南米唯一の英語の国!ガイアナの首都ジョージタウンの観光スポット5選

南米唯一の英語の国!ガイアナの首都ジョージタウンの観光スポット5選

南米大陸の北東部に位置し、ブラジルとベネズエラ、そしてスリナムに囲まれた国ガイアナ。その首都ジョージタウンは、あまり日本人には馴染みがないかもしれません。

ガイアナは、南米で唯一英語が公用語の国。日本人にとっては比較的言葉が通じやすく、観光もしやすい国といえます。ガイアナの首都ジョージタウンには、木造建築の美しい大聖堂や活気のあるマーケット、そしてカラフルな花々が咲き乱れる植物園など、観光スポットもいろいろあるんですよ。とくに、モダンなデザインの建物は注目です!

一年を通してさんさんと太陽が降り注ぐ街なので、陽気な人たちが多いといわれるガイアナ。そんな魅力たっぷりのガイアナの首都ジョージタウンで、おすすめの観光スポットを厳選して5ヶ所ご紹介します。

目次

南米唯一の英語の国!ガイアナの首都ジョージタウンの観光スポット5選

目次を閉じる

1.聖ジョージ大聖堂

一面真っ白に塗られた聖ジョージ大聖堂は、ジョージタウンを訪れる観光客に人気の観光スポットです。ジョージタウンの中心街にそびえる聖ジョージ大聖堂は、アクセスも便利で観光しやすいスポットなんですよ。

聖ジョージ大聖堂は、ガイアナ国内で最も高い木造建築の建物の一つです。天高くそびえるその姿は、ジョージタウンのシンボルです。晴れた日には真っ白な壁面が、まるで光を放っているかのように見えます。

建物の内部は木造建築ならではの温かみのある造りになっていて、白の壁と黒のラインのコントラストがモダンな雰囲気を纏っています。聖書にまつわるデザインが施されたステンドグラスは、鮮やかな色彩に照らされてカラフルな影をつくります。

2.ガイアナ植物園

ジョージタウン有数の癒しスポットであるガイアナ植物園は、外国人観光客にも人気のスポットです。

さまざまな種類の花が咲き乱れ、赤や黄色などとても目を引くポップな色合いの花々を観察することができます。南国らしいトロピカルな雰囲気をもった花が多く、見ごたがありますよ。早朝にはバードウォッチングができるスポットとしても知られています。

ガイアナ植物園には、動物園も併設されているんですよ。かわいらしいくりんとした目が特徴のカワウソや、白と黒の個性的なデザインのバク、ジャングルの強者アナコンダなどが飼育されています。なかでもヒョウが人気で、颯爽と木に登り、枝の上でリラックスする姿をみることができます。

ジョージタウンでは避けて通れない観光地なので、じっくり時間をとって見学してみて下さい。記念撮影のできるスポットもあるので、ジョージタウン観光の思い出づくりにもぴったりです。

3.スタブローク・マーケット

ジョージタウンでいちばん活気のある観光名所といえば、このスタブローク・マーケット!ガイアナ国内の市場としては最大の規模を誇るスタブローク・マーケットは、観光客に人気の観光スポットというだけではなく、ジョージタウンの人々が日常の買い物にやってくるマーケットです。

そのため、値段も観光客向けに設定されているわけではないので、とってもお値打ちなんです。衣料品や食料品から宝飾品まで、様々な品物がなんでも揃うマーケットなんですよ。きっと、ジョージタウンの良いお土産が見つかることでしょう。マーケットのなかは、ジョージタウンの人々で常に大にぎわい。いつも混雑しているので、観光に際してはスリに遭わないよう、貴重品には注意してくださいね。

スタブローク・マーケットの入り口には、シンボルの時計台がデーンと構えています。白を基調とした壁面に赤のラインがとっても目を引くこの時計台は、多くの観光客が写真を撮って行くジョージタウンの定番の撮影スポットです。

4.プロムナード・ガーデン

手入れの行き届いた木々や花々が咲き乱れる観光スポット「プロムナード・ガーデン」は、ジョージタウン市民のもう1つの憩いの場です。近年ジョージタウンでは街の環境美化に力をいれており、このプロムナード・ガーデンも、環境整備が行き届いています。

園内の芝生は、ピクニックを楽しんだり読書をする人々でにぎわっています。中には木によじ登って木の上でお昼寝をするワイルドな人もいます。心地の良い日差しが降り注ぐジョージタウンなので、観光の際は木陰でリラックスしていたいですね。

雰囲気が良いので、ウェディングセレモニーの会場にもよく選ばれています。美しい花嫁が記念写真を撮っている光景が毎日のように見られます。

園内は比較的治安がよいので、子供達の遊び場としても最適。ちょうどいい高さの木々が多数あるので、楽しい木登り体験ができますよ。プロムナード・ガーデン観光の際は、サンドイッチなどのランチをもってピクニックをしたいですね。

5.ガイアナ国立博物館

ジョージタウンを訪れる際は、事前に文化や歴史について知っておくと、より観光を楽しむことができます。

ジョージタウン中心部に位置するガイアナ国立博物館は、ガイアナの文化や歴史を学ぶには最適なスポット。コンパクトな博物館なので、疲れることなく効率的に館内を回ることができます。南アメリカ大陸で唯一英語が公用語の国ですから、解説も英語で書かれているので、比較的理解しやすいですよ。

多くの写真を用いて、ガイアナについて多角的な角度から紹介しているのが特徴。特にガイアナの自然を紹介する展示が人気です。自然豊かなガイアナには、多くの鳥類や珍しい魚が生息しているので、見ごたえたっぷりです。

見学にそれほど時間はかからないので、ジョージタウン観光の空き時間に気軽に立ち寄ることができます。入館は無料というのも、観光客には嬉しいポイントです。

◎まとめ

ジョージタウンは、日本からの旅行客は少ない街ですが、だからこそ旅のしがいがあるというもの。そんな未知の街、ガイアナの首都ジョージタウンを旅してみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジョージタウン(ガイアナ)でおすすめの記事

    ジョージタウン(ガイアナ)の記事はまだありません。

ジョージタウン(ガイアナ)のアクセスランキング