ケニアでバカンスが楽しめる街!モンバサの人気観光スポット7選

ケニアでバカンスが楽しめる街!モンバサの人気観光スポット7選

東アフリカのケニアのモンバサという街をご存知でしょうか。かつてアラブ人との交易で栄えた港町モンバサは美しいビーチや歴史的な建造物、自然豊かな公園など実は見どころが盛りだくさん。その名残で現在でもイスラム教徒が多く居住しており、首都ナイロビとはまた違った雰囲気を楽しめます。

今回はそんなモンバサの魅力溢れる観光スポットを7ヶ所ご紹介します!

目次

ケニアでバカンスが楽しめる街!モンバサの人気観光スポット7選

目次を閉じる

1.ハーラー公園

出典: Danish Dhamani (CC BY-SA 3.0)

木々が生い茂り自然豊かなハーラー公園は、サファリパークのような雰囲気を纏っている観光客に人気の観光スポットです。もともとこの地は石灰岩の採石場であり、のちに公園に作りかえられました。日本ではなかなかお目にかかることができないような大きな亀が堂々と道の真ん中に居座っていることもしばしばある、モンバサならではの光景が楽しめる公園です。また園内には動物園が併設されており、時間帯によってはガゼルやバッファロー、カバやキリンなどの餌やりを見学することができます。

アクセスが良いこともあり、週末は観光客だけではなく地元モンバサの家族連れも集まり賑わいを見せています。じっくり観光したい方は平日に訪れるのをおすすめします!

2.フォート・ジーザス博物館

出典: Alex Wafula (CC BY-SA 3.0)

1593年に建設されたフォート・ジーザス(ジーザス要塞)。1958年に要塞としての役目を終え、現在では博物館となっています。世界遺産にも登録されており、数多くの観光客で賑わいます。

ポルトガルは東アフリカ支配を強化するためにこの砦を建設しました。館内には歴史的に貴重なものの展示がされていますが詳しい説明がなく、ちょっぴりわかりづらいので観光ガイドをつけることがオススメ。ケニアの公用語はスワヒリ語と英語であり、英語を話す観光ガイドが館内を紹介してくれるので理解しやすいですよ。

また周辺には土産物店もあるため、あわせてモンバサ観光の記念品を買ってみるのも良いかもしれませんね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モンバサでおすすめの記事

モンバサのアクセスランキング