神秘的な光るアリ塚!滝や岩が造る景観が美しい世界遺産セラード保護地域群

神秘的な光るアリ塚!滝や岩が造る景観が美しい世界遺産セラード保護地域群

「セラード保護地域群」は、ブラジル中央部のゴイアス州にある世界遺産です。「セラード」というのはサバンナ気候の低木地帯や草原の植生のこと。夏季は気温が40度を超えることもあるため、イネ科や低木などの植物が多く、高木がほとんどないのが特徴です。

そんなセラードの小高い岩山から見られる景色は最高!岩山に張り付くように生い茂る植物、高い崖から流れ落ちる落ちる勢いのある滝、水と岩が造り出す美しさなど、素晴らしい景観がここにはあります。また、セラードでは珍しくて見たことがない花が咲き、そこに住む生物達との出会いもあります。

地平線に輝く夕日、そして、暗闇で昆虫が発する不思議な緑の光は、この世界遺産一番の見どころ!そんな美しく貴重な世界遺産セラード保護地域群の魅力の一端をお届けします。

目次

神秘的な光るアリ塚!滝や岩が造る景観が美しい世界遺産セラード保護地域群

世界遺産セラード保護地域群とは?

ブラジルのゴイアス州北部には「ヴェアデイロス平原国立公園」、南部には「エマス国立公園」があります。この2つの国立公園が、2001年に「セラード保護地域群」として世界遺産に登録されました。

ヴェアデイロス平原国立公園は海抜約600m~1650mの高所にあり、地球上最古の平原と呼ばれています。何度も繰り返す地球の気候変動の度に、多くの動物達の避難場所となってきました。現在でも、多種多様な生態系を持つことが世界遺産として評価されています。エマス国立公園は、セラード特有の生態系が特徴。絶滅危惧種であるオオオアリクイが棲んでいます。

アルマジロ、タテガミオオカミ、アメリカダチョウ、カピパラ、サルなど、2つの公園に生息している哺乳類は70種以上、鳥類に関しては300種以上!非常に希少な動物とこの地域でしか見られない植物が、この世界遺産最大の見どころになっています。

世界遺産セラード保護地域群へのアクセス

世界遺産セラード保護地域群の「ヴェアデイロス平原国立公園」は、ブラジリアから玄関口となる町アウト・パライーゾ・デ・ゴイアスまで、車で約3時間。ブラジリアからバスも出ていますよ。アウト・パライーゾ・デ・ゴイアスは、いろんなツアーの出発点でもあります。

「エマス国立公園」の方は、ブラジリアから玄関口となる町シャパダン・ド・セーウまで車で約8時間。バスの場合、ブラジリアから2回乗り換えてシャパダン・ド・スーまで行き、タクシーに乗り換えるなど、アクセスは大変です。飛行機とバスで行く方法もありますが、高額な上時間もかかるのでおすすめできません。

世界遺産セラード保護地域群のおすすめポイント①:エマス国立公園の「光るアリ塚」

世界遺産セラード保護地域群で観光客をあっと驚かせるのが、エマス国立公園の「光るアリ塚」です!エマス国立公園には、表面がコンクリートのように硬いアリ塚がたくさん見られ、大きいものだと高さ2mを超えるものもあります。

セラード地帯では雨が降らない期間が長いため、枯れた植物を食物とするシロアリが大繁殖し、大きなアリ塚がたくさんできているのです。そんなアリ塚の外側部分にトンネルを作って、シロアリを食べて生息しているのがヒカリコメツキムシという昆虫。なんとヒカリコメツキムシの幼虫は、緑の光を発してシロアリを集め、捕食しているのです。世界遺産エマスの光の謎、神秘的で美しい光るアリ塚は、そういうわけだったんですね!自然現象だけにいつも見られるわけではありませんので、天候やタイミングなどツアー会社の人に相談しましょう。

またエマス国立公園では、アリ塚のシロアリを食べているオオオアリクイを見ることもできます。しかしオオオアリクイは、捕食によってシロアリを全滅させるようなことは決してなく、食物連鎖を保ちながら共存しています。さらにアリ塚は、鳥にとっては狩りの見張り台。このようにたくましく生きている多様な生物達との遭遇も、世界遺産エマスの魅力といえますね。

世界遺産セラード保護地域群のおすすめポイント②:ヴェアデイロス平原国立公園の景観

エマスの魅力がそこに生息する動物達にあるなら、世界遺産ヴェアデイロス平原国立公園の方は、その壮大な景色にあるでしょう!

観光スポットや見どころは、サンミゲル川の水力がつくった月を彷彿とさせる「月の谷」や、アグアクエンテ近くのリラックスできる温泉、壮大な岩窟渓谷のハイキング、リオプレト川の美しいカリオカスの滝、美しい滝を見ながらのピクニック、高原を散歩しながらの植物相の観察など、盛り沢山。

世界遺産ヴェアデイロス平原国立公園の地質は水晶を含んでいるため、水晶鉱山へのハイキングツアーもおすすめ。ヴェアデイロス平原の魅力の1つは、その岩にあると言ってもいいでしょう。園内で芸術的な岩を鑑賞するほか、数えきれないほどの滝とプールで水浴びを楽しみましょう。世界遺産ヴェアデイロス平原国立公園には宿泊施設があり、園内を良く知るレンジャーが付き添って案内してくれるのも観光客に好評です。

◎まとめ

世界遺産であるブラジル、セラード。独特な景観とそこに棲む生物たちの営みが魅力的です。エマス国立公園は奥地ですのでなかなかアクセスが大変ですが、ヴェアデイロス平原国立公園は比較的訪れやすいのでおすすめ。ぜひ壮大な景色を楽しんでくださいね。ヘルメットを装着して約45mの高さからロープ沿いに降りるアクティビティも体験できます。安全装置があり、下は安全な自然のプールになっているので心配はいりません。アドベンチャー好きな人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブラジルでおすすめの記事

ブラジルのアクセスランキング