アルマトイのオススメ観光地10選!知られざるアルマトイの魅力!

画像出典:Alexander Fisher

アルマトイのオススメ観光地10選!知られざるアルマトイの魅力!

カザフスタンの旧首都であり、今なお国内最大の都市であるアルマトイをご存知ですか?アルマトイの観光スポットと言われても、そこがどんな都市なのか、どんな観光スポットがあるのか、想像がつきにくい方も多いのではないでしょうか。

中央アジアにあって近代的な都市でありながら、天山山脈をはじめとする豊かな自然に囲まれたアルマトイには、あまり知られていない魅力的な観光スポットが沢山あります!

今回はその中から、特にオススメの観光地を10カ所ご紹介しますね。これを見ればあなたもアルマトイの魅力に気づくはず!是非、旅の参考にしてみて下さい。

目次

アルマトイのオススメ観光地10選!知られざるアルマトイの魅力!

目次を閉じる

1.タムガリ渓谷の岩絵群

出典: commons.wikimedia.org

中央アジアで初めてユネスコ世界遺産に登録されたタムガリ岩絵群。タムガリ渓谷を含む山岳地帯に紀元前14世紀から20世紀初頭に描かれたと言われる岩絵が、5000点以上残されています。岩絵には動物が多いですが、中には神格化された太陽像や当時の生活の様子がわかるものも。周辺には住居跡や祭祀場跡と推測されている遺跡群もあり、見ごたえのある観光スポットです。

アルマトイの中心部から北西に180キロ。観光に行く時には、アルマトイからの観光ツアーに参加するか、タクシーと交渉してみましょう。タムガリ渓谷までの道のりは、草原を車で走り、その広さに圧倒されます。時期がよければ草原に咲く花々を見ることができるかもしれません。そんな道中を含めて、オススメ観光スポットです。

また、アルマトイから観光で行くことのできる岩絵群にはタムガリとは別の場所にある、タムガリ・タスと言うところもありますよ!

2.チャリンキャニオン

出典: commons.wikimedia.org

中央アジアのグランドキャニオンと呼ばれるチャリンキャニオンは、アルマトイの人気観光スポットです。チャリンキャニオンの規模はグランドキャニオンには及びませんが、深さ300メートル、近くで見るとその大きさに圧倒されます。遠くには天山山脈を望み、この国だから見ることのできるキャニオンの美しさに見とれてしまうはず!チャリンキャニオンでは簡単なトレッキングを楽しむことができますので、体力に応じたコースを楽しみましょう。

アルマトイから車で約3時間、アルマトイから日帰りの観光ツアーも出ています。夏はチャリンキャニオンの間を流れる川の畔でキャンプをすることもできますよ。アルマトイを訪れた際は、是非行っておきたい観光スポットのひとつです!

3.コクトベ

出典: commons.wikimedia.org

カザフ語で「緑の丘」を意味するコクトベは、アルマトイの市街地からロープウェイで行くことができます。コクトベからの見晴らしは最高!アルマトイの市街地が一望できる絶好の写真スポットです。

コクトベが人気の観光スポットである理由は、見晴らしの良さだけではないのです。コクトベには緑豊かで気持ちの良い遊歩道があり、休日には多くの家族連れが散歩を楽しみます。その他レストランや売店だけでなく、動物がいたり遊園地のようなアトラクションがあったりと、1日中遊んでいられるテーマパークのよう。アルマトイの定番観光スポットと言えるでしょう。

コクトベは観光客だけでなく、地元の人にも人気のエリア。夜景も最高ですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アルマトイでおすすめの記事

    アルマトイの記事はまだありません。

アルマトイのアクセスランキング