると完成するので、出来立てを堪能できます!

宮古島の食材を生かして作ったメニューは、どれも優しい味でお酒との相性も抜群。ゆし豆腐は、卵スープのようなふわふわなのど越しが最高です。宮古島に行ったらぜひ、一度は足を運んでほしい居酒屋です。

11. なかよし

宮古島の中で、唯一串焼きを専門にしている居酒屋「なかよし」。備長炭を使ってじっくりと焼いた鶏肉に、沖縄の海で採れたミネラル豊富な塩をつければ、最高のおつまみになります。店内には、カウンター、座敷、個室を色々なタイプがあるので、人数問わず楽しめます!

串焼き以外にも、チャンプルーや地鶏のたたき、女性には週替わり手作りケーキもあるので、お酒を飲んだあとに食べれば心が満たされます。宮古島で串焼きを食べたくなったら、おすすめのお店です。

12. 島唄楽園 美ら美ら

宮古島で愛され続けている、民謡居酒屋「島唄楽園 美ら美ら」は毎日2回ライブステージが開催されます。通常、ライブステージを見るにはライブチャージ料が必要ですが、島唄楽園 美ら美らは無料!しかも、踊りを教えてくれたり、リクエストに答えてくれるなどサービスも充実しています。

ライブ終了後には写真撮影をすることもできるので、思い出の1枚を残せます。おいしい料理とお酒を飲みながら、民謡ライブで大盛り上がり!楽しい時間を過ごしましょう。

13. 海鮮酒家 中山本店

地元や観光客に人気の高い、「海鮮酒家 中山本店」は専属漁船直送と自家栽培で育てる新鮮な野菜を出している居酒屋です。大人数から一人まで対応している座席は、幅広いニーズでの利用ができます。

沖縄の郷土料理、チャンプルー、島らっきょ、海ブドウなどをはじめとした豊富なメニューがあり、これらの料理に合ったお酒もたくさんあります。リーズナブルな値段で、宮古島を楽しみたい時は海鮮酒家 中山本店がおすすめです。

14. 琉球王国さんご家

宮古島のメインストリート、西里通り。ここの中心にある「琉球王国さんご家」は、とにかく安い!お店の名前である、さんご家にちなんで、358円のメニューが充実しています。豆腐よう、ゴーヤチャンプルー、泡盛、古酒、ビール......どれも358円!お腹いっぱい!お財布に優しい居酒屋を探しているなら「琉球王国さんご家」がおすすめです。

15. うさぎや 宮古島店

宮古島の中でも賑わっている公設市場の反対側にある、「うさぎや 宮古島店」は、アットホームな雰囲気が魅力的。新鮮な島の食材をふんだんに使った、家庭料理を楽しむことができます。

そして、食事の途中で三味線での島唄ライブが開催!スタッフだけでなく、店内のお客さんみんなで盛り上がるので、いつまで飲んでも楽しい時間です。

◎まとめ

宮古島でおいしいものを食べ、地元の方と語ることで宮古島の魅力をもっと知ることができます。宮古島の海では、新鮮な魚がたくさん獲れ、おいしいお酒が豊富にあるので、ぜひ堪能してください!レジャーや観光名所めぐりでの思い出づくりもいいですが、おいしいものをたくさん食べるというのもおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮古島行き格安航空券

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング